8月24日(月)晴れ

7時半起床。今日は午後から天神に行くことに。その前にデスクワークを片付ける。

暑い中、バスで天神へ。主に妻の行きたいところを回る。

まずはツナパハでカレー。初めてツナパハ+2の方に行く。ツナパハのカレーはどんな未曾有の事態に陥っても定期的に食べたい。

それから妻が行きたがっていた最果タヒの展示を観て、ユニクロに行き、新天町の古くからあるCD屋で「ナイト・オン・ザ・プラネット」のサントラ(新品)が1,000円で売っている奇跡に出会えたので当然のごとく購入し、新しくなったジュンク堂に行った。ジュンク堂は早速古本市をやっていた。そこで「コーネリアスの惑星見学」を見つけたので購入。よい買い物をした。

行きたいところに一通り行き、しかしお腹が空いていなかったので、おとなしく帰る。

まったく休憩なしで回ったため、思いのほか疲れて、帰ってから15分くらい気絶してしまった。

近所の老夫婦が営む居酒屋に行こうかなとも思ったけど、きつすぎて断念。

ゆっくり風呂に入り、上がってから冷奴などで軽く飲む。

11時過ぎに寝る。

8月25日(火)晴れ

7時過ぎ起床。疲れすぎて眠りが浅かった。不思議な仕事の夢をたくさん見た気がする。

朝から少し仕事。

眠くて昼寝する。2時間くらい寝てしまった。

妻が今日は唐揚げパーティーをしたいというので、夜に向けて気持ちを整えていく。

我が家のプリンターの調子が悪く、それでも騙し騙し2年くらい使っていたけど、もう騙し騙し使うのもなと思い、勢いで新しいのを買った。届くのに1か月半くらいかかるらしい。

夕方、買い物に行って唐揚げを大量に買い込む。唐揚げハイボールパーティーをやる。唐揚げハイボールパーティーには野球と相場が決まっている。今日から3日間オリックス戦。オリックスに当然のように勝つ。酔った勢いでクラブホークスのお試し版みたいなやつ(約3,000円・ユニフォーム、その他特典付き)に入ってしまった。今年1回くらいはドームに行きたいな。

酔いが疲れとか眠気の方に作用してしまい、夕食後のウォーキングはなし。

風呂に入って12時ごろ寝る。

8月26日(水)晴れ

5時過ぎに尿意で目覚める。モカがにゃーにゃーうるさい。ごはんは6時に出るから待ってな。

寝直すつもりがすんなり眠れず、ニュースやフィードリーダーをひと通り読む。6時半ごろ眠くなって寝る。9時半起床。

仕事はメールが来たらそれに返事する程度。メールとかLINEとかでバラバラ連絡が来るのがウザい。これまでずっとLINEをやってないことにしていたのだけど、LINEをやってないことにするのももう限界だった。

明後日から長期出張なので、今日は壮行会。近所の老夫婦が営む居酒屋へ。軽く飲み食いするつもりが、会計時に「よく食べたねえ」と言われるくらい食べていた。

帰ってホークスの試合を観る。松田が最近またホームランを打つようになってうれしい。中継は最後まで観られなかったけど、今日はサヨナラ勝ちしたとのこと。

野球中継が終わってウォーキング5キロ。帰って風呂。

寝るかと思ったらNHKでエヴァ序が始まり、妻が夜更かしするっぽかったので付き合う。最後まで観て、2時ごろ寝る。

8月27日(木)晴れ

6時起床。

仕事は相変わらず穏やかだけど、出張が迫っていてそれなりに緊張感が出てきた。明日の夜には出発する。

夕方、妻が図書館に行くのに着いていき、帰りに寿司屋で飲む。今日は前夜祭という名目。飲み物がどれでも1杯100円でお得だった。

帰って風呂に入り、眠かったので11時に寝る。早寝で健康的、となるかと思いきや、12時半ごろ布団が濡れているのに気付いて起きる。モカが布団に盛大におしっこしていた。最悪。2時前に寝る。

8月28日(金)曇り

8時半起床。よく寝た。朝方モカが脇のところに潜りこんできて、いっしょに寝た記憶がある。媚び売ってんのか? 起きたらベッドの下に隠れていた。「チッうっせーな、反省してまーす」みたいなポーズだろそれ。わかってんだぞ。

朝一で近所のコインランドリーに布団を洗いに行く。乾燥まで待ちがてら朝マック。

帰ると毎月定期購入している炭酸水2ケースと、クラブホークス入会の特典が届いていた。ユニフォームと、DAZN3か月無料視聴のコード。これでホークス戦が観られないということがなくなった。

昼、安倍首相辞任の速報。終わりは唐突に来る。日経平均が下がった。

夕方安倍首相の会見。7年半お疲れ様でした。お身体お大事に。

21時の高速バスに乗るので、18時過ぎに夕食を軽く食べ、19時に家を出る。天神で買い物を済ませて、初の10時間越え高速バスに乗車。ひとりひとりカーテンで仕切られてて居心地がよい。眠れればいいけどすんなり寝られない時に備えて、「僕の心のヤバイやつ」1~3巻をKindleでまとめ買いしたり、プライムビデオをいくつかダウンロードしたりしてある。

