3月30日(月)曇り

6時半起床。走らず。

10時前、速報で志村けんが亡くなったというニュース。可能性がないわけではなかったとはいえ、やはりとてもショックだ。ひとの死に際してまでそれをダシに笑いを取ろうとするひとを見てしまって、精神衛生上よくないと思ってブロック。と同時に、攻撃的な感情になってしまっている自分にも気付く。

仕事は無事決裁が取れ、今年度の仕事は終了。3時間強かけて家路に着く。高速バスがコロナの影響で減便しており、1時間待つ羽目に。

帰ると家の天井から漏水しており、妻が大家さん→業者の方を呼んでくれていた。誰も住んでいない真上の階が水浸しになっており、閾値を超えたため漏れてきたらしい。今日のところは応急処置に留まるけれども対処をしてもらう。年度末で引っ越しの多い時期のため、業者の方もかなり忙しいらしい。

夕食は、近所の居酒屋に飲みに行くことに。心が疲れまくっていたので、美味しいものを食べて少しでも回復したかった。外出自粛の要請は、このMP回復の手段を著しく制限することに等しい。家でできる何かを早急に見つける必要がある。

3月31日(火)曇り

6時前起床。晴れっぽかったのでランニング。2キロほど走って左膝が痛くなったので歩く。トータル4.5キロ。

昼は近所の魚介系ラーメン屋に行く。店に入ると同時に、急ぎかつ重要な仕事の電話がかかってきたけれども、事前に手を打っていたのが功を奏して事なきを得た。

夕方、業者の方が来てくれて、天井の漏水をきちんと対処してくれた。

夕食は妻が作ってくれた。最近よく作ってくれる。「美味しんぼ」を観ながら食べる。今日はハズレ回。ようやく気付いたのだけど、山岡さんは新聞社を辞めて食の道で生計を立てた方がよいのではないだろうか。

夜、北九州市で感染者が一気に10人増えたというニュース。緊張感が一気に高まってきた。しなくていいのであれば出勤したくないけれども、来月も出勤案件がある。クドカンも感染したとのこと。いろいろとリアリティがある。

マスクがそろそろ底をつこうとしている。そういう家庭も多いのではないか。家庭のマスクがなくなったら感染者の増加率も増えるだろうな。

日記がとりあえず2か月続いた。あと10か月。続けることの大変さがこれまたリアリティを伴ってきたけれども、幸か不幸かこの1年は淡々と記録することが後に大きな意味を持つことになりそうだ。日々の記録を粛々とやっていくしかない。

4月1日(火)雨

7時起床。かなりひどい雨なのでランニングなし。

今日は2回目の結婚記念日。毎年4月1日には「ボンジュール食堂」という、アメリに出てきそうな店でランチを食べることになっているのだけど、2年目にして早速断念。不要不急の外出を控えることに。

新年度早々、事務所から連絡が入る。月末の催事について。簡単に言えば「仕事が飛ぶ話をしたいので、近々出勤してほしい」という内容。いろいろめちゃくちゃだ。関係各所とスケジュールの調整をして、明後日出勤することに。

急ぎの仕事がないので、ついだらけてしまう。雨で外にも出られないので身体がなまりそう。とはいえ筋トレが嫌いでなかなか習慣化できない。そうも言っていられない気がするのだけど、キツいとわかっていることをする気になれない。

暇すぎるので、ギターを理論的に練習している。ここをルートとした場合、いま押さえている弦は3度と長7度、とかが頭で考えなくてもパッとわかるようになるための、脳の練習。

夕方のニュースで、「長浜将軍」というラーメン屋がコロナの影響で自己破産したことを知る。うちから10分くらい歩いたところにもあって、たまに行っていた。辛子高菜が抜群に辛く、クセになる。ラーメンもなかなかおいしく、リーズナブルな定食もあったので好きだったのだけど残念。コロナが生活を日々蝕んでいる。

夜は適当に皿うどん(パリパリの麺の方)を作って食べる。志村けんの追悼番組を見ながら。番組の途中で、北九州市の感染者が今日だけで21名増えたとの速報が。もうますます仕事無理みたいな状況になっている。

