fmmzk41

1/3
1時半ごろに目が覚め、胃痛と闘いながら眠りにつこうとするも、なかなか眠れない。3時過ぎにうとうとする。かなり現実っぽい夢を見る。気がつけば6時。胃痛と闘いながら布団の中でもぞもぞしていた。
8時にきちんと起きる。朝食後、妻と散歩へ。妻の実家の近所には小さな神社が山ほどあったので、三社を参る。最初に行った神社で11時から地元のゆるキャラに会えるとのことだったので、三社参ったあとで再び立ち寄る。子どもたちが並んでいる列に並び、ゆるキャラと写真を撮ってもらった。
正午ごろ妻の実家をあとにする。特急が止まる最寄駅で降りて、駅前のブックオフに寄る。松尾スズキの文庫を1冊買った。駅でシロヤのパンを買って帰る。
帰ったらモカ(ねこ)がダシを引っ張り出して部屋中に散乱させていた。モカをかわいがる気持ちが萎える。
睡眠不足だったので昼寝。3時間弱寝てしまった。
お腹が空かないので、夕食はシロヤのパンだけ食べておしまいにする。
風呂に入って日付が変わるくらいの時間に寝る。

1/4
6時半起床。よく寝た。
ランニング5キロ。公園のあちこちに、木に刺さったゲイラカイトが見られた。
今日はIKEAにクリスマスツリーのモミの木を返しに行く日。レンタカーの予約時間前にいくつかの仕事を片付ける。
11時からレンタカーを借りてIKEAへ。もう前回のIKEAから2か月近く経ったのか。
昼過ぎにIKEAに着いて、まずは昼食。バカでかいチキンを食べる。
モミの木を返したら1,500円分のクーポンがもらえるのだけど、欲しいものが1,500円分もなくて、充電池とバスマットを買った。充電器が品切れとのことで、充電池を12本買うことで10か月後のIKEAまで持たせる作戦に出たのだけど、後から考えると完全に悪手だったな。
帰りの車の中では、ユーミンの曲を聴いてタイトルを当てるゲームをした。ユーミンの曲のタイトルは、①サビで歌われる型(「やさしさに包まれたなら」型)、②冒頭にいきなりタイトルが出る型(「中央フリーウェイ」型)、 ③曲のいちばん最後に出てくる型(「Good luck and Good bye」型)の3パターンに分けられることに気づいた。「翳りゆく部屋」だけが例外。
ユニクロ経由で帰ると車の返却にちょうどよい時間になった。
帰って、またちょこっと仕事。うだうだ過ごしていたのだけど、おなかが空かないので今日も夕食はなしにする。
早めに風呂に入り、早めに床に就く。寝る前に読んだ、電子書籍で11円で買った「ユートピアズ」という漫画がとてもおもしろかった。

1/5
のどの痛みで4時半ごろ目が覚める。乾燥がひどいみたい。乾燥でのどが痛くなる理由をググったら、ウイルスなどへの抵抗力が弱まって炎症が起こるからとのこと。そのまま朝までずっと起きていた。
8時過ぎに家を出て、免許の更新へ。免許証試験場はうちの割と近く、バスで5〜6停先くらいのところにある。バスに乗っているひとたちの大半が免許試験場で降りた。
受付開始の定刻ごろ着いたのに、すでにかなりのひとがいた。申請書が機械で発行されるようになっていて、スムーズに列が進む。
優良ドライバーなので5年ぶりの更新なのだけど、この5年で結婚したし本籍変更の手続きがいるなあと思っていたら、結婚時に済ませていた。えらい。次の5年のことを考えた。
講習が始まるまでの待ち時間と、講習の時間が同じくらいだった。
帰りは歩いて帰る。
寝不足だしのどの痛みが治らず、帰ってぐったりする。やらなければならない最低限の仕事をすませ、あとはダラダラしていた。
夕方になって熱が出てきて、一時は37.6℃まで上がった。週末から仕事でご高齢の方に合うのでちょっと不安。明日病院に行くことにする。
妻がいろいろやってくれて、僕は夕食を食べて風呂に入り、横になるだけでよかった。体温の調節機能がおかしい。すぐに汗をかくし、すぐ寒くなる。
ベッドに入って眠くなるまで電子書籍の漫画を読む。郷田マモラの「[poor]」という作品。眠くなったけれどもなかなか読むのをやめられない。惹きつけられるものがあった。おそらく日付が変わるか変わらないかくらいの時間に寝る。

