fmmzk37

12/6
6時半起床。途中お腹が痛くて一瞬起きたけど、6時間ほぼ通しで眠れただけでもううれしい。
ランニング5キロ。睡眠改善薬を飲むと、口が渇くのと、あとやっぱり薬が残ってるなという感じがする。それはタイムにも如実に現れて、ふだんより1キロあたり30秒近く遅かった。けどこのくらいのペースがほんとは理想的なんだよな。ずっと走れそう。
朝食をとり、チラシの修正。「無理では」みたいな修正が案外無理じゃなくて、「無理じゃなかったです」といって送る。まさか午前中で決着がつくとは思ってなかった。
12時から歯医者。その後ファミレスで読書と仕事と書き物。
夕食は、以前買っていた鍋の素をつかって火鍋。
2年に一度くらいのタイミングでチラシデザインの依頼をしてくださる東京の方から連絡が来る。またも超急ぎ案件。この方とは仕事の相性がよく、自分でもこんなのがつくれるんだと思うくらいまったく予想もしなかったものができあがるのでたのしい。超急ぎとはいえ、できるだけがんばりたい……けど現実っていうものもあるし、さじ加減がむずかしい。

12/7
6時前、モカ(ねこ)のえさが出る音で目覚める。6時間弱ぐっすり眠れたからいいか。
日課となっている朝焼けの写真を撮る。ひさしぶりにきれいな朝焼けを見られてうれしかったけれども、天気は予報の通りにくずれていく。雨が降り出す前にランニング。雲ゆきがどんどんあやしくなっていったので、4キロで切り上げる。
仕事はいま、チラシAをデザイナーさんにお願いしていて、チラシBを自分でつくってて修正校まで出した、チラシCの依頼が昨日やってきた、という状態。チラシAの作業を進めながら、チラシCのことも考え始める。
昨日も今日も、日中抗えない眠気がやってきて、今日はきちんと昼寝した。目を覚ますと天気が少しよくなっていたので、2日連続でファミレスへ。仕事をちょっとだけ捌いて、あとは3時間半ずっと文章を書いてた。帰ろうとしたところで土砂降りになり、雨が弱まるまで待つ。
妻の親戚からカニが送られてきて、夜はカニを食べた。「コンフィデンスマンJP プリンセス編」を見ながら。カニ6割、コンフィデンスマン4割くらいの比率で見てたのと、あとコンフィデンスマンって結局どれも仕込みなんでしょ、と思うようになったのとで、あんまりおもしろく感じなかった。カニを取っては妻に与え、気づけば自分はあまり食べておらず、食後なのにお腹が空いた。
今日はゴミ出しの日なので、この2年くらい気に入ってずっと履いていたスニーカーを捨てた。ちょっと悲しかった。

12/8
7時起床。6時間弱寝た。
昨日捨てた替わりの靴が届く。今日はランニングのかわりにその靴を履いて、3キロ歩いた。
やりたいことがやりたすぎて時間がいくらあっても足りない、というのは言い過ぎだけど、やりたいことをやりたいので仕事をさっさと片付ける。午前中に骨の折れる作業を集中して済ませて、午後からファミレスへ。今日は妻も同行。
17時ごろファミレスを出て、妻が図書館に行くのに着いていく。帰りにコンビニでヤクルトY1000を買う。これで睡眠の質がよくなるはず。
夜、オンラインバンドのメンバーで初の打ち合わせ。顔合わせ? 自分を含めて4人全員Dawn Societyのひとたちなのだけど、そもそも僕はDawnのほかのひとたちのことをDawn以前はまったく知らなかった。全員知ってるエリツィンがいろいろ気を遣ってそれぞれを繋いでくれた。このバンドは「やるぞ!」というよりも「やろうよ〜」くらいの温度で、「結果やれなかった〜」になってもOKと思っていて、そういうふうにしたいと伝えたところ、みんな賛同してくれたのでよかった。バンド名も担当楽器も特に決まってないけど、やる曲のキーとBPM(150!)だけは決まり、早速変な始まり方をしていいなと思う。

12/9
ヤクルトを飲んで睡眠の質が向上すると思ったのに、刺し殺される悪夢を見て起きた。何時かわからないけどたぶん3時くらいだと思う。また寝て、7時前に起きる。6時間は寝られるようになってきた。
ランニング4キロ。身体はちょっと疲れているのにペースが早めでかなりしんどい。ときどきこういう、身体の調子と足が合わないことがある。
シャワーを浴びた後ひさしぶりに体重計に乗ったら、把握している体重よりも3キロくらい痩せていた。全然自覚がなかったので驚く。
チラシ案件(チラシB)がめでたく校了、入稿に至る。デザイン仕事のなかでいちばん好きなのが校了、いちばん嫌いなのが入稿。納品されたものはできれば1か月くらい見たくない。間違いを見つけたくないので。間違いを見つけたときには「覆水は盆には返らねえんだよ」という強い気持ちで乗り切っている。幸い、あまり間違いが見つかったことがないのだけど。
入稿を済ませ、ファミレスへ。4日連続で通うのは初めて。3時間半集中して作業する。さすがに疲れが溜まってきたのがわかるので、明日はもういいかなと思ったけど、明後日出勤だしどうしようかな。
夕食は近所のスーパーで適当にお惣菜などを買ってすませる。先日妻がブックオフで買った「THE JAPANESE TRADITION~日本の形~」のDVDを観る。なんというか、時代を感じた。

