6/1

午後、髪を切る。カットしてくれる美容師さんと同じくらいの長さにしてくれと言い、その通りになる。
GAMEBOYZさんから郵便が届いており、なかに以前つくった合同誌(持ってた)と、近況などを綴った手紙が入っていた。お互いに性格の悪さが似てると思ってると思う。
昼過ぎ、あまりに眠くて昼寝したら3時間近く眠ってしまった。
夕食は餃子パーティー。いつもより少なめだったけど、量的にはちょうどよかった。

6/2

腹痛で4時半に目が覚める。8時前にまた寝る。
メールの返信など後回しにしていた雑務を片付け、テキストに起こしたいと思っていた「わが町」という戯曲をWordにまとめていく。根気のいる作業だけど、これをやると普通に戯曲を読むよりも深く入ってくるので、数日かけて地道にがんばる。

6/3

自分へのご褒美にAmazonで注文した、PS4の格闘ゲーム用コントローラーが届く。天面のボタンが4ボタンではなく6ボタンになっており、弱・中・強のパンチとキックが出しやすくなる優れもの。新作が出たばかりだけれども時代に逆行するかのように、ストリートファイター5をやってみる。技が出しやすくなり、ゲームとしての面白さが格段に上がった。
夜、天神に出て焼肉。むかしみたいに「死ぬほど食べ、死ぬほど飲む」じゃなくなってきた。

6/4

明日明後日が忙しい予感がしてきたので、今日はのんびり過ごす。

6/5

痛風疑惑。仕事でカラオケボックスに軟禁される。

6/6

朝、13インチのMacBook Air認定整備済製品をポチる。そのままカラオケボックスに軟禁。夜、ホテルに監禁される。

6/7

ホテルに監禁。

6/8

ホテル軟禁終了。チェックアウト後、マクドナルドに入って仕事。今後の進行を確認して、午後一で解散となる。
帰るとMacBook Airが届いていた。少し触って、その後泥のように眠る。
ここまで鬼のように仕事をしたのにほとんど進んでいる実感がわかず、その上明日から超急ぎチラシデザイン案件が動き始める。初校出しが明日という鬼スケジュール。さすがに無理がありすぎるので、リスケしてくださいと伝えるも、時間がほとんどないことには変わりない。

6/9

朝から歯医者。歯医者に通い始めて以来、よく腫れてしまう箇所があり、レントゲンを撮ってもらう。骨が溶けており、歯周病の症状が出やすくなっているとのこと。
夜には鬼急ぎチラシデザイン案件の原稿が届く予定で、それまでしばしの休憩。結局夜に「ごめん! 無理!」という連絡が届き、ますます時間がタイトに。

6/10

朝起きると、徹夜でがんばったらしいチラシ案件の原稿が届いていた。妻と分業で作り始める。
妻にはまあまあな作業料を支払うのに加え、期間中(いつまでなんだ)の食に関しての経費も持つことにしている。昼食に近所の麺屋に行き、タンメンなどの珍しい麺を食べる。
午後からも黙々と作業。18時で終了。こういうのは集中力や体力を使い果たすまでやるのではなく、決まった時間に切り上げる方が効率がよい。進捗としては50%いくかいかないかくらい。明後日中には初校は出せそうな気がする。

6/11

起床後、引き続き作業。昨日で半分くらい終わったもんねというのが安心材料になっているのか、軽く油断している。ただそこに、別の「タイトですみません!」案件が2つぶっ込まれてきて、この時期全員タイトな仕事頼んでくるな、と思う。しんどいけど捌けなくはない程度のもので、ただ、超多忙期にタイトな仕事をぶっ込んできたのには代わりないので、それなりの対価をいただくところに着地する。
夜、これを初校としてくれという原稿を提出。関係各所に確認してもらうのと並行して、引き続き作業を進めることに。