fmmzk43

1/17
7時半起床。
「Ghost of Tsushima」をしたりダラダラしたり。「Ghost of Tsushima」のせいで、心の中の独り言が「詮無きこと」とか「見ずともわかるわ」みたいになってきた。仕事がないので「Ghost of Tsushima」を進める。境井仁(主人公)の故郷に帰り、乳母の百合に会った。
夕食は、かなり早い時間に、昨日買っておいた冷凍食品のパスタを温めて食べた。以前買ったセドリック・クラピッシュ監督の「スパニッシュ・アパートメント」のDVDを観る。やったことのない留学の思い出がよみがえってきた。いい作品だった。
「BOTTLE BOOKS」探しもいよいよ佳境。妻やねこからヒントをもらい、とうとう全部見つかった。
23時ごろ寝る。

1/18
6時、モカの大運動会で起きる。最近7時間眠れるようになってきた。
朝から百合が死ぬ。「Ghost of Tsushima」の話です。
そろそろ走ろうかなあ〜と思いながらなにもしなかった。そろそろ運動をするべき。
妻が昨日焼いてくれたチーズケーキを食べる。甘すぎずおいしい。結構おなかにたまって、食べ応えがあった。
妻のご実家から、誕生日祝いの高級なお肉が届いた。明日しゃぶしゃぶにしていただくことにする。
ここ数日仕事がほんとうになんにもない状態になり、期せずして休みみたいな状況。かなり珍しい。休めるときに休むつもりで、「Ghost of Tsushima」ばかりやっている。と思ったら電話がかかってきて、20日が急遽出勤になりそう。もともと明日出勤予定だったのが体調不良によりなくなったので、20日の出勤も特に問題なく受け入れる。
夕食は近所の回転寿司に行った。先日妻に焼肉を奢ってもらったので、今日は僕の奢りで。ビールが半額というのでバカでかいやつを飲んでしまった。
帰って「ロシアン・ドールズ」のDVDを観る。昨日観た「スパニッシュ・アパートメント」の続編。これもよかった。
日付が変わった途端、妻からお祝い。枕の下に「BOTTLE BOOKS」の41個目が隠されていて、見ると妻からの手紙であった。心のこもったお祝いでうれしい。

1/19
7時前起床。2週間ぶりにランニング4キロ。リハビリがてら2〜3キロ走ろうかなと思っていたけど、走れそうだったので4キロ走った。
朝から友人知人たちからお祝いのメッセージが届く。LINEギフトなどもいただく。ありがとうございます。 41歳になってしまった。
夕食時に妻のご実家からいただいた上等なお肉を食べながら「ニューヨークの巴里夫」を観る。クラピッシュの青春三部作の最後の作品。3日連続で三部作を観たのはよかったと思う。クラピッシュ監督のことがますます好きになった。
昼に妻と口論になり、結局1日中互いの機嫌が悪かった。十日恵比寿神社に行こうかという話もしていたけど結局行かず、1日が台無しになった気分。最悪の誕生日だった。

1/20
尿意とか腹痛とかで夜中に二度起きて、そのたびにきちんと寝るようにしていたら9時まで寝てしまった。今日は朝から家を出なければならない日だというのに。でも9時間弱も眠れたのはうれしい。スーパーアミノサプリがかなり効いているような気がする。
10時に家を出る。高速バスに乗った途端なんかざわざわがあって、1本後のやつに乗ることにした。その際マフラーをバス車内に忘れてしまったので、窓口や営業所に連絡して、向こうで引き取りに行くことに。バスは1本遅らせて正解だった。20分もあれば落ち着く。
高速バスの車内でWi-Fiが使えることに気づいて、仕事をこなせるようになった。寝ずにいろいろ捌く。
出勤後、黙々と仕事をこなす。今日も社用車で出かける。
1日で高速バスに乗って往復するのはしんどいのだけど、感染者数が増えてきて、道が空くようになり、高速も混まず、結果通勤時間が短くなることを知り、今日のうちに高速バスで帰ることに。帰る前にバスセンターに寄り、マフラーを受け取る。
帰りの高速バスでも一睡もせず、Wi-Fiが使えるのをいいことに、仕事をしたりPrime Videoでジョジョを見たりした。
天神に着いて、なんだか無性にラーメンが食べたくなり、おいしそうなところを探す。コロナの影響か屋台がなくて、パルコの地下にあるラーメン屋に行った。
21時過ぎに帰り、風呂に入って、23時過ぎに寝る。