和布刈(九州の出口らへん)で小休止のあと、バス車内が真っ暗に。めちゃくちゃアガる。窓の外にはこんな夜中にどこかからどこかへ向かっていく車しかいない。移動するということについて考えて、不思議な気持ちになる。

8月29日(土)晴れ

寝てない。

当初の想定では、1~5時くらいの間で眠って、残り6時間をどう過ごすかを考えればよいと思っていたのだけど、結局のところ寝たのは細切れで1時間半もないくらい。夜中って時間がものすごい勢いで溶けていくものだけど、あれが10時間ずっと続いていたような感じ。

乗客が少ない、ということは降りるひとも少ないということで、停車するバス停が少なかったからか、予定の降車時間よりも30分以上早く着いてしまった。ここから徒歩15分くらいのところにある風呂で、宿のチェックインまで過ごすことに。寝てないので、ここで2~3時間くらい眠れればラッキー。

風呂は昨日岩盤浴をリニューアルしたばかりとのことで、大きな花輪があったり、いろいろなキャンペーンをやったりしていた。入浴料が安くなる会員の入会金が無料とのことで、即入会する。

そういえばこういう風呂に来たのは、コロナで騒ぎ出して以来初。広すぎて、ここでコロナに感染する方が逆に難しそう。ひさしぶりのサウナに、舌鼓みたいなのの身体版を打つ。サウナの広さに対して水風呂が狭いのが難点。ふたりしか入れない。

1時間に1回ロウリュをやっているらしく、8時ちょうどの回にタイミングを合わせていく。人生初のロウリュは自動だった。「プシュー」という音とともに、サウナストーブにスポットライトが当たり、ボワッと熱波が来る。「エール」(再放送)で唐沢寿明が胃痛に苦しんでるのを見ながら熱波を浴びた。

風呂から上がって、仮眠スペースで少し寝ようとするも、前を通るひとのドスドスという足の振動で目が覚めてしまう。ほんの少しだけ気絶して起きる。

トータル4時間くらいそこで過ごし、11時ごろ外に出る。近くのブックオフ・ハードオフ・ホビーオフが一体となったところに立ち寄る。目ぼしいものはなんもなし。

路面電車に乗って、宿の最寄りの駅に移動。チェックインまでまだ2時間ある。松屋で牛めしを食べる。今日初の食事。出張先では全国チェーンの店につい入ってしまう。結局知っている店の食べ慣れた味がいちばん落ち着く。

本屋、古本屋を見て回った後、宿にチェックイン。ゲストハウスという名前ではあるけど、ドミトリーは一切なく、広めのワンルームマンションだった。キッチンもバス・トイレも洗濯機もある。約10日ここに泊まるので、調理ができるのは大きい。早速洗濯機を回した後、宿を住みかに整えていく。

夕方の打ち合わせに向けて仮眠。1時間半ぐっすり眠る。

17時過ぎに起き、18時に家を出る。今回ほぼ毎日通うことになる場所が、宿から3分くらいのところでかなり楽。ここで1本イベントを見た後、夕食兼打ち合わせ。

部屋に戻り、狭いユニットバスに湯を貯め、風呂に入る。上がってすぐに寝てしまう。23時前には寝たと思う。ところでこの日記、急に24時間表記になりましたね。

8月30日(日)晴れ

6時過ぎ起床。7時間くらい寝た。空調のバランスがむずかしくて、やや寒かったり、かなり暑くなって着替えたりした記憶がある。

洗濯機を回して、8時ごろ外出。散歩がてらコンビニへ。おにぎりがどれも100円だったので買う。スーパーがどこも9時からしか開かないらしく、出直すことに。

部屋に戻って朝食。

この部屋にはテレビがなく、妻もモカもいないので間が持たない。テレビは別になくてもいいと思ってたけど、いざとなると手持ち無沙汰だ。そういえば出張のときホテルでずっとテレビつけてたな。

仕方がないのでApple Musicで音楽を流す。おとといからずっとVaundyの「strobo」というアルバムを聴いている。帰ったらこのアルバム聴くだけでこの出張の日々のことを思い出すんだろうな。

洗濯機を回していたことを思い出して、ベランダに干す。10時前だというのにすでに茹だるような暑さ。

13時からホークスの試合。テレビがなくとも、DAZNに入ったのでiPadで観られる。ピクチャ・イン・ピクチャで観られるので、別のアプリケーションを立ち上げられるのが便利。モカの絵を描いたりゲームをしたりしながら、ながら見。

夕方、暑さが少し穏やかになった頃に、2キロくらい離れたところにあるおもしろそうな古書店まで歩いていく。そう広くはない店内にぎっしり本が置いてあって、1時間ちょっと滞在。大当たりだった。2冊買って帰る。

夕食は焼きそばを作る。皿がまったくないので、フライパンで食べる。大学に入ってひとり暮らしを始めたころのことを思い出した。

18時半にはやるべきことをほとんど終えてしまった。書き物をいくつかすると、あっという間に21時半になっていた。筋トレして風呂。

明日の炊飯予約をして、22時過ぎには布団に入る。今日買った「ティファニーのテーブルマナー」を読む。お腹が空いてきた。

日付が変わるくらいに寝る。