8月
「ぼけますから、よろしくお願いします」観る。とてもよいドキュメンタリー。
川散歩後、花火やろーとなるがコンビニどこも売ってない。もう20日だもんね。
「失くした体」観る。良いアニメ
「はりぼて」と鴻池朋子さんの展示みたよ へとへとー ビックカメラで双眼鏡みる。今年は木星が近づくと聞いて、なぜか観たくなったのだ。重いし疲れるからやっぱいいやとなってしまった。コンサートの為に双眼鏡を買いに来た女の子たちがきゃいきゃいしてる。ドームなら8倍かな?と話している。
部屋にむかでがでた
お風呂場にむかでとごきがでた 野菜すぱげてぃ
むかでじゃなくてヤスデらしい
9月
おばあちゃんに電話。コロナで誰とも会わない、友達もみんな死んじゃったからさみしいと言っていた。ローソンににじさんじチョコ買いに行ったらなかった。いつも腐った野菜売ってる。
別のローソン行ったけどにじさんじチョコなかった。マシュマロ買った。
無人販売でモロヘイヤ買う。バターナッツかぼちゃがいくつか並んでいる。もうこの町中の住民が、そこまで美味しい野菜ではないことに気づいた可能性がある。「持続可能な魂の利用」読む。現代をリアルタイムに書いている小説が苦手だ、なんでだろう。
土砂降りの中、区役所に。びしょぬれの服は帰りにはカラリと乾いた。夫がTBSの撮影クルーに出くわし取材を受けたという。
400円の食パン食べる。夫はずっとこれがいいと言うが、破産しちゃうと言うとお菓子を我慢すると言う。ウーム
夕方多摩川に行くとカニがいた。かわいかった
夫が400円食パンと勘違いして買ってきた260円食パンを、そうとは気づかず「ふわふわだねえ…」と言いながら食べていた。
キウイのフィギアなかった。おいしい牛乳の新しいキャップ開けにくい
夜中浅野いにおさんの配信みる。マリオサンシャイン。マリオが死んだところで、視聴者から「こんなふうに簡単に死ねたらいいのに」というコメントが書き込まれ、みんなで励ましていた。
はるかがバイクで遊びに来た。はるかのような華やか?今風?なファッションの人がくると部屋がとても貧相に見える。まあそうなんだが
立川シネマシティに「はちどり」観に行く。立川はかさかさした街のイメージがあったので地元スタイルで行ったら、ピカピカした建物が多く小綺麗な人ばかりで恥ずかしくなった。「はちどり」はとてもいい映画だった。
わんたん作った ゆですぎてノーミソみたいになった
sessionが夕方になったのよき。夜聴くものなくなった。スポンジたくさん買ったら意思を持ったカタマリに見えて可愛い。はるかに勧められた「ザ・シェル」という映画、調べてもつまらなそうなB級映画しか出てこなくて、はるかに確認すると「The Cell」だったとのこと。なんでB級映画の見分けがつくの?と聞かれて、はっとした。私が偏見に満ちあふれているからかもしれない。
qpさんとさんぽ。23000歩あるいた。ハイになった
10がつ
「ヴィタリナ」観てピーター・ドイグ展に行った。
リニューアル後はじめての渋谷パルコへ。一切居場所がないと感じる。昔は渋谷が居心地の良い時もあったけれど、そんなものは一企業の判断でそうではなくなったりするんだなと感じた。
近代美術館でピータードイグ展。乳首を出した女の人、卓球する男性、二人の男性、スキーでジャンプする人のポストカードを買う。常設展は疲れていつもふぁ~と見るだけになってしまう。キャプションを確認、絵を観て、沢山の時間がかかったであろう絵を1分も観ない罪悪感を胸に次の作品へ。Twitterみたいだ。
姉と義兄がとても甘やかしてくれたので元気になった。
qpさんと有本さん宅へ。柿とかぼちゃと栗のケーキを食べた。qpさんが「秋のトライアングルやねえ」と言ったら有本さんが大ウケしていた。