10月26日(月)晴れ

7時半起床。

手首の痛みがひどくなってきたので、意を決して整形外科へ。思い当たる原因はあるかと訊かれたので、「ギターを弾いてて……」と答えながら、心の中の自分が「ミュージシャンか」と突っ込む。

待ち時間がかなり長かったので、持ってきていた文庫を読む。オードリーの若林さんの「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」。

診察は、骨には異常がないけど、MRIを撮って詳しく調べないと、とのこと。大ごとになってきた。後日別の病院でMRIを撮ることに。

帰ると、妻も歯医者に行こうとしていた。妻の歯医者終わりに合流して、ピエトロに行ってパスタランチを食べる。

帰って眠かったので昼寝。起きたら野球のドラフト会議をやっていた。

夕食を食べながら、ドラフトで選ばれるまでをお涙ちょうだい的な感じで描いた番組をやっていた。

夜、スケットダンスを読み返す。風呂に入って、寝る前に日記予約投稿してなかったことに気づく。初めて自分で決めたルール破ってしまったけどまあいいか。

10月27日(火)晴れ

5時半にモカに起こされる。起きて日記アップ。

今日は仕事を捌いておきたかったので、朝からファミレスへ。妻も本を読むために来た。

昼に出て、ブックオフに寄る。松尾スズキが2000年ごろに書いていた日記のようなものを買って帰る。

帰って、「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読む。ある箇所からボロ泣きしてしまった。解説のDJ松永の文章でも号泣。

つい先日買ったばかりのiPad AirにくっつけているMagic Keyboardの挙動がおかしいので、Appleのひとにチャットで相談。解決……したのだろうか。

夕食の買い物に行って、お惣菜を買い込む。食べながら野球を観る。今日でホークスのリーグ優勝が決まるかもという試合。9回にドキドキの展開になったものの、めでたくパ・リーグ制覇。

風呂に入って12時過ぎに寝る。

10月28日(水)曇り

7時半起床。朝から内川退団のニュース。そりゃそうだよね。去年130試合くらい出てたのに、今年1試合も使ってもらえなかったらそうなるよな。ランニング3キロウォーキング1キロ。やる気が出ない。

午前中、オンラインミーティング。今日から4日間で5本ある。

午後からMRI。楽しみではあったけどやはり緊張した。お気持ちのくすりを飲んでおいてよかった。MRI体験、Yukiga Futte Uresiiを聴いててよかったな、という感想。天然の(天然の?)ノイズが30分くらいずっと流れてる感じ。最後の方は気持ちよくなってウトウトしてしまった。

帰宅して、もう少し絵が描けたほうがいいなと思い、クロッキーを始める。自分の目がいかに適当に世界を捉えていて、手がいかに雑にしかアウトプットできないかを思い知る。

夕方、妻が図書館に本を返しに行くのについていく。近くの餃子の王将で飲む。王将飲みいいな。

帰ると野球がちょうど終わっていた。

風呂に入り、あまりに眠くてたぶん日が変わる前に寝た。

10月29日(木)晴れ

7時過ぎ起床。走らず。

遅めの朝食兼昼食を食べながら「美味しんぼ」。残すところ20話くらいになってきた。

午後一でオンラインミーティング。オンラインとはいえミーティングなので疲れる。

夕食は妻がシチューを作ってくれた。

野球はあわやというところでサヨナラ勝ち。相手のエラー、それもワイルドピッチで逆転したので、勝ったけどなんか釈然としない。

クロッキー。絵を描くのがたのしいと思うこと自体がひさしぶり。iPadのProcreateで、クロッキーでうまく描けなかったものをトレースしてみる。絵が上達するというより、新しいものの見方を身につけるという感じがする。

風呂に入り、寝る前に発泡酒を飲んだら気持ち悪くなってしまった。1時前に寝る。

10月30日(金)晴れ

4時前に目が覚める。下手したら体調を崩しそうな予感があったので、ホットミルクを作って飲む。

朝方少し寝る。起きてクロッキー。

午後からオンラインミーティング2本。

夕方、妻が図書館に行くのについていく。餃子の王将で飲む。すっかりハマってしまった。

文化庁の文化芸術活動の継続支援事業に申請していた企画が採択される。事業期間が明日までなので、今日採択されてめちゃくちゃ焦ってるひとも多そう。僕は採択通知が出る前にすでに事業を終わらせており、報告書も作成していたので、特になんの問題もない。

風呂に入って12時に寝る。

10月31日(土)晴れ

7時過ぎ起床。よく寝た。ランニング4キロ。調子がよかったけど退屈だったので4キロで切り上げる。

午後、妻とラーメン屋でラーメンを食べた後、実家へ。夕方から夜までオンラインミーティング2本。疲れた。

風呂に入って12時前に寝る。

11月1日(日)晴れ

6時過ぎ起床。ものすごくエロい夢を見た。

朝一で出勤。図書館へ。昼過ぎには仕事終了。

2時間半かけて帰る。高速バスで爆睡。

帰って一息つくともう夕方。夕食の買い物へ。今日はひさしぶりのたこ焼き。「美味しんぼ」を観ながら、焼いて食べる。

今日中にある程度片付けておきたい仕事をこなす。朝から働いてて疲れているけど仕方ない。

風呂に入り、だらっと過ごす。

気づけばこの日記も残すところあと3か月となった。日常の漂流に自覚的でいたいと思って始めたことだけど、日常の漂流どころか世界中の人々が濁流に押し流されており、無自覚ではいられない日々が続いている。日記の当初の目的は6月くらいですでに達成できているのだけど、とりあえず1年日記を書き続けたという実績を解除したいので、がんばって続ける。