2月1日(土)晴れ

7時半起床。よく寝た。ひさしぶりに晴れたのでランニング。6キロ。今日は月初日で映画が安いので映画を観に行くことに。その前にまずはツナパハでスリランカカレー。今日のはひさしぶりにかなり辛くて満足。その後、『パラサイト』を観に中洲大洋へ。『パラサイト』、感想を述べたいのに言葉が追いつかない。「めっちゃおもしろい!」「すごい!」しか出てこない。

SOMEWAREで行なわれている10zineのイベントへ。6冊買い、3,800円。zineはたくさん買ってもそんなに高くなくていい。レジをしてくれたのが佐々木充彦さんだった。

その後、台湾料理屋さんに行くつもりだったのだけどまだお腹が空いておらず、空腹待ちで近くの雑貨屋へ。欲しかった書類管理の箱が売ってたので買う。結局お腹が空かないので、そのまま1時間くらい歩いて帰る。

近所の居酒屋へ。軽く飲み、帰りにネットプリントで僕のマリさんの文章を印刷。総じていい1日だった。

2月2日(日)晴れ

7時半起床。昨日2万歩近く歩いたからか疲れが取れてない。ランニングは左膝が痛み2キロで中断。

シャワーを浴び、洗濯機を回し、昨日買っておいたセブンイレブンのサンドイッチとスモークサーモンを食べる。

机の整理がてら、昨日買ったzineを読む。三迫太郎氏の『光には形』は月ごとのカレンダーになっており、2月分を机の前の壁に貼る。せっかくきれいな紙に印刷されているのに、両面テープをはがす際、紙を少しくしゃっとやってしまったのが悔やまれる。松本千里さんの『NOTEPAD』は、メモ帳の謎の書き残しをまとめるという発想が好きなうえに、書いてある言葉もよくて非常に満足。ツイッターに感想を書いたらDMでご本人直々からお礼が。好きなものを好きと言うことの正のフィードバックだ。

仕事は渋滞していたデザイン案件がひとつひとつ終わりを迎えており、最後の大きな案件も佳境に。「親子向けのデザイン」の塩梅が非常に難しい。ファイリングしているいろいろなチラシをにらみながら、配色を何度も試しながら、ウーーとなる。

夕方、Dawn Societyの業務連絡が来る。現時点で20人ちょっと参加しているっぽい。多っ。いまこのたくらみを知っているのが世界に20人くらいしかいないというのがなんだかおかしい。

夜、ご飯を食べながら妻とデザインのことでちょっとした口論に……口論とは思わないのだけど、考え方の違いについてお互い言葉を用いようとすると、難しいところにぶつかる。うまく言葉にできないことを言葉で掴みたい人間と、言葉にできないからデザインがあるのだと思う人間のわかりあえない線。どっちが正しいという話ではないのだけど、言葉で掴みたいと思うのが相手を疲弊させるのであれば、もうこういう話題は出さない方がよいということになる。わかりあえないと思いたくないのだけど、わかりあえないままにしておいた方がコミュニケーション上健全ということもある。