6月15日(月)曇り

5時半にモカに起こされる。7時過ぎに改めて寝る。10時まで寝ていた。

今日は15時から整骨院に行くことになっていたので、それまでに仕事を済ませる。

左足の小指の外側の骨が痛むので、整骨院の後、整形外科にも行く。結果的になにも異常はないみたいでよかった。じゃあなんで痛いんだ?

夕方ランニング4.5キロ、ウォーキング1キロ。湿度があってつらい、トレーニング感が増す。

夕食は、少し歩いたところにある台湾料理屋に行く。潰れてなくてよかった。

食後、妻が図書館に本を借りに行くというのでいっしょに歩いて行く。途中にあるラーメン屋が「先日はすみませんでした、当面休業します」的な貼り紙をしており気になった。ググったところ、数日前にボヤ騒ぎを起こしていたらしい。好きなラーメン屋なので営業再開してほしい。

帰って風呂に入って12時前に寝る。

6月16日(火)快晴

4時、悪夢にうなされる自分の声で起きる。そのまま6時過ぎまで起きていた。再度寝て、9時過ぎ起床。天気がよいけれどももう暑いだろうから走らず。もったいない。

仕事は待ちの状態。暇でいい。

夕食は鶏肉をにんにく醤油に漬けたもののソテーを妻が作ってくれた。「美味しんぼ」を観ながら食べる。

夜オンラインミーティング。オンラインで作品をつくるという話。オンライン演劇はあまり好きではないのだけど、自分たちがやることに関してはハードルが下がる気がする。

風呂に入って12時に寝る。

6月17日(水)晴れ

8時起床。よく寝た。すでに暑そうなのでランニングなし。

ナノキャリアの株を買ってみる。買った途端に大幅値下がり。よくあること。と思ったら、まさかの10時半にIRが出て大きく値上がり。結果少し儲けた。バイオ株は怖いので早々に手放す。

寝具環境がよくないのではないかという話から、ベッドのマットレスなどを買い換えようという話に。近所に布団専門店があるので、行って話を聞いてみる。ベッド界は奥が深かった。最近かなり寝ているのに夜めちゃくちゃ眠くなるのは、布団が合ってないからかもしれない。近いうちになんとかしたい。そのまま食材の買い出しに行く。

仕事のメールをいくつか捌き、映像の編集。映像編集はむかしやったことがあるのだけど、YouTuberが出てきたくらいから、映像を自分で編集することには見切りをつけていたので、なんとなくの知識で編集する。使い勝手のわからないアプリケーションでもまあなんとかなった。

夕食は妻が生春巻を作ってくれた。結構ボリュームがある。「美味しんぼ」を観ながら食べる。「美味しんぼ」、7割くらい観ているようでゴールが見えてきた。次に何を観ればよいのか。

風呂に入り、12時半に寝る。

6月18日(木)雨

5時半にモカに顔を執拗に掘られて起きる。8時ごろまた寝る。10時半起床。雨なのでランニングなし。最近睡眠時間が長くなったのに疲れは溜まるばかり。

妻が丼を食べたいと言うので、近所の吉野家に買いに行く。帰ってきた途端に土砂降り。運がよかった。

午後整骨院。腰とお尻が何もしてなくても痛いと伝える。筋肉は張ってないとのこと。

夕食は昨日買っておいた食材で簡単に炒め物。「美味しんぼ」を観ながら食べる。

夕食後、ランニング3キロ。涼しくて走りやすかった。

帰った途端に大雨。今日1日雨に降られず運がよかったと思いながら風呂に入る。

寝る前に「Every Day」という映画を観る。印象的な女優さんがいたのだけど、検索したら若くして癌で亡くなっていた。2016年の映画に元気に出演していて、2020年には亡くなっている事実にゾッとする。映画は抑えめのトーンで、筋としては単純なのだけどよかった。

12時半に寝る。

6月19日(金)雨のち晴れ

5時半にモカに起こされる。布団におしっこされていて、早朝から大騒ぎ。布団を洗うべく、朝からコインランドリーに。時間つぶしも兼ねて朝マック。他愛もない話をして過ごす。

布団を乾燥まで済ませて持って帰る。それでもまだ10時過ぎ。仕事を済ませる。

ガスの4年に一度の点検のひとが来る。モカは我々以外のひとが苦手なので隠れていた。点検のひとがいなくなり、気付くとさっき持って帰ってきたばかりの布団にまたモカがおしっこをしていた。クソねこ……。

いよいよ今日からプロ野球が開幕。去年の夏まで全く野球に興味がなかったのに、一度ドームで試合を観て以来、野球のおもしろさに気づいてしまった。ということで、開幕戦はドームで観戦してる気分を味わうために、ケンタッキーでチキンを買い込み、ビールを観ながら挑むことに。近所のケンタッキーまで歩いて行く。距離にして1.3キロくらい。帰りはバスでさっと帰る。

ホークス対ロッテ戦。無事ホークスが勝ったらしい。試合が最後まで放送されなかったので、ツイッターなどで結果を知る。

夜、布団を再度洗いに行く。コインランドリーで1時間過ごす。

帰って風呂に入り、1時に寝る。

6月20日(土)晴れ

5時半起床。モカに起こされる。

腰痛について調べるうちに、坐骨神経痛なのではないかと思い至り、神経を圧迫しないことを意識して過ごす。ランニングに行くも、痛みが気になるので歩くことに。腰痛を感じない歩き方をすると結果的に姿勢がよくなり、タイムもめちゃくちゃ上がった。腰痛が姿勢の矯正に役立っている。5.5キロ歩く。

昼から野球を見る。そんなことが自分の人生で起こるとは思っていなかった。試合は退屈な展開。結局ホークス負けるし。

夕方、オンラインで撮影仕事。さくっと済ませる。明日以降編集する。

夕食は近所の回転寿司に行く。

帰って風呂。気づけば12時。すぐ寝る気にならず、ネットでいろいろ見て3時ごろ寝る。

6月21日(日)晴れ

7時半起床。ダラダラ過ごして10時過ぎからランニング4.5キロ。涼しいけど湿度が高かった。

午後から義弟の誕生日プレゼントを買いに天神へ。昼食はひさしぶりのツナパハ。この日記の最初の方にツナパハに行ったと書いた記憶がある。それ以来ではないと思うけど。

満腹になり、ロフトやパルコなどを見て回る。途中、「M」で話題の安斉かれんがなぜかタワレコでシングルを無料で配っているというのを見たので、タワレコでシングルをもらう。最後の1枚だった。ラッキー。

その後もいろいろ歩き回る。以前、自分の誕生日プレゼントに買おうかなと思った花瓶が半額以下で叩き売られていたのを見つけ、買う。うれしい。

ジュンク堂に行き、妻はプレゼントに写真集を買っていた。義弟が初期モーニング娘。を好きだったら、先日出たばかりの福田明日香のヌード写真集を贈ろうかなと思ったけど、妻曰く、たぶん別に好きじゃないだろうとのこと。

めちゃくちゃ歩き回ったので適度に疲れる。先日テレビでもつ鍋のCMを見て以来、もつ鍋を食べたい気持ちが夫婦ともに高まっていたので、ウエストに行ってもつ鍋を食べる。

天神から歩いて帰る。およそ7キロ。途中、つい先日できたばかりの商業施設に行き、そこに入ったミニシアターを見てみる。閉館時間が近かったらしく、中に入れる感じじゃなかったので諦める。

トータルで15キロくらい歩いたり走ったりしていた。心地よい疲れ。風呂に入って12時に寝る。