1月4日(月)晴れ
8時過ぎ起床。寝不足だったからかよく寝た。
最近腰痛がひどいので、腰痛に効くという筋トレと、リングフィット。雲ひとつない快晴だったので、ランニング4キロ。ひさしぶりに走った。
シャワーを浴びて朝食をすませて、早速仕事。つらい。物量としてはそんなにないので、午前中に終わらせるぞ、という気持ちで進める。13時には終わる。
午後はサイラー(パン屋)へ。のんびり読書するつもりだったけど、食べ終わってから図書館に本を返しに行き、そのまま散歩することに。
ブックオフで100円の本を買う。
夕方、デトックスの意味も込めて激辛ラーメンを食べることに。我々は辛さに慣れすぎていたため、あまり辛く感じなかった。汗はたくさんかいたけど。
帰って、風呂に入って1時ごろ寝る。
1月5日(火)晴れ
3時前、辛さによる腹痛で起きる。そのまま5時まで眠れなかった。寝直して8時半起床。
腰痛筋トレ+リングフィット+ランニング3キロ。その後、近所の喫茶店でモーニング。
午後、オンラインミーティング。死にものぐるいでやらないと終わらないようなデザイン案件を、安い値段で引き受けたのねんみたいなことを言われる。仕事を受けたひと以外が死にものぐるいで動く案件で、強めのイラッ。こういうときのためにデザイン案件の製作環境を整えてきたので、やる。今年度でもうこのひとからの仕事を請けるのはやめようと思う。
夕食時、「5時から7時までのクレオ」を観る。1961年のフランス映画。元旦からフランス語を勉強しているので、ところどころ単語が聞き取れてうれしい。クレオという女性のある日の5時から7時までを追ったもので、終わり方が衝撃的だった。
風呂に入って1時前に寝る。
1月6日(水)曇り
8時半起床。腰痛筋トレ+リングフィット。
今日はモミの木を返しにIKEAに行く日。レンタカーを借りてドライブすること1時間。IKEAに着いてすぐに、遅めの朝食兼昼食。空いていて快適。我々夫婦は最近食べ過ぎに気をつけているので、ほどよく食べる。
モミの木を返すと1,500円分の買い物クーポンがもらえるのだけど、ほしいものも特になく、無理やりホットドッグセット(パンとソーセージ)やピクルス、フライドオニオンなどを買った。
帰りに業務スーパーに寄り、ラーメンや鍋のもとなどを買い込む。15時過ぎに車を返却。
19時から、妻がお世話になっている方と夕食。焼肉をおごってもらう。我々夫婦は最近食べ過ぎに気をつけているのだが、よく食べ、よく飲んだ。ごちそうさまでした。
帰って風呂に入り、1時前に寝る。
1月7日(木)雪
6時起床。8時ごろ眠くなり、10時半ごろ起きる。腰痛筋トレ+リングフィット。
今日からめちゃくちゃ寒くなるらしい。昨日のうちにIKEAに行っておいてよかった。
午後から雪がかなり強くなるとのことだったので、家で粛々とデザイン案件を進める。地図を作る仕事。iPad Air+Apple Pencilで描けるの、楽でいい。ようやくAdobeのCCを契約したので、あらかたiPadで作業して細部はPCで整える、ということもできるようになった。
夕方、1都3県に緊急事態宣言が出る。菅さんを見てると、なんだかあまり緊張感がわかないのだけど、こっちが緊急事態に慣れたからなのか、菅さんのオーラ的なやつが原因なのかわからない。
雪が積もってきた。ここまで降るのはかなりひさしぶりだ。寒いけれども夕食の買い出しへ。昨日買った鍋のもとでトムヤム鍋。水気の出る野菜を入れすぎたのか、味が薄かった。
ほんとは今日で「パリのどこかで、あなたと」の上映が終わるので、3回目を観に行こうかなと思っていたのだけど、あまりに寒すぎるし帰るのも大変そうだったので諦めた。こんなに何回も映画館で観たいと思った作品に出会ったのは生まれて初めてで、いまだに何がそんなによかったのかわからないけど、そういう作品に出会えたということ自体がものすごく幸福なことだというのはよくわかる。
風呂に入って12時過ぎに寝る。
1月8日(金)雪
7時起床。腰痛筋トレ+リングフィット。運動が苦痛ではなくなってきた。
トムヤム鍋の残りに麺を入れて、トムヤムラーメン。「鍋用」という棒ラーメンを買ったのだけど、粉っぽくてあまりおいしくなかった。
今日は各所に連絡、調整というベーシックな仕事をこなす。この種の仕事は、適切なメンバーに、必要な情報を、漏れなく伝えるのがポイント。単純だけど実際にやると面倒くさい。受け取る側は1通のメールでも、こっちは似たような内容を15通、相手に合わせて書き換えて送っている、みたいなことがよくある。ただでさえ何通も同じようなメールを送っているので、一度で返事が来ず、「先日のメール、ご確認いただけましたか?」と連絡しないと返事が来ないひとにイラッときてしまう。地図を描くのは気乗りがしなくておあずけ。
テレビで「パラサイト」をやっていたで流し見。どんな生き方してたらこういう話を思いつくんだろう。妻が「乳首を時計回りにいじるやつも吹き替えるのか?」と気にしていた。途中で風呂に入る。風呂に入っている間に乳首を時計回りにいじったとのこと。
風呂から上がって1時前に寝る。
1月9日(土)晴れ
9時半起床。腰痛筋トレ+リングフィット。雪は降っていないけど走れる気温じゃない。
朝、郵便局のひとがなにか配達してくださった。見ると、「パリのどこかで、あなたと」のプレゼントに当選し、公式さんからシャツが送られてきたのだった。やったー!
