3月2日(月)曇りのち晴れ

8時起床。ランニングせず。

急にやってきた、例によって「なる早で」というデザイン案件をちょこちょこ進める。なる早な上にできるだけ値切ろうとしてくる。こういうやりとりもう何回目だよ、という気持ちになる。

息抜きにやっていた「Telling Lies」が唐突に終わった。どうも「これらを見るとエンディングに行ける」という映像が決められているらしい。日本語訳がちゃんとあったのに、また内容を誤解して終わった。大事なことがよくわかってないまま終わった。ネタバレを検索して全容を知った。大まかな流れは認識していた通りだったけど、核心が掴めないままクリアしてしまうのはどうなのか。誰が悪いのか。ゲームの仕様か、はたまた俺か。

3月3日(火)曇り

7時前起床。ランニング7キロ。

午後から出勤。ネットプリントで僕のマリさんの文章を印刷して、読みながら移動。事務所で打ち合わせと事務作業など。

帰りがけ、とても不快な出来事があった。前を歩いていた男が急に変な進路をとったかと思うと、向かいからやってきた車椅子の男性の前に立ちはだかり、指をさして「いつから障害者になったん? いつから障害者になったん?」と執拗に尋ねた。男のたどったルートが僕の進行を妨げるものだったので、避けるように歩きながらそれを認識した。最初彼らは知人同士なのかなと思った。あまりにも乱暴なやりとり(一方通行のそれをやりとりというのかわからないけれど)だったからだ。横を通り過ぎた瞬間に感じた空気で、知人同士ではないことがわかったものの、もはや彼らを通り過ぎた後で、よくわからない状況を少しずつ理解しながら、結果としてただ素通りしてしまった。約5秒の出来事。

あの男の、誰もしあわせにしない不快な行動に怒りを覚え、なにか声をかけるべき状況だったのになにもしなかった自分にも憤りを感じた。振り返ってなにかをしようと思ったけれども、なにをどうすればいいのかわからなかった。

一気にいろいろなことに腹が立ち、同時にそれはそれで違うような気もした。いろんなことに腹を立てるのは、ただの八つ当たりだ。

それもこれも新型コロナのせい、人々がイライラしているせいみたいに片付けるのも簡単すぎる。短絡的すぎる。なにかのせいにしたいのは、安易に楽になりたいからだ。

今日こそ本を買おうかなと思って書店に寄るも、やはりさっきの出来事が頭をよぎって気が散る。そのうちしょうがないかと思えるようになり、書店を出て帰った。

夕食、風呂。明日は雨が降るようなので、「雨の日だより」を少し作る。

就寝前、日記を書き、夕方に殴り書いた箇所を読み返す。推敲する。不快な体験を反芻する。忘れるのが楽なんだろうなと思う。忘れることに罪悪感ももうない。今ではもう、安易に楽になろうとすることのなにがいけないのかわからなくなっていた。

3月4日(水)曇り

7時起床。朝から出勤。

今日、今月後半に携わる予定だった企画の中止が決まった。正式な発表は後日となるけれども、GOが出次第、関係各所に連絡をすることになる。明日あさってが正念場だと思う。

夕方退勤。特になにかしたというわけでもないけど、脳がくたくたに疲れた。

ビールと炭酸水と生ハムを買い、酒を飲む。疲れを酒でなんとかするの、なんともならないのはわかっているけどやってしまった。

3月5日(木)晴れ

5時半起床。睡眠不足なので7時に改めて寝たら10時になっていた。

午後から出勤。内部で中止のコンセンサスが得られ、関係各所に連絡。取り急ぎメール。最初のひとりに中止のメールを送るとき、これを送ってしまうともう後に引き返せない、決定的に中止になるのだと思うと、送信ボタンがなかなか押せなかった。ひとりに送ってしまえばあとはもう、淡々と同じメールを他のひとにも送るだけだ。機械的に送信ボタンを押していく。

