fmmzk46

2/7
7時半起床。ひさしぶりにランニング。1.5キロ走ったところで膝が痛くなり、そこから1.5キロ歩いた。
仕事は急ぎで片付けないといけないものを急いで片付けた後、引き続き確定申告の準備。青色申告の個人事業主、みんなこれきちんと理解してやってるのかなあ……。僕はfreeeさんの言うことに従っています。ただそのfreeeさんへの入力が間違っている可能性が高い。
夕方、眠くて昼寝したら2時間近く寝てしまった。
妻がオリンピック大好きなので、オリンピック期間はずっとなんらかの競技が流れている。夜、なんか男女混合で飛ぶやつを見た。僕は「なんか男女混合で飛ぶやつ」としか書けないくらいオリンピックに疎い。高梨沙羅選手が飛んだ後でスーツの規定違反で失格と言われており、その後も失格が続いてなんか厳しいなとなった。ルールは大事だと思うけど、4年間の集大成が後出しの規定違反ってどうなのと思ってしまう。事実はどうだかわからない。
GAMEBOYZさんのブログを読んで、やっぱりこのひとの文章好きだな、と思う。書くのやめないでほしい。いまインターネットで文章を書かれているひとで圧倒的に好きなのは、GAMEBOYZさんと髙石さんと冬日さつきさんの3人。このお三方は自分が感じていたけど言葉にできなかった感覚を、見事に言葉にしている印象がある。
寝る前に30分くらい「Ghost of Tsushima」をやる。操作の仕方を思い出してきた。飛び道具が使えるようになってきたので以前よりいくらか上手くなったのでは。今日はさきが身投げしました。蒙古や賊に殺されずに済んだひとがいる一方で、自殺してしまうひともいる。

2/8
6時起床。
今日は朝から少し離れたコメダ珈琲店に行く。歩きながら妻と、仕事観、人生観みたいな話になる。妻は生きがいと仕事(とそれに付随する責任)が不可分という考え方らしく、そのあたりについてもやもやしているという印象。わかる部分とまったく共感できない部分がある。
コメダで話していると、ふと、福岡で活版印刷をやっている老舗のお店が500万で事業継承したいと考えているという記事を見つける。案外こういうものに飛び込んでみたらそれが仕事と生きがいに直結したりすることもあるのでは。どうしてもやりたいこと、というほどの熱ではないけど興味がなくはないし、だけど500万でポンと買い取れるほどのお金もないし。ここで飛び込めるかどうかで人生が大きく変わるんだろうな。
夕方、妻がうとうとしてオリンピックが中断したので「Ghost of Tsushima」をやる。現時点でできるサブクエスト(やってもやらなくてもいいやつ)がすべて終わってしまったので、本編を進める。とうとう憎きコトゥン・ハーンを倒しに城に攻め入るも、誉れ(ほまれ)狂いの志村殿(直属の上司)のせいで、死ななくてもいい兵たちが死んでしまう。もはや民を救うためにはおよそ武士らしい振る舞いにこだわっていられない境井仁(主人公)は、初めて志村殿に歯向かう。めちゃくちゃ胸熱シーン。誉れは浜で死にました。
その後、寝るまでに3回は妻に「誉れは浜で死にました」という名シーンを演じて見せるも、実際の名シーンの最中に寝ていた妻は無反応だった。誉れは睡眠に負けました。
夜、母に症状が落ち着いたかどうか連絡を入れると、咳はまだ出るものの、明日から出勤できるようになったとのこと。母は症状としてはかなり軽めだったと思うけれども、「二度とかかりたくない」らしい。やっぱりコロナは「ただの風邪」じゃないよなあ……。

