彼女の言葉は、誰かを通さなければ聞こえない。その苦しさが、私たちに理解できるだろうか

彼女のできないことを悲しむのは周りのすることなのだろうか。
彼女の言葉は人を通して初めて生まれる彼女の言葉が伝えたい

本当の言葉ってなんだろう

14歳の少女
私の仕事先の一つであるスーパーそのお店には目の見えないおばあさんがよく買い物しにくる

彼女が買い物をする時、店員の誰かが必ず手伝う 誰かが困っていたら当然助ける みたいな普通のことだろうけど、すごいと思った。私が補助している女の子。。

13 March 2016 5:17 am

誰も彼女を理解してない

少なくとも私は理解できていない
私は彼女を理解したいって思うできることは手を握ったり、できるだけ会話をしていくこと

できることは彼女の幸せを考えること 彼女のためになるか考えて行動すること
人の心がわかる?私はわからない
みんな自分を通さないと理解できないよね

自分の中を通っている自分をつくっている小さな自分たちの中に

わからないと認めようわからないでしょう わからなくて泣いたこととかあるでしょ?
私はぜんぜん、わからない
わからないから考えよう

わからないことは怖いよね 怖いねわかったことにしちゃうんだ 怖いのはやだから

わかったことにしていることにすら気がつかない怖い瞬間にそうしているのじゃない
確実にわかることは今の自分の感情かな
自分を納得させやっと進める
わたしは彼女がなにを考えてるかわからないよでも納得させる

楽しいよでも本人から答えをきいてみようかな

できることは コミュニケーションをとっていくことのみじゃない?

13 March 2016 4:14 pm

人の心をよむことはできない人の痛みは わたしの痛みではないからわからない

でもわかることもある近づくことはできる

不思議とシンクロする瞬間もあるそういう場面は確かにあった
瓦礫の中で泣いている男の子

わからない

家族が殺されたことはないから家や町が壊されたこともないから

でもなにか大切なものがなくなったそういう体験はしたことがある から彼の心の痛みはわからないけど、わかる
今この瞬間できることが何なのかわからないでもとりあえず 心の中で抱きしめた

その子が笑って他の近所や親戚の子供達と駆けてくまで 少しの間

知らない男の子多分ずっと泣いているわけじゃない男の子
意味があると思う?私は最近 そういうことが大切だってことがわかってきた

気持ちが伝わることはある

確かにあった大陸が違っていても昼と夜が逆さまでも届いたことはあったから
まるっきり違う生き方をしてきた人と分かり合える体験もしてきたから
これがばかばかしいとは思わない

自分のことで精一杯だけど思考が 遠い国に行く瞬間だってあるし

やっぱり自分のことで精一杯なんだけど