11月16日(月)曇り

8時起床。ランニング4キロ。

午後から出勤。13時から20時前まで2現場掛け持ちで鬼のように忙しかった。疲れた……。電車で福岡に帰る。

予定より少し早めに仕事が終わり、妻と落ち合って最近よく行く居酒屋で飲む。1時間半くらいで結構飲んでしまった。疲れのせいで酔いが回るかと思いきや、酔いのせいで疲れを感じなくなってしまった。

帰って風呂に入り、1時過ぎに寝る。

11月17日(火)晴れ

8時起床。よく寝た。

近所の喫茶店でモーニング。朝からバカみたいな話で盛り上がり、読書するつもりだったのに1文字も本を読まなかった。

午後、助成金の書類書きなど。

夕食の買い出しでスーパーに行く途中、先週末近所にできた大きなドラッグストアを軽く覗くつもりで入ったら、食糧品も売っていて、しかもオープンセールで安かったので、いろいろ買い込む。鮭を買うつもりが肉を買っていた。

「孤独のグルメ」を観ながら夕食。シーズン8も全部観終えてしまった。

食後、妻が見ている「姉ちゃんの恋人」というドラマを見る。微塵もおもしろくなくてよかった。妻と付き合いはじめのころに見ていた「スターマン・この星の恋」を彷彿とさせる。と思ったら、脚本家が同じだった。小池栄子は「主人公の親友で、よき理解者」を演じさせたら右に出る者はいない。来週もおもしろくなさそうでたのしみ。

風呂に入って1時ごろ寝る。

11月18日(水)晴れ

4時半にモカが吐いて起こされる。6時に寝て、10時過ぎ起床。

昨日に引き続き、助成金の書類の仕事など。

夕方、ようやく意を決して髪を切りに行く。カヒミがいなくなって二度目。美容師さんのちょいちょい挟んでくるタメ口にイラッとしてしまう自分に気づく。

夕食は家で食べるつもりだったけど面倒だったので、近くの回転寿司に行く。飲まないつもりだったけどビールが半額だったので飲む。意思が弱すぎる。

帰って風呂に入って、日付が変わる前に寝る。

11月19日(木)曇り

7時半起床。ランニング4キロ。

毎年恒例の、IKEAにクリスマスツリーのもみの木を買いに行く日。レンタカーを借りて朝からドライブ。妻と付き合い出して2年目くらいから、毎年IKEAでもみの木を買っている。毎年2回行っているので、「今度IKEAに行ったら買おう」というものももうほとんどなくなってしまった。

着いてすぐに昼食。チキンとサーモンマリネとミートボールをふたりで分け合って食べる。もみの木と、いくつか消耗品などを買う。その後、近所といえば近所だけど、車がないと厳しいくらいの距離にできた業務スーパーに行く。先日「カンブリア宮殿」で業務スーパーが紹介されており、妻が行きたがっていたのだ。なるほど、「カンブリア宮殿」でも言っていた通り、ただ安いだけじゃなく「文化を売っている」という感じがする。かなりいろんなものを買ったのだけど、4,000円もかからなかった。

その後、業務スーパーの隣にあるTSUTAYAを覗く。先日妻と話していて、妻が再読したいと言っていた「20世紀少年」をまとめて借りる。24冊。僕は1巻とオチくらいしか読んだことがなかったので、この機会に全部読むことに。

雨が本降りになる前に帰宅して、車を返す。

夕食は、業務スーパーで買ったダシを使ってトムヤム鍋。昼はスウェーデン、夜はタイ料理。

風呂に入って、「20世紀少年」を7巻まで読み、1時に寝る。

11月20日(金)曇り

7時半起床。今日は1日部屋にこもって「20世紀少年」を読むことに。合間にちょこちょこと緊張感のある仕事のメール。

昼食は、昨日業務スーパーで買ったトムヤムラーメン。

結果から言うと、僕は1.5日で「20世紀少年」を読み終えてしまった。妻はマンガでもなんでもじっくり読むので、まだ7巻。僕は以前同じ作者の「MONSTER」をリアルタイムで買っていた。序盤はおもしろかったのだけど途中から半ば義務のような感じで読んでおり、そのうえ結局おもしろくなかったと感じてしまった。「20世紀少年」も感想が大体同じ。このひとのマンガは、しょぼい伏線を張ってはしょぼく回収していくという印象がある。都合のよい登場人物が都合のよいタイミングで出てきては、その都合が解決してしまうとおざなりになる。「20世紀少年」が全編通して興味を惹きつけているのって「”ともだち”は誰なのか」「ときおり挟まる場面はどういう意味なのか」という要素だと思うのだけど、どっちも大したことなくてしょぼい。こうなってくると、最終作が駄作との評判の映画3部作も気になってくる。我々夫婦は駄作をおもしろがる癖(へき)がある。いつか観ることだろう。

マンガを読んで1日が終わり、無駄だったような充実したような、不思議な満足感があった。

11月21日(土)晴れ

7時半起床。ランニング4キロ。

今日は助成金の決算処理などをする。

夕方、「つくづく」が届く。インスタントカメラが送り付けられてくる回。「現像は自費で」というやつなので、明日近所のカメラ屋に持っていく予定。

夕食は、先日妻のご実家から送られてきた食材のなかに入っていた、冷凍食品の餃子。あっさり食べてしまう。

今日から日本シリーズが開幕。まずは1勝したいところ。と思っていたら、快勝してしまった。

風呂に入り、本を読み、日付が変わったくらいに寝る。と、意識の向こうからモカが布団を掘る音が聞こえてきて、起きたら布団におしっこをしていた。処置で眠気が覚めてしまった。眠くなるまで本を読み、2時に寝る。

11月22日(日)雨

7時半起床。ランニング5キロ。モカのせいで寝不足で眠い。

朝一でAmazonのKindle Unlimitedの無料お試しに、間違って入会してしまった。今なら3か月99円だったのに。あーあ。仕方ないので「とりあえず読んでみるか」という本を入れては、中身を確認し、消す、という作業に勤しむ。

雨が降り出す前にコインランドリーに行き、カメラ屋で「つくづく」の現像。コインランドリーで乾燥を待っているうちにできるかなと思っていたら、3時間かかるとのことだったので、乾燥を済ませてからいったん帰る。コインランドリーではKindleでギターマガジンなどを読んだ。

帰って現像ができるまで昼寝。起きて、雨のなか引き取りに。できあがった写真は、4分の1くらいがちゃんと撮れていなかった。なんかこの感覚懐かしいな、と思う。写真を使ってZINEなどを作れ、という雑誌なので(すごい雑誌だな)、このあたりは改めて何らかの形にする。

夕食は、近所の唐揚げ屋で唐揚げを買い込み、ハイボールとともにやっつける。

日本シリーズ2戦目。13対2という圧勝。CSのロッテの方が強かったのでは? これでホークスは日本シリーズ10連勝という記録に。10連勝するのに普通に2年かかる。すごい。

風呂に入って、本を読み、12時過ぎに寝る。妻は今日も夜更かしして「20世紀少年」を読むみたい。