9/27
途中で2回くらい目が覚めたものの、睡眠成功。8時半くらいまで寝ることができた。
2回目のワクチン接種。今回は体育館に受けに行く。結果から言うと、病院の方が早くてよかった。でも大多数にミスがないように接種を進めるには、このくらいの手間が必要なんだろうな。2回目の接種はなんだかズンときた。妻もそうだったらしい。
その後、ボンジュール食堂へ。結婚記念日には毎年ここで食べようと決めていたのになかなか食べられなくて(コロナだったり店のシャッターが開かなくて臨時休業だったり)、今日ひさしぶりに行くことができた。ラムステーキを食べる。
ワクチン2回目の副反応は厄介そうなので、帰ってすぐ横になる。なんとなくだるい気がするけど普段からだるいし、違いがわからない。副反応のせいということにして昼寝した。
夜寝る前に「十年」という映画を観る。2015年に作られた、2025年の香港を描いた5本のオムニバス映画。いずれも切実な話だった。香港ってこんな映画が生まれてしまう国なんだな。
その後「フリーバッグ」を観る。主人公の名前が出てこないまま話が展開しててすごい。
2時ごろ床につくも、微熱でなかなか寝付けなかった。

9/28
寝たり起きたりであまりきちんと眠れなかった。今日はもう副反応のせいで1日台無しです! ゴロゴロしたりゲームしたりして過ごします! という強い意志を持つも、8時から仕事の電話がかかってきたりして、働けなくはないので働いた。
途中までやって長いこと放置してたFF7Rを再開。やり始めるとなかなか楽しくなってしまった。リメイク版のジェシーを好きにならない人間いるの?
発売決定直後に予約していた赤い公園のラストライブのDVDが届いた。やっぱりprayで泣きそうになってしまう。津野米咲さんが亡くなってもうすぐ1年になろうとしているけど、まだどこか受け入れられない。
寝る前に「ラスト・ムービースター」を観る。主演のバート・レイノルズの遺作となった作品。俳優として最期にこんな作品を遺せる人生ってほんとうにいいな。
その後「フリーバッグ」を観る。瞑想セミナー参加回。いままででいちばん好きな話かも。

9/29
6時過ぎ起床、体調がよかったので「モロッコ、彼女たちの朝」を観にキノシネマに行く。予約の時点では僕を入れて2席しか埋まってなかったのに、実際はまあまあお客さんがいた。10人くらい。
映画は期待通りという感じ。出産は尊い。イスラム教の戒律が女性の幸せと真逆のところにあって、うーむとなった。イスラムのこともモロッコのことも全く知らない。
帰って、めちゃくちゃ疲れててトータル2時間くらい昼寝した。起きたらずっと頭痛が続く。やっぱりまだ副反応によるだるさみたいなものが残ってるんだろうか。
疲労感が取れないので、映画を観るのはやめて「フリーバッグ」残りの2話を観る。最終話でめちゃくちゃ持っていかれてしまって、つい1話目を見返してしまった。最後に着地するために巧妙につくられた作品に弱い。シーズン2もあるのでたのしみ。

9/30
ひさしぶりに朝走る。ものすごく身体が重かった。走りながらATフィールドみたいな日傘を持っているひとを見かける。
走って縄跳びをして気づいたのだけど、今日体調があまりよくない。なんで運動しないと気づかないの? とにかく身体が重い。
ファミレスで早めのランチ。道すがらセミの声を聞いた。いつまで鳴いてるんだろう。
帰って「まいにちフランス語(入門編)」の最終回を聞く。これで一応半年間まいフラを全部聞いたことになる。身にはついてない。まったく。
夕方から出勤なので14時ごろ家を出る。身体がとても重い。
高速バスに乗るも自律神経がお乱れになり、不調を訴えて途中で降ろしてもらう。博多駅まで歩き、新幹線に乗る。体調崩すとお金がかかるのにお金を得る手段が減ることに思いを馳せる。
出勤して夜まで仕事。誰かと顔を合わせて仕事するのもたまにならいいなあ。

10/1
朝から出勤。緊急事態宣言が明けた途端に忙しい。
夜まで働く。10時間、食事休憩の20分以外ずっと働いていたのでくたくたになる。腰がつらかったので帰りに整骨院に寄る。
整骨院で施術をされながら、意識が飛びそうになる。こういうところで聞く、いろんなひとの人生の断片はおもしろい。今日はこの整骨院の院長がむかし、整形外科でバイトしていたことを知った。
帰って、映画も見ずに寝る。明日も忙しいし。

10/2
家で仕事の前準備を済ませ、外に出る。キンコーズ経由で出勤。働けば働くだけお金が出ていく。交通費とか食費とか経費の立替とか。
タイミングよく仕事を終え、仕事の都合上観ておかないといけないよな、というお芝居を当日券で観る。なにを見せられているのか全然わからなかった。隣で見ていた同僚も、終演後、首をかしげていた。
その後、2日連続で整骨院。「珍しいですね」と言われる。
帰って、スラムダンクを1巻から読み始める。今さら気づいたのだけど、桜木軍団の「エトセトラ」3人の名前、福岡市南区の地名だ。大発見と思っていたけど、一部では有名だったんだな。

10/3
6時半にスパッと目覚め、朝早くから出勤。
昼過ぎに仕事を終え、大きめの書店へ。「ガケ書房の頃」が文庫になっているのを発見したので購入。あと、いまちょっと勉強欲が高まっているので、英会話の本も買った。
帰って「スラムダンク」を読む。最後の山王戦の手前で満足してしまった。山王戦だけは何度も読んでるし。
寝る前に「フリーバッグ」シーズン2を一気見。始まりがかなり重くてつらかった。シーズン1よりは寄り道が少なく、「愛とは」みたいなことにフォーカスしていた。あっという間に全話見終えて、とても満足。