3月23日(月)晴れ

7時前起床。よい寝覚め。ランニング6.5キロ。調子がよくて1キロと5キロのベストタイムが出た。

午前中マイナンバーカードを受け取りに区役所へ。年度末だからか、ひとがごった返していた。1時間弱待ち、ようやく受け取る。

その後ファミレスで昼食後、そのまま書き物作業。書けるのがたのしいという感覚をひさしぶりに味わう。たのしくても脳は疲れるので、2時間ほどでやめる。帰りに近所のブックオフで「美味しんぼ」などを立ち読み。マンガはいい。

夜は近所の唐揚げ屋で唐揚げを買い込み、唐揚げパーティー。「美味しんぼ」を観ながら食べる。海原雄山さえいなければ、みんな幸せに過ごせるのではという気がしてきた。

3月24日(火)晴れ

8時前起床。結構寝た。今日は朝から出勤のため、ランニングなし。出勤に3時間近くかかるので。

出勤してから退勤までひたすらミーティング。なるべく出勤したくないので詰め込みまくる。おかげで気になる案件はほとんど倒せた。

また3時間弱かけて帰る。高速バスで昏睡。

夜、オリンピックの延期が正式に決まる。すごい。そんなことあるんだ。今年の初めにはこんなこと誰も予想してなかった。ないと思っていたことが現実に起こる。事実は小説より奇なりだ。

早速ツイッターではオリンピック延期についての大喜利が始まっている。大喜利でもやってないと、現実を受け止めきれないような気がする。必要なおふざけなのかもしれない。

3月25日(水)晴れ

7時前起床。ランニング6.5キロ。

日経平均が連日大幅に上がっており、つい数日前16,000円台だったのが19,000円に。当然ほとんどの銘柄が値上がりしており、長期保有してもいいかなとも思っていたものを売って、余力を作る。明後日までに買いたい株があるのだ。

昼は濱かつに行く。CMを見て無性に行きたくなってしまった。

帰って「雨の日だより」を8割くらい作る。その後、確定申告の書類を作り、郵送の準備。

夕食は適当につくったものを食べた。風呂に入って早めに寝る。

3月26日(木)雨

7時起床。今日は妻の誕生日。雨なので走らず。

雨だったので、「雨の日だより」を完成させてアップ。今回で最終回。最後なので少しだけ他の号よりも温度があると思う。今までお読みいただきありがとうございました。

確定申告の書類を出すべく郵便局に行き、近所のおいしい(そしてとても高い)パン屋で、パンと誕生日ケーキを買う。

株は今日は特売日。明日も特売日かもしれないけどどうなるかわからないので、狙っていたユナイテッドアローズの株をまあまあ妥当な金額で買う。なんと今買うと、明日が株主優待の権利確定日なので、15%割引券が貰えてお得なのだ。

夕方外出。18時から予約していたお店でディナー。退店まで我々以外お客さんが来なかった。今の時期に美味しいものを時間をかけて食べることが、ここまで心に効くと思っていなかった。ひさしぶりに心から落ち着く2時間を過ごすことができた気がする。

3月27日(金)雨

6時半に妻が起きたのにつられて起床。雨だったのでランニングなし。

事務仕事が落ち着いている。ダラダラ過ごした。

夕食は妻が作ってくれた。「美味しんぼ」を観ながら食べる。飲茶回。夕食が終わってもまだ19時前。心がめちゃくちゃ疲れていたので早めに風呂に入る。

ベッドにPCを持っていって、日記と別にブログを書く。書き終えて22時過ぎには寝た。

3月28日(土)雨

6時半起床。8時間くらい寝た。

「スカーレット」が最終回だったので見る。あまり見てなかったので、最終回の印象も「ナレ死」「あっさり」という感じだったけど、毎日見ていたひとには評判がよさそう。8時半くらいに眠くなったので二度寝に入る。

午後からまた3時間弱かけて出勤。出勤が最も不要不急の外出なのではという感じがするけど、世界は俺の論理で回ってはいない。

事務所は大幅な席替えの準備。ご自由にどうぞということでMDやビデオテープや四角い電池などが置いてあった。電池はエフェクターなどに使えるので貰う。

今日は本来催事の予定だったのだけど、当然のことながら中止に。間違って来場する方がいるかもしれないということで、会場で1時間ちょっと待機。誰も来なかった。よかったのか悪かったのか複雑な気分。

帰りに書店に寄ると、ある雑誌のPOPに「今月号につく予定だったおまけが届いていないので、来月つく予定」みたいな手書きのお詫びが貼ってあって、そういう影響まで出ていることを知った。これまで想像したことがなかった影響が、生活の端々に出ている。

実家に帰って夕食。部屋に戻るとなぜか鼻水が止まらず、大量にティッシュを消費する。

コロナ関連で福岡県知事が急遽会見を開くとのことで、終わりの5分ほど見た。福岡県も不要不急の外出は控えるようにとのこと。風呂に入り、0時過ぎに寝る。

3月29日(日)晴れ

6時半起床。ひさしぶりに晴れたけど走らなかった。

仕事はいわゆる待ちの状態。今年度中に決裁の印鑑をもらわないといけない課長の異動が決まっているため、明日の最終出勤を前に、頼む、印鑑押してくれ、印鑑押して異動してくれという状況。明日になるまで状況が動かない。

コロナはきっと我々の精神状態を知らず知らずのうちに蝕んでいる、みたいなことが生活の端々で起こるようになってきた。自分自身の精神状態のコントロールは己の問題なので己でどうにかするしかないと思えるけれども、他人は無理だ。特に「世論」はもうどうしようもない。SNSを見てももう気分転換にはならない。YouTubeで動画を掘るとか、好きな音楽を聴くとか、そういった形でのみにネットを使った方がいいと思う。いいと思うとは思っているけど、なかなかできないのが人間。ム~~と思いながら、バカリズムのネタ動画を漁って笑って寝た。