雨だれは蜘蛛の糸
ベランダから下を覗き込むと
小学生が持った八角形の蝙蝠傘がくるくると回って
隣の子のランドセルを濡らしていた

ぼたぼたとゆれる梢は縄跳びのようで
とまったカラスはこまったように
何度も頭を下げていた

部屋の明かりがぼわっとした衣を纏う
ジャケットかワイシャツかレインコート
透明なので安いやつだろう

ふわりと吹いた風が
道路敷から立ちのぼった湯気を
天の上へと押し上げる
カンタダはうまく空まで行けただろうか

しあわせという名の友達が
そろそろ君に会いにいくよと言ったままで
一昨日も一昨々日もついに来なかった

小学生の行く先にある
団地近くの公園のブランコが池に沈んでいた
ため息をつきながら眺めていたら
ぽろぽろと足洗い場の蛇口から星が流れ出してきて
波紋と漣と
カーテンの隙間から漏れる光で
霞のように輝いて見えた

もえるような湿度の毎日だけど
そう悪くもないんじゃないかと思っている

そうして今日も 太陽は雲の中

梅雨時に書いた詩