きっと全国のいろんなところで、こういう思いをしている催事の主催者がいるのだろう。いただいた返信に「この決定を私は尊重します」というものがあったが、「尊重」のたった2文字にここまで救われるとは思ってもいなかった。どんな決定でも文句や不満が出るのは当然だ。尊重というのは、まずは己の感情を飲み込んで、相手の意思決定を受け入れるということだ。全国のいろいろなところで行われているいろいろな決定を、僕もまずは尊重したい。

明日も関係各所への連絡が続く。

3月6日(金)快晴

5時半起床。7時ごろ二度寝。9時に再び起きる。ランニングしてから出勤するつもりだったけど、予定が狂ってしまった。

昨日の午後、300ほど株を保有しているアンジェスという会社が新型コロナウイルスのワクチンを共同開発するというニュースが流れ、株価が大幅に上がっている。とはいえもともと買い値からの大暴落を経た値上げなので、すごいスピードで買い値に戻っていくのを見ているだけ、という気もする。

午前中に出勤。昨日に引き続き関係者に連絡。今日で現時点でできることは一通り済ませる。

夕方、約10日ぶりに自宅に帰る。ご主人の怪我で数週間休みになっていた老夫婦の営む居酒屋で、ひさしぶりに妻と飲む。どれだけ飲み食いしても7,000円にも届かない。楽しく飲んだけれども、何を話したかあまり覚えていない。ロックのやつらはMステに出る、Mステに出ないのがオルタナ、という話をしたのは印象に残っている。我ながら言い得て妙だと思う。

風呂に入って寝る。明日は心を休めたい。

3月7日(土)雨

4時半起床。7時過ぎに二度寝して、9時に起きる。睡眠が乱れている。

やりかけだったゲームをしたり、もうやめようと思ってアプリごと消したりと、不毛な過ごし方をする。事務作業をちょこちょこ。助成をもらっていた事業の中止・延期についてさる機関から連絡があり、喫緊で書類を提出する必要が出てきたのでその作業など。合間に「雨の日だより」をアップする。

新型コロナに伴う休校が商機なのか、Nintendo  Switchのゲームのセールが増えてきたので、「ゼルダの伝説 夢をみる島」をつい買ってしまう。最近買い物が増えている。意識してないけどストレスがあるんだろう。

昼間、近所のスーパーで買い物。トイレットペーパーがあったので買う。

夜、妻がシュクメルリを作ってくれた。最近急に名前を聞くようになったシュクメルリ。ケーキかなにかだと思っていたけど、おかずだった。にんにくのきいたシチュー、という感じ。これが正しいシュクメルリなのかどうかは知らないけれど。おいしかった。

夜、本棚の整理。読んでない本を1か所に集める。読みたい本ばかりが本棚に入っていてうれしい。

3月8日(日)晴れ

4時半にモカに起こされる。エサの催促。5時に自動給餌器から出るようになっているが、たまに30分前に起こされる。こいつは給餌器のエサの出口に手(前足)を突っ込んで、エサを自分で出せる知性がある。それなのに起こしてくるなんて。ベッドからポイっとやってまた寝る。

7時半起床。ランニング、6.5キロ。今年に入ってからナイキのアプリでランニングの記録をつけているのだけど、今日1キロのタイムの自己ベストが出た。絶対うそだろ。重い身体を引きずるようにして走ったのに。ひさしぶりのランニングは面倒くささが勝ってしまう。早く習慣に戻したい。

チラシのデザイン作業と、助成金の書類作業をちょこちょこ。

夕方、妻と回転寿司屋へ。寿司が全く回転していない。お金持ちになると回転寿司が止まると言われているが、こんな形で止まるとは。ビールが半額なので調子に乗ってかなり飲み食いしたのだけど、安いな回転寿司。

帰って風呂。aikoがライブを配信するというので1時間くらい見る。明日から仕事でまたしばらく実家暮らしになりそうなので、早めに寝る。