令和2年

7月25日
みのりの汗は血の匂いがする。
血の、かさぶたができたあとの匂い。

10月4日
初めて絵本『めのまどあけろ』が破られる。
これまで幾度もの高速ページめくりによる折れや擦れにも耐えてきたが踊りながらの突然ダイブにはさすがの俊太郎も諸手を上げざるを得なかった。
知人の司書の知恵を借りて、本の補修テープを買う。

12月11日
ナット
ナットウマイ
ナット
パイ
オパイ
オパイウマイ

言葉を2つ繋げられるようになった。
お出かけするときに靴を自分で持ってくるようになった。
オムツ替えのときにおしりなっぷを持ってくるようになった。
お尻を自分で拭きたがるようになった。
シナイが言えるようになった。お風呂行く?シナイ。
ちょーだいができるようになった。
はいどーじょしたときに、いらないいと言えば手を引っ込めるようになった。
手をつないで歩くようになった。
単語を真似するようになった。
ニンジン、ナット、オパイ。好きなものの名前。
人を名前で区別できるようになった。
ほとんどなんでもわかってる。

 

令和3年

1月29日
濁点が言えるようになった。
ズッキーニ、クジラ、コンビニ。

2月6日 夕飯
しょうゆかーけーて。
2語で会話ができるようになった。豆腐にかけた。

2月13日
のの、ともちゃん、おちくん。
名前が言えるようになった。

3月20日
やたらに積み木に誘われるようになる。つみきおいでー!

かめのぬいぐるみの上に寝て、かめさんねんね、とか、くまさんねんね、とかやるようになる。
お布団にかめさんやアンパンマンのぬいぐるみをおいて一緒に眠るようになる。

歌のレパートリーがすごく増えた。
ハッピーバースデーとか、トンボのめがねとか。

4月24日
アイスクリームやホットケーキ、いちごの甘酒、ぞうさんのアイスクリームを作って持ってくるようになった。
おもちゃのカップに積み木を入れて混ぜ混ぜしている。
おままごと。まさひろさんが教えた。

4月26日
納豆ご飯にサバ缶と味噌汁を自分で入れて食べた。
おいしい!と叫ぶ。
初めて自分ひとりで作った料理?

4月から5月にかけて
いつのころからかともちゃんが台所でご飯を作るのにあわせ、お手伝いをしたがるようになった。
みのりちゃんがやる!みのりちゃんがやるの!
あさや、よる、一緒にたまごぱかってして目玉焼きを作ったり、お箸やヘラをもたせて炒め物のをしたりする。
自分で作ったものはよく食べる。

めぐさんが、お買い物ごっこであそんでくれたおかげか、お店に行って、レジに並んでピッてしてもらうと自分のものになるというのがよくわかったよう。
欲しい物があると、手にとって、「ピってするの。みのりちゃんのだよ。」という。
おとなしく買い物の列に並んでレジのカウンターに物をのせる。
ピッてし終わると「みのりちゃんかったんだよ。」という。

ご飯を食べるときにぬいぐるみをもってきて隣に座らせて食べさせながら一緒に食べるようになる。

5月23日
みのりちゃんやってゆから!
みのりちゃんやってゆから!
まっててね!
じゅんばんこだよ!

みのりちゃんそれだめ!ちゅわいよ!
というと
みのりちゃんもちゅわいよ!
おんなじだね~。
と言われた。

ちゅわいは1歳を過ぎてから使うようになった否定の言葉。いらない、きらい、したくないなどが全部ちゅわい。

5月29日―5月31日 断乳の記録(実家にて)
1日目、なかなか寝ず、大泣き。
めぐさんに何度も絵本をせがみ、12時過ぎに寝る。
1時40分頃から2時10分頃まで起きて大泣きする。
めぐさんの力を借りて何とか寝つく。
6時頃また起きて大泣き。
じゅんこさん、まさひろさん、えりちゃんが起きてくる。
えりちゃんがニューカレドニアの波の音をiPodで聴かせてくれて落ち着いて寝る。
8時半頃起きるともちゃんのおっぱいが腫れていたそう。
何度かしぼる。

2日目、なかなか寝ないけど、そこまで泣かない。
12時頃まで遊んで、おちくんが『はははのはなし』の絵本を何度か読むと寝つく。
2時頃おきてなくが、石垣島の波の音をiPhoneで聴かせるとすぐに寝つく。
そのまま7時半頃まで寝る。
ともちゃんのおっぱいが昨日よりはマシだが腫れている。
1、2度しぼる。

3日目、東京の家に帰る。
車の中でぐっすり。
そのままねる。
朝4時5時ころ目が覚めてぐずるが、ともちゃんに抱かれるとすぐに寝つく。
ともちゃんのおっぱいがきのうよりもさらにましだかまだ腫れている。
しぼったのかな。

6月3日
2歳になった。
誕生日パーティーをした。
好きなものをいっぱい食べた。
ケーキをフーってした。
上手に火を消せた。
ともちゃんが作ったチーズケーキをおとうふのけーき、おいしいねー。と言って食べていた。
その後2~3日、ハッピバースデーからの火を消す遊びを何度かやった。
1年に1回だけだよ、といって、なんとか説得する。意志が強くなってきた。

断乳のあとまだ落ち着かないようで、眠るのが遅い。
11時とか、12時とか。眠る直前まで、遊んだり、絵本をねだったりする。
頑張ってるんだな。おっぱいなくしてごめんね。甘えたいよな。と思う。

 

みのりの好きなたべもの
クリームチーズ
オリーブ
あんきも
牡蠣
いくら
えび
うに
なめこ
お豆腐
納豆
枝豆
おもち
いちごを始めとした季節の果物

一緒にスーパーに買い物に行くと、高確率で手に取ろうとする。他にも、パッケージがきれいなものや、前食べて美味しかった赤ちゃんせんべいなどもはなさなくなる。いちどアリの巣コロリを持ってきて困った。