2/9
7時前起床。
ランニング4キロ。そんなにキツくなかったけど、調子に乗らないようにする。
洗濯が済んでから、気合を入れてファミレスで仕事を捌く。歯医者の予約もする。なんだかんだで今年まだ一度も行けていない。
ファミレスで仕事をしていたら、たまに行く近所の居酒屋の老夫婦とその娘さんが来た。なんかこういうところで会うのは恥ずかしい。いま髭が伸びてるし。なのでなるべく気づかない/気づかれないようにする。
妻と合流して、妻が図書館に本を返しに行くのについていく。図書館の近くの書店で、ずっと気になっていた「ブランクスペース」の1・2巻を買う。すごい漫画だった。
流れで図書館の近くの神社へ。これから毎日我が家に大黒さまと恵比寿さまが来てくれるようになった。ほんとに?
帰って、なにか丁寧につくられたものが食べたくて、釜めしを炊いた。
妻が風呂に入っているタイミングで「Ghost of Tsushima」。志村殿と完全に決別した。志村殿は自分じゃ何もやらないのに、他人の振る舞いに対してはすごくうるさいんだよな。その後、あるキャラクターが死んでしまう展開でめちゃくちゃ叫んでしまった。これまでのどのキャラクターの死よりも悲しかった。自分がそのキャラクターに対してそこまでの思い入れを持っていたことにも驚いた。もう憎き相手がコトゥン・ハーンだけじゃなくなった。絶対許さん。冥人(くろうど)として、全員叩き斬ってやるという決意を胸に秘めて寝る。

fmmzk46
そうだね

2/10
7時半起床。なんだかずいぶん疲れている。
小1時間ほど「Ghost of Tsushima」。昨日の決意を胸に、蒙古を斬っていく。
朝から出勤。高速バスで「パリの恋人たち」という映画を30分くらい観る。眠くて途中で観るのをやめた。
13時に出勤して19時半の退勤まで、まったく休みなく働いてヘトヘトになる。お腹がすいたのでよく行くうどん屋で丼を食べ、そのあとすぐに来た高速バスに飛び乗ったら、ものすごくお腹が痛くなって途中で降りてしまった。最近急ぐと結局お金も時間も余計にかかってしまう羽目になることが多い。まったく人気のないバス停で次のバスを待ち、予定より30分遅れで天神に着く。
22時過ぎの天神はひとも車ももう少ない。来たバスに乗って帰り、風呂に入って寝る。

2/11
8時起床。
十日恵比須神社に行くつもりだったけど、天気があまりよくないので行かない。ランニングもしない。
今日は仕事をする日と決めて、いずれはやらないといけない案件を地道にやる。
夕方眠くて昼寝したら2時間くらい寝た。
夕食はスーパーでお惣菜を適当に買って食べる。
3連休の初日だったらしいけど、あまり関係なかった。

2/12
7時起床。
ひさしぶりにランニング5キロ。
デザイン作業の準備で、ちょこちょこ写真を切り抜く。使わないと覚えないので、マスクを使って人物を切り出していく。完璧な切り抜きは諦めて、85%くらいの精度で切り出したものを、ペンツールで整えることにした。それでも作業効率はかなり上がる。
夕方、今年初の歯医者へ。年をまたいで歯石取りが終わる。
帰りにブックオフで「ウィッチウォッチ」の4巻を買う。
今月で閉店するホルモン屋に行きたかったのだけど、すでに満席だったので諦める。明日も営業するかどうか未定らしい。
仕方がないので麻婆豆腐や青椒肉絲など、中華をつくって飲むことにした。きちんとつくった料理は心が回復する。
今日はランニングしたからか歯医者の処置中も眠くて、風呂に入っても眠くて、日付が変わる少し前に寝た。

2/13
7時起床。そういえば最近眠れない夜が減ってきた。毎日いくらか仕事してるからかな。
雨が降っているのでランニングせず蒙古を斬る。「Ghost of Tsushima」の話です。寄り道クエストをせずストーリーを進めたら、後半に入ってきたからか胸熱展開が続く。社長不在のなかブラック企業を支えてきた境井仁(主人公)だったが、社長が戻ってきた途端に社長からやってきたことを否定されまくるので、退職してベンチャー企業を起業、そしたら元同僚たちも着いてきてくれたみたいな話になってて、いま「みんな境井さんに着いていくって言ってるっスよ」といろんなひとたちから言われているところ。
仕事はデザイン案件を進める。人物の切り抜きは大体済ませたので、配置していってイメージに具体的に近づける。ウームとなる。悪い意味で。
休むかもと言われていた近所の焼肉屋は、やっぱり開いていなかった。仕方ないのでそのまま散歩してその流れでファミレスでご飯を済ませる。
ファミレスでコーヒーを飲んだからか、あまり眠くなくて3時にがんばって寝る。