ひとついまの時代には炎上するだろうなみたいなのがある

12/10
7時起床。よく寝た感じがする。
ランニング5キロ。調子もまあまあという感じ。朝のランニングで身体の調子がなんとなくわかるんだけど、走らないとわからないのが不便。
昨日スーパーで買っておいた赤飯を食べる。夏からずっと食べたかったのだけど、いざ食べようとすると全然見かけなかった赤飯。赤飯は冷めてても赤飯という感じがしてよい。食べながら、そういえば炊き立ての赤飯って生まれてこのかた食べたことがないかもなと思う。
朝は曇っていたのに、昼前から急にきれいに晴れてきた。朝のローカル番組で、洗濯物がよく乾く1日と言っていたけど、その通りになった。
仕事が落ち着いてしまってやることがない。今日はファミレスにも行かないつもりにしていたので、余計にやることがない。結局、昼過ぎにマクドナルドに行ってちょっとだけ作業した。
帰って、今日は餃子パーティー。タネをうまいこと調整しながら、98個の餃子を包んだ。惜しい。
一息ついていると、9月に変更申請をしていた文化庁の補助金が、ようやく交付決定されたとの連絡が。11月には報告書を提出しないといけなかったんだけど、交付決定がそれより後になるとは思ってなかった。
早めに風呂に入って23時半には寝た。

12/11
6時前起床。6時間睡眠が定着してきた。
今日は妻が朝早くから病院へ。僕も午前中のうちに家を出て出勤。暇なのモカだけ。
ランニング5キロ。調子がよかった。
最近書いたものをバスのなかで読もうと思って印刷したら、A4で18 枚になった。高速バスで読んでいたら眠くなって、1時間くらい寝た。
時間がものすごくタイトで、バスを降りて寄生獣の最終回の新一(左手で浦上のナイフをはねのけてそのままアゴを砕く! 同時に右手で里美を助ける! 1秒もかからずにやってのける! っていうやつ。結局左手にナイフが刺さって、右手で里美を掴みそこねて里美は屋上から落下)みたいな感じで昼食を食べた。
出勤して打ち合わせ、事務作業などをこなして17時には退勤、そのまま電車に飛び乗る。
付き合いで、知人がやっているお芝居を観に行く。始まる直前に「上演時間は2時間20分ですが、お時間大丈夫でしょうか」と言われ、直前に言われても……と思った。大丈夫にするしかない。
終演後また慌てて駅に向かい、電車に飛び乗り、博多からバスに乗って帰る。
出勤すると6,000円と多くの時間を使って6,500円稼ぐ、みたいな感じになってつらい。

12/12
6時前起床。睡眠時間はちょっと短め。
ランニング5キロ。昨日は寝る2時間前に飲み食いしてしまったので、ちゃんと運動しないとなあと思いながら走った。
午前中からチラシのデザイン案件、事務作業などをテキパキこなす。最近の座右の銘「やれば終わる」が大きな支えとなっている。
午後、妻が髪を切りに行った。その間にブックオフに行き、金原ひとみの「蛇にピアス」など文庫を3冊買う。「蛇にピアス」は薄かったので帰ってそのまま読み始めたら、1時間くらいで読み終えてしまった。
DbDをやったら、ひさしぶりに友だちがオンラインだったので、パーティーに誘ったり誘われたりするも、なんだかうまくいかずに、そのうち猛烈な睡魔が襲ってきたので結局一度もごいっしょせずに終わった。
妻が帰ってきて、今日はまだなにも食べてないのですぐ食べられるものがいいと言うので、夕食は売ってるお惣菜を中心に、簡単にできるやつで済ませる。明日寒いらしいので、明日の夕食用の食材も買った。
文化庁の報告書をつくらないとなあと思い、夕食後に作業。明日領収書をスキャンしてデータをまとめたら提出できる、という状態まで済ませる。
日曜夜は「真犯人フラグ」を観ているのだけど、あんまりおもしろくないなあ……という感じでとうとう折り返しまで来た。今後真相が明らかになっていくらしいけど、そもそもあんまり気になる謎がないんだよな。
ドラマを観終わって即寝た。