11月30日(月)曇り

6時半起床。走らず。

洗濯したかったけど天気があまりよくなくて、どうしようと思っていたら11時ごろ晴れた。妻が洗濯してくれた。

1日中仕事。助成金の書類とかチラシとかデザイン案件の修正とかをシームレスにこなし、なんだか寝不足の頭で1日過ごしたような、ぼんやりとした感じになった。

夕方、近所のうどん屋で夕食。

帰りがけ、満月だったのでそのまま月見がてら少し散歩する。1年半くらい前にできた高級っぽいケーキ屋でケーキを買って帰る。

帰ってもまだ18時。夜がたっぷりある。結局ダラダラと過ごしてしまう。

風呂に入って日付が変わるくらいに寝る。

12月1日(火)晴れ

7時半起床。リングフィット+ランニング3キロ、ウォーキング1キロ。調子いいかもと思ったけどタイムが全然ダメだった。気分と体調が合ってない。

朝食時、妻が先週分の「姉ちゃんの恋人」をTVerで見るというのでいっしょに見る。野球回。日本シリーズよりおもしろかった。

昼食を間に挟みながら助成金の書類づくり。80%くらいできた。一息つこうと思ったら超急ぎデザイン案件の連絡が来て修正、入稿、やっぱちょっと待って、修正して、というのを経て入稿。疲れて夕方1時間寝る。起きて部屋が暗いと混乱する。

夕食はひさしぶりに家で食べる。つくるのが面倒でお惣菜などを買ってすます。「美味しんぼ」を観る。これで残すところあと1話となった。

「姉ちゃんの恋人」をリアルタイムで見る。脚本が下手すぎて逆におもしろい。小池栄子が健闘している。「カンブリア宮殿」で村上龍のアシスタントを務め、脚本がヒドいドラマをなんとか成立させ、CMでは尿もれがなんとかとか言ってて、このひとオールマイティだなと思った。

風呂に入り、上がってからなぜかDragon Ashの動画を見まくり、1時に寝る。

12月2日(水)晴れ

8時半起床。朝方モカが布団におしっこしていた。今シーズン何度目だよ。これはたぶんエサの催促じゃなくて寝ぼけてたやつだと思うので許す。

リングフィットをやって、コインランドリー経由で公園へ。ウォーキングを25分。それからコインランドリーで洗ったものを乾燥機にかけていったん帰宅。着替えてまたすぐにコインランドリーへ。乾燥が終わっていたので持って帰る。妻が乾燥具合に納得しておらず、またコインランドリーに持って行っていた。

簡単な朝食兼昼食を済ませて仕事。助成金の書類を書き、メールを送り、後はチラシづくり。ぼんやりとイメージができてきたので手を動かしてみると、まあ悪くはない感じになってきた。

夕食時に「美味しんぼ」。今日ですべて見終えた。全121話+SP2話。今年のはじめになんとなく見始めて、この12月で終了。今年を漢字1文字で表すと? と訊かれたら、迷わず「美味しんぼ」と答えるだろうな。

12月3日(木)曇り

8時半起床。夜中に腹痛で目覚めて1時間くらい起きていた。

今日は走らず。洗濯して昨日のカレーを食べて仕事。チラシデザイン案件のつづき。

昨日形になってきたかなと思ったものが、今日見るとよくない。そういうことはままある。いくつか試してみるけれども、どれもいまひとつ精彩に欠ける。

夕方、餃子の王将で飲む。スタンプが貯まってラーメン鉢などをもらう。我々夫婦以外、「1,000円でいかに酔うか」というひとだらけで、ガチで飲んでいるのが我々だけだった気がする。

