2月17日(月)曇り

8時起床。雪。雪っていうか雹。今冬初雪。ランニングなし。午前はダラダラ過ごしてしまった。

午後、先日のインタビューの文字起こし。集中して3時間作業してめちゃくちゃ消耗する。もう仕事しない。これよくノーギャラでやってるよな、と思うが、ホホホ座行けたしよしとする。

夕方Dawn Societyの日記の推敲と予約投稿。1週間かけてほぼ毎日推敲しているので、自分の文章の癖と、語彙の足りない部分がよくわかる。推敲はやればやるだけ文章がシンプルになるのがおもしろい。ミニ四駆の軽量化みたい。

2月18日(火)曇り

7時前起床。極寒。ランニングせず。午前、メールの返信と簡単な事務作業。

午後、昼食、軽い昼寝の後、昨日のインタビュー書き起こしの続き。書き起こしを終え、記事として整える。インタビュー直後はいろいろな気持ちが沸き起こっていたのだけど、こうして時間を置いて再度向き合ってみると、少し客観的になれた。たまにインタビュー記事が炎上したりしてるけど、インタビュアーは時間を置いて記事にする過程で、客観を得ることはできなかったのだろうか。

夜、結構疲れていたので日付が変わる前に寝る。お酒をあまり飲まなくなってから、夜ふかしも減ってきた。

2月19日(水)快晴

7時半起床。公衆トイレ使ってたら盗撮された夢を見た。対処の仕方が実に自分らしかった。

ひさしぶりの快晴なのでランニング、6.5キロ。

簡単でおいしいパスタを作って、食べて、昼前から仕事。ピロウズを繰り返し聴く。ピロウズは高校のときにどハマりして、大学の途中から聴かなくなったんだけど(めちゃくちゃ嫌いになった曲があった)、それからも年に1~2回のペースで「ピロウズめちゃくちゃ聴く期」がある。最近「Star overhead」という曲をエンドレスで聴いている。フリクリ続編の曲。

15時くらいから「0円ショップ」に行く。なんでも0円で販売しますよという不思議なショップ。期間限定。せっかくなのでうちにあるけど使ってない食器や、もうやらないゲーム、聴かないCD、読まない本などを持っていく。かわりに本を7冊くらいもらってきた。「自分にとって価値がなくなってしまったものが、誰かにとっての掘り出し物になる」というのを体感。不思議な感覚だった。

その後、行ったことのないすしざんまいに行き、値段を見て、「寿司三昧」というよりは「やや寿司」という感じで食べ、雑な立ち飲み屋で夫婦で合計1,000円で飲み、さらに三次会としてサイゼに行った。まだ羊の串があったので頼み、赤ワインをバカみたいに飲む。

気持ちよく酔い、帰って妻と「0円ショップとはなんだったのか」的な話をし、風呂に入って寝た。

2月20日(木)晴れ

2時前になんとなく気持ち悪くなって目が覚め、3時くらいまでぐったりしていた。そんなわけで、7時半に起きるもランニングはなし。

正午前、福岡市でもコロナの感染者が見つかったというニュース。一気に当事者意識が高まってきた。

夕方北九州で市主催の事業の会議に代理で出席する予定になっており、移動に2時間ちょっとかかるので昼過ぎに家を出る。まもなく着くというタイミングで、コロナ絡みで会議中止の連絡が入った。まだ公表されてないだけで、北九州も感染者が確認されたのかもしれない。とにかくまた2時間ちょっとかけて帰るはめに。

週末また北九州で仕事があるので、そのまま実家に滞在しようかなとも思ったけど、「これ仕事が飛ぶのでは?」という考えもよぎる。2~3パターンを想定して、こう動くとこう流れる、みたいなのを考える。関係各所に連絡を入れ、状況をコントロールするための布石を打つ。状況をコントロールと書いたけど、要は仕事しないで済むように持っていこうとしているだけだ。

夜、福岡市長が公式に出したコメントを読む。感染者が1人の段階で、市主催の催事は1か月の間原則中止、公共施設は休館しない、テレワークや時差出勤の随時実施など、かなり早め早めの対応をしているような印象。

ただ乗り物に乗りまくっただけの1日だったけど非常に疲れた。簡単なパスタを作って食べて風呂に入って寝た。

2月21日(金)快晴

7時半起床。ランニング6.5キロ。快晴。気温も高めでむしろ走りにくいくらい(寒い方が走れる)。

近所のパン屋にパンを買いに行く。今月末で閉店とのこと。この店は、薄利多売戦法でもともと商店街にあったパン屋を潰した(と思っている)ので、資本主義であるなあと思う。店内はパンがあまりなくて、やる気が感じられなかった。

午後、コロナ絡みで関係各所とやりとり。週末の仕事は流れたけれども、それに係る打ち合わせが新しく入り、結局仕事に。そこまでは想定してなかった。

夜、夕食を食べながら『リストランテの夜』のDVDを観る。20年前に観たきりで、内容を全く覚えていなかったけれども、とてもよい映画だった。やはりタイトルに「リストランテ」がつく作品は名作だ。日付が変わる前に寝る。

2月22日(土)曇りのち晴れ

7時過ぎ起床。雨の音がするなあと思っていたけど曇りで、次第に晴れてきた。「雨の日だより」は例によって全くストックがないため、雨が降ると一気に緊張感が高まる。次号をなんとなく作り始める。

昼、確定申告の残作業をすませる。作っていないマイナンバーカードを使った申請が楽そうなので、確定申告の書類作成を一通り済ませたあとでマイナンバーカードの発行申請をする。確定申告の期日までに届かなかったら諦めて郵送する。

夕方実家に帰る。どうも風邪のひき始めっぽい感じがするので葛根湯を飲む。風呂にしっかり入る。

寝る前に、1年ちょっと前に買ったギターのマルチエフェクターをいじり始めてしまい、1時前に寝ることに。使い勝手が少しずつわかってきて楽しくなってしまった。

2月23日(日)快晴

7時前起床。走らず。朝から出勤。

打ち合わせは、来年度だけでなく長期的にやりたいことの話にまで及び、ポジティブな内容で楽しかった。2月はほとんど出勤していなかったので、このタイミングで事務所でしかできないことをちょこちょこと済ませる。

夕方、バスを乗り継いで2時間強かけて帰る。疲れすぎて高速バスではほとんど寝ていた。

夜、ちょっとしたことで妻とけんか。まあそういうこともある。風呂に入って日付が変わる前に寝る。