6月22日(月)快晴

6時起床。ランニング5.5キロ。天気がよくて陽射しが強いけど湿度がないので走りやすかった。

午前中、メールなどを捌く。

昼にめちゃくちゃ眠くなって昼寝。1時間半寝てしまった。起きて整骨院。昨日重い荷物を背負ったまま歩き回ったからか、肩の筋肉が固くなっているとのこと。そういうのを教えてもらえるので、整骨院に通う生活はいいなと再確認。

帰って、簡単な事務仕事を捌いて夕食。妻が肉じゃがとサラダを作ってくれた。「あいのり」を観ながら食べる。今回が最終回と思っていたら、まだ次があった。ぬるい展開だったのでなんか変だなとは思っていた。

風呂に入って、12時に寝る。

6月23日(火)快晴

7時に妻のうめき声で起きる。半端ない寝違えとのこと。少し動くだけでも激痛が走るらしく、ものすごくうめいている。眠気が残っていて、走る気になれなかった。

昼、妻が少し離れた店に行きたいというので、炎天下の中歩く。途中にある中華料理屋で昼食をと思っていたのだけど、休業中とのこと。中国人の方々がやっているお店で、春節には中国に帰ったりしているので、そこから日本に戻ってきてないのかもしれないと思ったけれども、店内に電気がついていたので、なんらかの事情で休んでいるだけだろう。最近閉店がはっきりわからないまま閉まる店が多くてもどかしい気持ちになる。

夕食は青椒肉絲と棒棒鶏をつくる。昼に中華が食べられなかったのでリベンジ。野球を見ながら食べる。ホークスが点を入れられまくりだった。逆転しそうもなかったので、野球を見るのをやめて、ウォーキング2.5キロ。

風呂に入り、12時前に寝る。

6月24日(水)晴れ

7時前起床。疲れが取れてない感じがする。ランニング4.5キロ。キツい。去年この時期に6~7キロ近く走れていたのがすごい。

妻は今日もまだ寝違えが治ってないとのこと。昨日よりはましみたいだけどつらそう。

映像の編集。iMovieの操作に慣れつつあるけどやっぱり使いにくい。premiere(CS5)を持っているので使いたかったのだけど、ディスクがなくて断念。以前はAdobeのサイトからディスクイメージのダウンロードが公式にできたのだけど、去年の過去バージョン打ち切り以降できなくなったっぽい。

夕方、自転車でひさしぶりに遠出することに。と、ひさしぶりすぎてタイヤの空気が完全に抜けていた。パンクしているのかもしれない。ライトも電池切れなのか壊れたのかわからないが、つかなくなっていた。仕方なく近所の自転車屋まで押していくことに。閉まっていた。遠出を諦めて帰る。

ライトは壊れていた。使っているライトは2,000円くらいするのだけど、これまでに三度買い直している。電池を交換して使ったことがない。いずれも壊れて(壊されて)買い直し。ちょっと酷い。Amazonで同じものを買う。

夕食は餃子パーティー。野球を観ながら食べる。野球+ビール+餃子の組み合わせヤバい。これはヤバいぞ。世のお父さんたち、仕事の後のコレが楽しみなのわかる、わかるよ。

風呂に入って、12時に寝る。

6月25日(木)雨

6時起床。豪雨。音がめちゃくちゃいい。窓を開けて雨音を録音する。今日1日この調子なのだろうか。と思っていたら8時ごろには弱まっていた。

会社の持続化給付金申請にかかる事務作業を済ませる。

午後、雨が止んだので自転車屋に自転車を持って行く。タイヤはパンクじゃないかもしれないとのことで、応急処置をしてもらった。

夕食は妻がアスパラベーコンなどを作ってくれた。野球を観ながら食べる。今日のホークスは調子がよかった。

夕食後、運動していないので、筋トレを少々。つらい。筋トレできるひと、なんでこんなつらいことを自主的に続けられるの?

風呂に入りながら、「兄の終い」を読む。読みやすい上に引き込まれてどんどん読み進めてしまう。風呂で半分以上読んだ。風呂から上がって最後まで読む。すごい本だった。

1時に寝る。

6月26日(金)晴れ

8時前起床。走らず。

昼、妻がマックシェイクを飲みたいと言うので買ってくる。今年最初の蝉の声を聞いた。

午後整骨院。そのまま遠出して古本屋などに行く。なにも買わずに帰ってきた。

筋トレ、腹筋2種類。腹筋がつるのを初めて経験した。筋肉が痛い。

夕食は妻が夏野菜カレーをたくさん作ってくれた。ひさしぶりに「美味しんぼ」を観ながら食べる。「旅先の知恵」という神回。「美味しんぼ」らしからぬ展開だった。入浴シーンがあり、田畑さん(木野花似のやつ)のメガネを外したところが見られる。

夕食後、ウォーキング6キロ。

風呂に入って12時すぎに寝る。

6月27日(土)大雨

6時起床。結論から言うと1日中ゴロゴロダラダラしていた。動画見たりZOZOTOWN見たりゲームしたり。非常に充実したダラダラだった。近年まれに見るダラダラ具合。ここまで無益に過ごしたのひさしぶり。食事も昨日のカレーを3食食べて、ほんとうに無だった。

6月28日(日)晴れ

エアコンの内部清掃の音がうるさく、4時ごろ目が覚めてしまう。イオンが発生する際にジジジ……というノイズが出るらしく、夢の中でノイズが聞こえ始めて目が覚める。うるせえなと思いながら眠くなるまで起きていた。6時過ぎに寝る。9時起床。寝た気がしない。

今日は天神に行くことに。結局またジュンク堂に行く。先日、めでたくジュンク堂の移転営業が決定したため、お別れ感が薄くなってしまった。まさか移転営業できると思ってなかったからだと思うけど、在庫がガンガン減っており、新刊の入荷も少ない。お目当ての、高野雀さんの新刊が買えず。妻は古書市でいいものを見つけたとのこと。僕はなにも買わず。

夏の日差しをどうにかしたいと思い、意を決して帽子を買うことに。帽子をかぶる生活をしてこなかったのには理由があって、帽子が壊滅的に似合わないからだ。帽子の面積に比べて頭がでかいのだと思う。ところがつばが広い帽子だとバランスが取れることがわかった。なかなかいいものが見つかり、購入。

16時前から飲む。居酒屋メニューも出してくれるチェーンのうどん屋に行ったところ、時間が早すぎて居酒屋メニューがなかった。仕方なく、うどんのトッピングの天ぷらで軽くやっつける。飲み直しにサイゼへ。ビールをやっつけているので、いきなりワインから。結果べろんべろんになった。

その後、散歩したりコーヒーを飲んだり。明日髪を切ろうかなと思って、カヒミ・カリィばりに声の小さいひとが担当してくれる美容室に電話すると、カヒミは病気で店を辞め、店自体も明日で閉まると言われた。いきなりの怒涛の展開に驚く。

バスで帰り、2時間くらいだらっとテレビを見た。今まで一度も観たことがなかった美食探偵の最終話を観る。武田真治が銃で撃たれて死んでいた。筋肉を鍛えていても、銃で撃たれれば死ぬ。

風呂に入って12時に寝る。