5/1

午後から会社のミーティングで、駅近くのファミレスへ。ドリンクバーでコーヒーを注いでいると、首の右側が「すん」となって痛み始めた。攣ったのかな、と思ったけれども一向によくなる気配がなく、痛みがどんどん増すばかり。打ち合わせしつつ「首 痛み」で検索したところ、これ「ぎっくり首」では、というところに落ち着く。実家で使う枕がまったく合っておらず、首が痛いなあ……と思った矢先のことで、痛みに耐えながら5時間くらい打ち合わせをした。
今日で法人をつくって10周年。10年前に法務局に登記に行ったときには、こんなに続くとは思ってなかったけど、幸か不幸か10周年を迎えることができた。まあ、続けるだけならある種の犠牲を払いさえすれば続けられますねという感想。
座ってしゃべってるだけならまだ耐えられたけど、歩くと首へのダメージが蓄積していくのがわかる。一歩踏み出すたびに、首の筋繊維が少しずつ千切れてるんじゃない? と思う。寝違えと違って、ピキッという痛みではなく、筋肉痛に近い。我慢さえすれば動かせるけど、痛いし我慢したくねえな、という感じ。
ぎっくり首のなり始めは首に炎症が起きている状態なので、患部を冷やして、風呂にも入らない方がいいとのことだったので、風呂に入らずに床につく。寝る前にコーヒートーク2をクリアする。エンドロールで泣きそうになった。

5/2

本来なら今日妻のいる家に帰るつもりだったのだけど、大事をとって1日中実家で寝る。無理をすれば帰れたとは思うけど、無理をする必要がない。
寝ていたのが功を奏したのか、ぎっくり首は夕方くらいにはピークを越えたのがわかる。痛いのは痛いけど、可動域が広がった。
夕方ものすごく気持ちよく眠ってしまったために、夜寝る気にならず(寝ようと思えば眠れたと思うけど)、意味もなく夜更かししてしまった。これまた途中で中断していたSwitchのバイオハザード4をクリアする。最近、積んでいたものを消化する期間に入ったのかもしれない。6時前に寝る。

5/3

10時過ぎに起床。混み合った高速バスに乗り、どんたくで賑わう街を尻目に帰宅。
20時からオンラインミーティング。夕食はミーティングが終わってからでいいやと思っていたら2時間半もあり、さすがにしんどかった。首も痛いし。

5/4

昨日のミーティングで、行政書士の資格取ったらいいじゃないですかみたいな話になり、そういった話は2年くらい前からちょくちょく出ていたのだけど、どうしても仕事で必要な資格でもないのでやり過ごしていた。それがなぜか昨日はアリだなという気持ちに傾いたため、近所のブックオフで叩き売られていた数年前の行政書士のテキストを2冊購入、勉強を始めた。少し前に「あたらしい憲法のはなし」を青空文庫で読んでいたので、このタイミングで改めて日本国憲法の条文をきちんと読むのがおもしろい。憲法って公権力を縛るためのルールであって、一般の国民を縛るものではないって知ってましたか? 僕は知りませんでした。
夕食時、飲みながら「ギリシャ・サラダ」を観る。興が乗って3話立て続けに観てしまい、残すところあと1話となった。セドリック・クラピッシュ、もっと評価されてもいいと思う。

5/5

首が痛くて6時前に目が覚める。そのまま起きて、首に影響を与えない筋トレと、脳がよく働くうちに行政書士の勉強。今日は自由権について学びました。半強制的に保険証をマイナンバーカードに紐付けるの、憲法に違反しているのでは。
そろそろ仕事捌かないとなァ……と思ってしぶしぶ仕事をしてみたら、30分くらいで片付いた。あんまり溜まってなかったみたい。
今日はモカ(ねこ)とグリ(故猫)の誕生日。グリにCIAOちゅ~るをお供えする。ついでにモカにもちゅ~るを与えてみたところ、やっぱり食べない。グリは大好物だったんだけど、モカは全然食べないんだよな。

5/6

昨日までとはうって変わって土砂降り。
妻が図書館に本を返しに行くのについていき、帰りにずぶ濡れになる。なんで濡れるのって不快になるんだろう。雨でずぶ濡れになって不快なとき、頭のなかでいつもイエモンの「Honaloochie Boogie」が流れる。

5/7

今日も土砂降り。1日中fishdomをやっていた。人生がだめすぎる。
なんとなく寒いし、夕食はコンロを使うなにかがいいなあと思っていたら、妻とたこ焼きで意見が一致。買い物の帰り、頭のなかでイエモンの「楽園」が流れた。今日はなあなあのナイフじゃなくてfishdomで大事な時間を意味もなく削ってたなあ……。
たこをふだんより大きめに切り、生地にもめんつゆを少し加えるなどの工夫をこらし、レベルが2くらい上のたこ焼きをつくった。