3月9日(月)曇り

7時半起床。ランニング4.5キロ。ひざが少し痛み、早めに切り上げる。

日経平均の落ち方が尋常じゃなく、件のアンジェスもきちんと暴落していて、含み損が渋いことになっている。

午後から高速バスに乗って仕事へ。バスに乗る前にヤンマガを買い、『夫のちんぽが入らない』最終回を読む。最終回で「ゴトウユキコさんだからこその作品」になっていた。こだまさん、本当によかったね……という気持ちに。

仕事は事務作業とチラシのデザイン作業。チラシはそろそろ切羽詰まってきた。

夜、編集者の金井さん、僕のマリさんとオンライン飲み会。2時間くらいの予定が4時間強飲んだ。飲み過ぎた。最後の記憶がない。酔っていらんこと言った気がする。大丈夫だっただろうか。

3月10日(火)雨

5時半に気持ち悪くて起床、7時に気絶、10時に起きた。

気持ちわり~と思いながら風呂。気持ちわり~と思いながら「雨の日だより」号外をアップ。気持ちわり~と思いながら出勤。気持ちわり~と思いながら仕事した。

帰って夕食後チラシ作業。固まってない企画のチラシを作るのは難しい、なぜならイメージが誰もできてないから、ということがようやく腑に落ちてきた。

風呂、そのあとまた作業。0時半で切り上げて、『死にたい夜にかぎって』第2話をTVerで見る。滑り込みセーフ。浩史とアスカがただ暮らしているだけの場面にグッとくる。特別な事件が起こらない、穏やかな生活からにじみ出る幸せがまぶしい。

健やかな気持ちで眠れるぞと思ったものの、なぜか2時まで夜更かししてしまった。

3月11日(水)快晴

7時半起床。走りたかったけれども朝一でチラシ初稿を送ったのち出勤なので、仕方なく朝食→仕事という流れに。

チラシは「うーん」という感じだけどスケジュールもタイトなのでとりあえず初稿を送る。その後出勤。

今年度で退職するひと×2に昼メシを奢るため、連れ出す。インドカレー屋。店に入るとスパイスの匂いが充満しており、期待できる。チキンカレーの辛口を頼んだら、これまでの人生でいちばん辛いカレーが出てきた。ここにも汗腺ってあったのというところからも汗が噴き出す。完食。夕方まで仕事。喫緊の仕事がおおむね片付き、妻のいる家に帰る。とその途中で、10日に入金されるはずだったところから入金がないので確認をしてほしいという連絡が。慌てて関係各所に連絡するも、状況がわからず。少なくとも僕に落ち度はなく、経理処理上のどこかでヒューマンエラーがあるのだと思うけど、先方にそういうのは関係なく、支払いが滞ってて困らせているという状況があるだけ。どうにかなってほしい。

帰りの高速バスでは気絶するように眠った。

バスを降り、デパ地下で少し早いホワイトデーのお返しを探す。ちょうどいいサイズのチョコレートケーキ。

帰宅後、お腹が空くまで待って、22時頃にスーパーで買い物して、「美味しんぼ」を見ながら食べた。

その後風呂。風呂から上がるとなぜかわからないがなんとなくイライラしているのがわかり、それでも疲れていてぐっすり眠りたかったので、パニック障害の頓服薬を飲んで寝る。

3月12日(木)快晴

9時起床。ぐっすり眠れた。快晴だけど疲れを感じていたので走らず。

チラシの修正、事務連絡、昨日の入金遅延の件の確認と先方への連絡を13時までに済ませる。その後、届いていた「ゼルダの伝説 夢をみる島」をダラダラとやる。ゲームボーイ版でやったことはあるのだけど30年近く前のことなので当然ほとんど覚えておらず、新鮮に楽しめている。

薬の副作用か、1日中なんとなくだるさがあり、だらだら過ごしてしまった。

3月13日(金)晴れ

2時過ぎに就寝して3時半ごろ汗びっしょりで目覚める。その後眠るも鼻水が止まらず、体温調節がうまくいってない感じがする。5時のねこのエサが出るのと同時に起床。チラシの大幅な修正が来ていたので、7時半まで作業する。

朝食を作り、食べ、11時ごろ寝る。14時半に起きる。そのままベッドで夕方まで過ごす。

起きるとチラシの再修正指示と事務連絡が来ていたので捌く。

昨日休みだったので行けなかった台湾料理屋で夕食。そのまま妻は本を返しに図書館へ。僕は書店に寄って帰る。

風呂で、以前ホホホ座浄土寺店で買った『ホホホ座の反省文』を読み終える。山下さん、松本さんおふたりともの知性が見え隠れしていて、この年齢で読んでよかったなと思った。

3月14日(土)曇り

7時半起床。ランニング5.5キロ。

基本的にメールに返信するくらいで、あとはほとんどゼルダをやっていた。子どものころ、クリアするのに1か月ちょっと(トータル30時間以上)かかってた気がするけど、もうかなり後半に差しかかってきた。大人になって要領がよくなったのか、ゲームの難易度が下がったのか。いずれにしてもこのくらいのボリュームのやつをやりたかったので買ってよかった。

夜、家で飲む。『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』を観ながら。レモンが安かったので、キンミヤでレモンサワー。1時ごろ寝る。

3月15日(日)曇り

7時半起床。ランニング6.5キロ。

チラシ案件はめでたく校了、入稿。年末から立て替えている印刷費が全然入ってこなくて、これもいつ貰えることかと思いながら決済。もうこういう扱いにも慣れてきた。

午後、買い物に出てそのついでに「雨の日だより」の号外を印刷。A3でブックカバーを作ったのだけど(実際には妻が作った)、白で潔くてよかった。積ん読になっている『全身編集者』につけた。

先日のチラシを作りながら、「ほしいイラストを素材サイトから探すより、自分で描いた方がいい」と今さらながら痛感したので、イラスト用のよいペンとノートを探しに出かける。HIGHTIDEでペンを3本購入。ノートはどうもしっくりこなかった。

持ってきていた本をマックで読む。先日のオンライン飲み会で金井さんが言われていた『つくづく』のvol.4が出ていたので買う。5冊限定の最後の1冊。新しい転売の形を見た。

帰宅すると妻がシチュー鍋を作ってくれており、「美味しんぼ」を見ながら食べた。

風呂に入って21時頃にはベッドへ。日付が変わるくらいまでゼルダをやったりインターネットを見たり。日付が変わったので寝た。