帰って風呂に入り、1時に寝る。

12月4日(金)曇り

6時起床。早起きすると時間がたくさんあっていい。

リングフィットやってからランニング。調子いいなあと思いながら4キロ走り、クールダウンで1キロ弱歩く。外の気温が6度しかないので超クール。

帰ってシャワーを浴びて洗濯してから近所の喫茶店でモーニング。ひさしぶり。簡単な仕事を済ませる。

帰って引き続き仕事。助成金の書類書きがほぼ終わり、そのほかの雑務をちょこちょことこなす。

夕方疲れて寝る。

昼にカレー食べたら腹持ちがよくて、なかなかお腹が空かない。

風呂に入り、焼酎のお湯割りを軽くやりながら、オイルサーディンをつまむ。

1時に寝る。

12月5日(土)快晴

モカに何度か起こされながら7時過ぎに起床。

今日はホークスのファンフェスに行く。9時半のバスに乗ってPayPayドームへ。ドームに着いてまずは、今日から先着順でもらえる、日本一のピンバッジをもらいに行く。妻が優勝記念のピンバッジを集めているので。並ぼうとしていたら早速「終了しました」のアナウンス。まだドームの入場も始まってないのに早すぎだろ。妻がかなりヘコんでいた。

開始まで結構時間があるので、ホークスショップを暇つぶしに見てみる。なにかあるごとにグッズをつくり、売る姿勢がすごい。見習いたいけど、見習えないくらいお金があるからできるんだろうな。妻が優勝記念の冊子を買い、僕はキャッチボールなどがしたかったのでボールを買う。ボールは別にホークスのやつを買わなくてもよかったのだけど。

外に出ると、日本一記念のピンバッジが当たるかも、みたいなガチャガチャが1回200円とのことだったので、やってみる。2回目で妻がピンバッジを見事に引き当て、めちゃくちゃテンションが上がっていた。よかった。

気づけばいい時間だったので入場して、ビールなどをやりつつ開始を待つ。冒頭で表彰式があり、柳田が小学生から賞金の30万円を手渡しされていたのを見て、複雑な気分になった。

トークやクイズ、選手によるダンス、野球以外のスポーツ対決、ホームラン競走など3時間半みっちり楽しませてくれた。これで完全に今年の野球にまつわるもろもろが終わったんだな、と思うと淋しい。

終わって外に出ると夕方になっていた。1日が早い。天神に出て、夕食にツナパハでカレー。お腹がふくれたところで、義父の誕生日プレゼントの下見がてら天神をぶらぶら。LOFTでガチの枕が売られており、ガチの営業のおばちゃんにガチの接客を受ける。僕も妻もなんだか枕が合っていないような気がしており、特に妻は最近首をいためていたので、快適な枕は我が家のほしいものリストのなかで割と上位を占めていた。わずか15分程度の接客で、2万弱する枕を買う気持ちが高まっているのを感じた。枕営業すごい。

帰って今日1日を反芻し、風呂に入って1時に寝る。

12月6日(日)快晴

7時半起床。ランニング4キロ。かなり調子がよく、ハイペースだった。

日曜なので仕事をしないことにした。昼ごろ家を出て、少し離れたユニクロまで歩いて行く。近くにスシローがあるので入店。あっさり着席できた。スシローはめったに入らない(近所にない)ので、珍しい感じでたのしめたけど、妻曰く「思ってたほどおいしくなかった」とのこと。確かに。回転寿司業界のスシロー至上主義的な感じ、なんなんだろう。

その後、近くのTSUTAYAで、せっかくなのでレンタルでしか見られない映画を借りることに。超がつくほどおもしろくないことで有名な「ギャラクシー街道」と、準新作扱いになっていた上田慎一郎監督の「スペシャルアクターズ」を借りる。

先に風呂をすませ、スーパーで買ったお惣菜を含む適当な料理をつまみながら、「ギャラクシー街道」を観る。妻が結構序盤から憤っていた。脚本家が仕事をしていないとのこと。僕は期待値をかなり下げて観ていたので、思っていたよりはたのしめたのだけど、たのしんだだけであって面白かったわけではない。

上映時間(2時間弱)と同じくらいの時間をかけて、反省会が行われた。我々が反省する必要はないのだけれど。僕はこれまで、学生時代に観た「台湾の暇人」という映画が歴代ワースト1位だったのだけど、今日その歴史を塗り替えてしまった。歴史が変わる瞬間に立ち会うことができてうれしい。

1時過ぎ、怒りの就寝。