週末なので仕事したくないなと思いながらも、地図をちょこちょこ描く。やらないと終わらないので。
夕食は、妻のリクエストで寿司が食べたいということだったのだけど、いろいろな妥協案を経てスーパーの寿司。そのほかおつまみ的なおかずをいくつか。「シルバニアファミリー ミニストーリー」を観ながら食べる。
第4シーズンにあたる「ピオニー」の最終回、フレアちゃん(ショコラウサギちゃん)の家に三つ子が産まれる話。そういえば第2シーズンではこの家に双子がいたはずなのに、ピオニーではその存在が確認できず、最終回に双子ではなく三つ子が生まれているので、「どういうことだ???」となった。もしかしてピオニーは時系列的に第2シーズンよりも前なのか? いや、そもそも双子の存在はどうなった? ていうか第2シーズンではみんな「ショコラウサギちゃん」とか「シマネコの赤ちゃん」とか呼ばれていたのに、ピオニーではみんな名前がついているのはなんでなんだ? などと考えているうちに、ひとつの仮説にたどり着いた。もしかして、第2シーズンとピオニーは並行世界、あるいはピオニーは第2シーズンのやり直しの世界なのではないか?
そう考えるといろいろと納得がいく。第2シーズンの世界の方が「本当の世界」で、ピオニーは彼らの思い描く「理想のシルバニア村」なのではないか。みんな名前がほしかったし、双子ではなく三つ子がよかったし、幼稚園でも制服じゃなく私服を着たかった。まだ観ていない「クローバー」(第3シーズン)でサードインパクト的なことが起こって「ピオニー」に至っているのではないか。そう思うと、途端にピオニーが悲しく見えてくる。
やり直しの世界説を決定づけようと、第2シーズンとピオニーをいくつか見返しているうちに、重大なことに気づいた。ピオニーの最終回、フレアちゃんの家に三つ子が産まれたシーンで、双子もちょこっと映っていた。うっそ。おったん。解散。なに並行世界て。なにやり直しの世界て。はい解散。
風呂に入って12時過ぎに寝る。
1月10日(日)曇り
7時半起床。腰痛筋トレ+リングフィット。
近所の小学校でどんど焼きが行われるので、しめ飾りを持っていく。受付で、非接触型の体温計を額に押し当てられた。こんなの初めて。
いろんなひとの挨拶から始まり、町内の年男・年女の方々による火入れへ。1分くらいで火が回り、燃えカスがバンバン飛んできた。結構離れているのに暖かい。子どもたちがはしゃいでいた。わかるよ。
15分くらいで火がおさまり、身体がすす臭くなったので帰る。帰って妻がホットドッグを作ってくれたので食べる。
午後、十日恵比須神社に行く。ひとが少なそうだったので、参拝もサクッとできるかなと思ったら長蛇の列。参拝はせず、古銭を返すだけに留める。
その後、天神まで戻ってジュンク堂へ。フランス語のテキストを買う。文法とか基礎とかから始めるとすぐ挫折するのは目に見えていたので、「とりあえず覚えれば使える」という日常会話が載った、初級編みたいなやつを選ぶ。リングフィットもそうなのだけど、フランス語の勉強も、「やることに抵抗がない」という状態に来た気がする。このまま続けられるといいのだけど。
帰って、なんとなく体調がよくない感じがしたのでくたっとしていた。夕食は妻がおかゆを作ってくれた。サザエさんを見ながら食べる。
風呂に入って12時半に寝る。
初老