4月からまた日記を書くことにした。以前は純粋に日々の記録として、できるだけ淡々と事実を書き連ねてきた(つもりだ)けど、今回はもう少し雑に書き散らそうと思う。

2月3月と日記から離れた生活をしてみても、これといった変化はなかったと思う。もしかしたら日記があることで見栄のようなものが働いていた部分もあったかもしれないけど、自分のことなのでよくわからない。

ある方が「日記をつけることで、生活の解像度が上がる」みたいなことを書かれていたのが、ずっと印象に残っている。以前のような記録ではあまり解像度が上がる印象はなかったのだけど、もう少し散文的に書くことで、日々の機微のようなものが書き留めておけるかもしれない。漂流を観察したいとかそういった目的もなく、とりあえず毎日書いてみる。