1/21
2時半にモカ(ねこ)が何かを漁る音で目が覚める。そのまま6時半まで眠れなかった。
9時過ぎ起床。ランニング4.5キロ。明日から5キロに戻そうかな。
遅めの朝食兼昼食をとり、なんとなく胃が重い感じがする。
家で捌けるレベルの仕事がちょこっと溜まってきたので、捌いていく。
夕方から打ち合わせになったので、その前にやず本やに行き、欲しかった本を探す。ここはユニークなセレクトをしている本屋で、欲しいものがあるかどうかは運みたいなところもある。その代わり、存在するなんて知らなかったすてきな本と出会うことが多くて、買うつもりもなかったものを買って帰ることも多い。今日も欲しかった本は置いてなくて、その代わりに「頁をめくる音で息をする」という本を買ってみた。透明のビニール袋で包まれていたので、中がまったく見られないまま、半ば賭けのような気持ち。表紙を見る限り、23時にオープンする古本屋についてのエッセイのよう。
打ち合わせまで時間があったので、マクドナルドに入り、仕事をちょこっとした後、買った本を読む。……あまり好きじゃないかもしれない、と思った。
18時半過ぎからotherのNさんと打ち合わせ。20時に終える。
帰ると妻が夕食を作ってくれていた。炊き込みご飯と肉じゃが、味噌汁。おいしくいただく。
1時になったので寝ようとして、うとうとしていた矢先に地震のアラートが鳴る。不気味な音でかなりびっくりして、大きな声が出た。その声にモカが驚いて、妻を引っ掻いて逃げた。揺れは1分近く続いた。
地震がおさまってモカをベッドに連れてきたら、モカもかなりドキドキしたのか、しばらく声を出さずになにかを気にしていた。
2時過ぎに寝る。

1/22
8時過ぎ起床。寝足りない感じがある。
理由はないけどランニングをしなかった。ただの怠け。
午後、オンラインミーティング。40分ほどで終わる。
ちょこっと仕事をした後、ひさしぶりに「Dead by Daylight」をやる。そのあと数日ぶりに「Ghost of Tsushima」をやったら、操作が違って下手になっていた。カメラの動きが遅くて気持ち悪い。大事な場面でうっかりDbDで使うボタンを押してしまって蒙古に殺される。
夕食時、「フランス、幸せのメソッド」のDVDを観る。セドリック・クラピッシュの2011年ごろの作品。評判を先に目にしていたので、あまりおもしろくないのを覚悟していたのだけど、個人的にはとても刺さった。こんなのも撮るんだ! という興奮があった。
これで持っているクラピッシュ作品は全部観たことになる。初期の作品も見たいのだけど、中古でかなり高い値段になっているのでむずかしそう。

1/23
7時半起床。雨なのでランニングなし。
やることがなくはないのだけど(確定申告の準備とか)、大してなにもしなかった。
1日なにもせず、部屋からも出ないことになんとなく罪悪感というか焦燥感というか、変なプレッシャーがある。仕方なくちょこっとだけ、昨日のオンラインミーティングで頼まれたチラシ案件を進める。1時間で飽きてゲームを始める。
「Ghost of Tsushima」はめちゃくちゃいいやつが殺されてしまった。これは境井仁も言ってたけど、コトゥン・ハーン絶対に許さん! 菅笠衆も許さん!
昼食を十分にとっていて夜あまりお腹が空かなかったので、夕食は家にあった袋のラーメンを適当に食べた。それからすぐ風呂に入って、20時過ぎにはもう寝るだけみたいな状態に。ベッドで小難しい本を読んでいたら眠くなり、21時には寝た。妻が「真犯人フラグ」を見ようと言っていたのだけどすっかり寝てしまって、気づいたら23時過ぎだったので、起きて最後の方だけ見る。やっぱりこれあんまりおもしろくないな。
23時半にまた寝直す。