そうかと思うと、首相が全世帯に布マスク2枚を配布するというニュースでTwitterが賑わっており、案の定大喜利が始まっていた。笑えない現実にユーモアで立ち向かっていっていて頼もしい。笑えない。

4月2日(水)晴れ

5時半起床。ねね子というネカマにアカウントを乗っ取られる夢でスパッと目覚めた。

眠気がずっとあって走る気になれず、10時半ごろ二度寝した。13時半に起きる。

区役所に取りに行かないといけない証明書があったので取りに行く。新型コロナウイルスの影響で収入が落ちた個人事業主なので、後日融資の申請に行くのだけど、そのプロセスでひとの多い施設に行かないといけないのがつらい。融資の申請に行く施設では先日感染者も出ており、制度が狂っていると思ってしまう。

妻がコカコーラのオリンピックのボトル集めにハマっており、まだ見つけられていないボトルがあったら買ってきてほしいと頼まれていたので探す。ボトルに記載のURLから毎日抽選でピンバッジが貰えるとのこと。

夕食を作る気になれなかったので近所の回転寿司屋に行ったのだけど、もう外食する気になれなくなってきた。自分たちが自衛してても、子どもはそのへん容赦がないので、リスクの高い食事だということがよくわかった。

帰って風呂に入り、日付が変わる前に寝る。

4月3日(金)曇り

6時起床。昨夜からくしゃみが止まらず、朝起きてもまたくしゃみが出る。花粉症だと思うけど、味覚と嗅覚が狂ってきたので不安になって新コロの症状について検索。やはりただの花粉症っぽい。用心するに越したことはないけど。

午前から3時間近くかけて出勤。月末の仕事が飛ぶ打ち合わせ。おかしくないか?

この時期の打ち合わせは大体シリアスだ。誰かに諦めさせる、引導を渡すといったことをしなければならないこともある。そういう役回りも、仕事だからということでできるようになってきた。非情なことでも仕事なら平気でできる。歳をとったということなのだろう。

月末どころか今年度上半期の仕事がポンポン飛んでいきそう。お金についても真剣に考える必要が出てきた。と思っていたら、政府が1世帯に30万支給するというニュースが。貧困層としてはぜひとも支給されたいところ。

3時間弱かけて帰宅。妻と買い物に行って、餃子を大量に作る。「美味しんぼ」を観ながら食べる。「もやしっ子」というどうでもいい回。最近タイトルで見分けがつくようになってきた。

4月4日(土)晴れ

5時起床。最近睡眠が短い。寝たいのに。

ランニングをする気になれず、いっそのこと今日はもう家から一歩も出ないで過ごすことにした。

寝不足なので昼寝をたっぷりする。ネットを見たり、ゲームをしたり、ダラダラ過ごす。精神衛生にいいのか悪いのかわからない。過ごし方を考える必要がある。

夕食は妻が作ってくれた。「美味しんぼ」を観ながら食べる。今日は「究極のアニメドラマ」の名に恥じないよい回だった。

僕は1時ごろ就寝したのだけど、妻は夜ふかしをするつもりらしく、リビングで過ごしていた。

4月5日(日)曇り

6時起床。妻がまだ起きていた。7時から二度寝、10時起床。適当な朝食をすませる。

妻が13時ごろ起きてきて、朝マックに行きたかったと言う。仕方なく昼マック。日曜なのに店内は空いていて、ドライブスルーが長蛇の列。店内で食べる気になれなかったので、近くの公園で桜吹雪の中食べる。100均で買い物をして帰る。

妻は長い昼寝をし、僕はダラダラと過ごす。仕事のメールが来て、催事の中止の連絡だったため、最低限の関係各所に連絡。

夕食を作る気も食べる気もあまりなく、妻もお腹がすいてないとのことだったので、冷蔵庫のあまりものとお菓子で雑な食事。ふと思いついてFODの有料会員に登録。1か月無料。過去のフジテレビのドラマがわんさか観られるようにかった。

僕も妻も2000年にやっていた「ラブコンプレックス」というドラマがめちゃくちゃ好きで、いつか全話見返したいと思っていたので、この機会に見返すことに。とりあえず2話観る。

「神様、もう少しだけ」や「古畑任三郎」などをチラ見して、2時就寝。