fmmzk23

8/30
昼食にフレッシュネスバーガーでハンバーガーなどを買い込んで、妻と大きい公園で食べた。大きな池があり、その周りが森のようになっている。蚊に刺されはしたものの、ピクニック感があってよかった。外出自粛でいいかげん息が詰まりそうだったので、気分転換になった。
最近またギターの練習がたのしい期が来ている。the band apartの「free fall」をtab(ギター用の楽譜)に起こしてくれている方がいて、そのtab譜を見ながら練習している。苦手な運指、苦手なピッキングのオンパレード。これ人間が弾くフレーズじゃないだろと思うけど、結構な数の人が弾いてるんだよなあと、弾いてみた動画を見ながら思う。

川崎パート(左上)の練習をしている

寝る前に「すばらしき映画音楽たち」を観る。音楽の製作が終わってないのに街で映画の広告物を見かけると、そのたびに恐怖に駆られるという話が生々しかった。そういえば世の中からどんどんまるっきりおとぎ話みたいな幻想的な映画が減っている気がする。

8/31
妻の実家から野菜や新鮮な卵などを送っていただいたので、朝から買い物に行き、卵かけごはんフェスティバル(TKGF)をおこなう。無塩バターや明太子、クリームチーズ、きざみのりなど、普段は買わないものを買い、卵かけごはんにトッピング。どんぶりに2杯ずつ食べ、朝から満腹になった。
夜、ゴミを出しに行って戻ってきたら、廊下にねこがいた。階段を上ってきたのか?
寝る前に「ホテル・ムンバイ」を観る。映画館で上映されている間に観たいけどこわそうと思った記憶がある。寝る前に観る映画じゃなかった。どんなホラー映画よりもこわいのではないか。実際にあった事件を元にした映画ということは知っていたのだけど、ムンバイ同時多発テロのことをほとんど知らなかったのでググった。ムンバイのテロについて書かれている書籍があれば読みたいと思ったのだけど、1冊しか見つからなかった。

9/1
午後、髪を切りに行く。前回から妻と同じところで切ってもらうようになった。
いつも思うのだけど、髪を切る過程で一度フットボールアワーののんちゃんを経由する時間がある。のんちゃんに罪はないし、のんちゃんも好きだけど、「のんちゃんかあ」と思う。
シャンプー兼ヘッドスパをしてもらい、シャンプー台に10分くらい横たわっていたのだけど、首がめちゃくちゃつらくて、それが史上最高のつらさだったので、高さが合ってなかったのかな? と思ったのだけど、調べてみたら「お前がストレートネックだからだ」と言われた。なるほど。
今日は夜風呂から上がるのが遅かったので、映画は観ずに読書。「シューゲイザー・ディスク・ガイド」を読む。ビリンダ・ブッチャーのインタビューがおもしろかった。

9/2
近所のモーニングをやっている喫茶店は客席同士の距離がかなり離れているので、ひさしぶりにモーニングに行くことにした。
帰りに、運を試すべく妻と一口ずつナンバーズを買う。
のみタイム 家飲みを楽しむ100のアイデア」を斜め読みする。家飲みを「楽しむ」というマインドをすっかり忘れてしまい、「今日飲むか飲まないか」という惰性でやっていたことに気づかされる。本の内容としてはそんなに……という感じなのだけど、とにかく創意工夫をしようという気概だけは伝わってきた。いまいちばん必要な考え方かもしれない。「お恥まみ(おちまみ)」という、美味しんぼでも出てきたような概念が、ここでも見られてよかった。お恥まみの開発をしようかな。
Kindleで山崎紗也夏の「マイナス」を読む。いわくつきの作品ということを知らずに読んでいて、途中、自律神経が一発で折れてしまう描写があって気持ち悪くなってしまった。頓服の心のおくすりを飲む。
寝る前に「家へ帰ろう」という映画を観る。さっき心が折れてしまったので、なるべく穏やかな作品を観たいなと思って選んだのだけど、心のおくすりのせいで途中うとうとしてしまった。「ストレイト・ストーリー」のような話でよかった。
ナンバーズははずれた。

9/3
仕事をちょこっとした後、ひさしぶりにBoothをやる。全然ルールがわからず何度もやり直していたところのルールがやっとわかる。なるほど〜と思っていたら、栄養が足りていなかったようで主人公が餓死してしまった。餓死はしてないか。とにかくゲームオーバーになった!
夕食の仕込みを終えた妻がソファに横になり、ちょっと熱っぽいと言う。確かに微熱があった。コロナとかそういうのではなさそう。夕食の準備の続きを引き取る。
Kindle本を読んでいるうちに眠くなってしまい、映画を観ずに寝る。

9/4
妻が相変わらず微熱があったり下がったり。近所のドラッグストアでポカリなどを買う。
先日、今期限りで解約しようと決めたドメインの自動更新を止めたはいいものの、サーバーの方の自動更新を止め忘れていたので、あと1年使うことになってしまった。ドメインも1年延長する。
何か新しいドメインを取ろうかなと思っていたけど断念し、無料のブログサービスで新しい場を立ち上げる。書き散らしていきたい。
いよいよ明後日ワクチンを接種するので、その準備を少しずつ行う。接種前日に飲み過ぎてはいけないだろうということで、今日飲む。とはいえ夕食をつくるのも面倒だし……となって、冷凍食品の餃子などを買い込み、瓶ビールをやっつける。最近の冷凍食品の餃子はほんとうに質が高い。
寝る前に「お元気ですか?」というインディーズっぽい映画を観る。1日かけて、これまで関わりのあった10人に電話をかけるという話。「覚えてくれてただけでうれしいよ」という、本筋には関係ないなにげない台詞が響いた。筋が読めてしまったけど、ベタベタながらも悪くはなかった。

9/5
朝からシルバニアファミリーさんが届く。かわいい。

fmmzk23

ワクチン接種直前に、デザイン案件の校了や、申請ものの最終修正の連絡が来る。明日じゃなくてほんとうによかった。
パラリンピックが終わった。試合観戦はたのしんだし、パラリンピックを通して感じたことはたくさんあったけれども、やはりいまやるべきだったのかという思いはずっとある。それはパラに限らずオリンピックもなのだけど。東京都と政府が一切の聞く耳を持たずに強行した催事が終わって、明日から日本が骨抜きになりそうな感じがする。
本を読むとすぐ眠くなるのを利用して、日付が変わるくらいに寝る。