1/6
7時半起床。よく寝た。ベッドで「[poor]」を最後まで読んでしまう。いい意味で、もう見たくないものを最後まで見た、という感じ。
朝一で、コロナの疑いがあるひとの診察ができる病院に電話。少し離れたところに、即来てと言ってくれる病院があったので自転車で行く。
病院に着いたら裏口から入り、一般の診察室とは離れた部屋で待つ。最低限の機械が置かれた殺風景な部屋。隔離されるひとの気持ちの片鱗を味わった。
問診で、風邪だと思いますが念のため検査をしましょうと言われる。初めて鼻から綿棒を入れる検査をやった。10分ほどで結果がわかり、コロナは無事陰性。風邪の症状に合わせた薬をもらって帰る。
仕事をしないといけないのだけどなんとなくだるくて、ベッドでうとうとしていたら仕事の連絡が。明日予定だったオンラインミーティングが急遽1日前倒しに。オンラインミーティングからそのまま勢いで、今日中に倒したかった仕事を終える。
夕方になるとまた熱が上がる。37℃。くすりが効いてないような感じもする。妻と夕食の買い物に行き、食べたいものを食べたい分だけ食べた。食欲もおとなしめになっている。
風呂に入って0時ごろ床に就く。眠気はないけど寝る。

1/7
目が覚めたらまだ1時半。眠気がなくて起きているうちに、鼻が詰まってきてどんどん眠れなくなっていった。5時ごろ寝て、8時過ぎに起きる。
本当は今日は出勤日だったのだけど、おとといから体調についてはこまめに連絡を入れていて、今日もあまり調子がいいとは言えなかったので休みの連絡を入れる。休むと言った途端に気分が楽になる。フリーランスで働いていると、何かを休む経験がなかなかできない。
のどの痛みは相変わらずだけど熱は平熱よりちょっと高めくらいになってきた。昨日の夜、年末からのチラシ案件の連絡が来ていたので、コツコツ作業する。ちょっと集中したらできあがったので初校を送る。早い! と言われたけど、自分でもそう思います。修正の連絡も早い。簡単な修正と地図の作り直しなので、また集中して作業。修正校を送って今日の仕事はおしまいにする。
夕食は、妻の実家でもらったカモを使ったカモ鍋。妻が昼のうちから出汁を準備してくれていた。
鍋をつつきながら、Twitterで話題になっていたのでどんなもんか気になっていた「Aマッソのがんばれ奥様ッソ!」を一気に観る。詳しく書かないが、これは体験としてかなりよかった。
寝る前に、副作用でかなり眠くなるという鼻の薬を飲む。これで鼻づまりにも鼻水にも悩まされずに眠れそう。

1/8
8時半起床。くすりの副作用の眠気がすごい。まだ眠い。
朝食を食べて、電子書籍で漫画を読みつつまた寝た。
起きたら、年末にメルカリで出品した本が売れていたのでセブンイレブンで早速発送する。まだ眠い。
今日は1日仕事ができそうにないので、寝たりダラダラしたりして過ごす。
明日は朝から出勤なので、今日のうちから実家に移動しておきたい。夕方家を出て、妻と夕食をとったのち、ひとり高速バスで移動。接続がかなりスムーズにいったと思ったけど、トータル2時間はかかっていて、やはり遠い。
風呂に入って1時前に寝る。

1/9
7時起床。環境が違うので、寒かったり暑かったりと眠りにくくて夜中に何度か目覚めた。
朝食を食べて出勤。今日は午後からとあるところに訪問するという仕事。
街に着物を着た新成人が溢れていて、今日が成人式の日と知る。
社用車で移動中、車を4人くらいで箱乗りしている新成人たちを見かけ、地元、という実感があった。実はああいうのを生で見るのは初めて。
訪問先でも地元を感じるちょっとしたガラの悪いトラブルがあり、おなかいっぱい。
夕方事務所に戻り、残務をした後退勤。
風邪の名残かくすりの副作用か判断がつきにくいだるさがすっかり抜けていた。荒療治という気もする。
帰りに大きめの書店に寄って、ずっと探していた金原ひとみさんの「パリの砂漠、東京の蜃気楼」があったので買う。著作に触れるにつれ、このひとは身を削りながら生きているなという印象を持ったのだけど、そんな彼女が文學界新人賞の募集コメントに「何でもいいよ! 小説書けたら送ってみて!」というシンプルな言葉を載せているのは、個人的にはかなりグッときた。シンプルながらとてもやさしい言葉だと思う。