fmmzk32

11/1
ランニング5キロ。なんか調子よすぎてペースが速かった。速すぎた。
近所の喫茶店でモーニング。先週の日記を整える。
午後から整骨院。今日は意識を失うまいと思って、序盤いろいろ質問していたのだけど、結局ちょっと気絶した気がする。整骨院のウォーターベッドって、なにかに効いている感じがしないのだけど、なにかに効いているのかな?
帰ってすぐさま家を出て、KBCシネマで「ナイト・オン・ザ・プラネット」を観る。ジム・ジャームッシュ作品のなかでいちばん好きな映画。これまでに観てきた映画のなかでもトップ3に入るくらい好きで、これが映画館で観られるのがとてもうれしかったのだけど、眠かった。3つ目の話が無自覚な差別について描かれたものだと、今回初めて気がついた。

11/2
なんとなくランニングは休み。サイラーでパンを買って朝食。
今日は美容院で髪を切ってもらってそのまま出勤の予定だったのだけど、家を出る直前に連絡があり、出勤の予定が流れた。ラッキー!
髪を切りに来たはいいものの、長さ的にはいまがちょうどよく、その旨を伝えたところ、じゃあ梳いときましょう、ということになった。また年末にカットの予約を入れる。
ほんとうは今日から7日まで実家にいる予定だったのだけど、4日までスケジュールが空いたので、観られないと諦めていた「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」を予約。
昨日から、22時過ぎてからガンガン音がするようになり、どこなんやろと思ってゴミ出しついでに探ってみたら1階の空き店舗だった。日中やれよ……。23時を過ぎてもガンガンうるさかったので、苦情を言いに行き、静かになったのを確認して寝た。

11/3
ランニング4キロ。疲れが溜まりつつあるのを自覚したのでランニングはほどほどに。
午前中から家を出て、ブックオカの「のきなし古本市」に行く。もともと出店しようとしていたのだけど、仕事の都合で辞退して、結局その仕事も流れたもんだから、客として行くことに。今年は会場の形が複雑なうえにひとが多くて、あまりきちんと見られなかった。紙で欲しかった本がかなり安くで買えたのと、大学の同級生から半ば押し売られたものなど、6冊ほど購入。妻は3冊買っていた。
その後も中古本を買うべく、天神北へ。ひさしぶりにTSUTAYAに行こうと思ったら7月末で潰れていた。
ブックオフで、福岡市美術館で以前観た展覧会「想像しなおし」のカタログを見つけたので購入。
帰っておでんをつつきながら「ストレイト・ストーリー」を観る。劇場で観て以来なので約20年ぶり。当時はデヴィッド・リンチという監督のことを知らずに観て「いい話だなー」と思っただけだったけど、リンチを知ったいま観ると、ここから不穏な展開にならないかとハラハラする。小津安二郎みたいなゆったりとした作品で、この映画が観られるくらいの余裕はいつでも欲しいなと思った。

11/4
5時半起床。ランニング5キロ。タイムがどんどん縮んでいく。とうとう1kmの平均ペースが6分を切ってしまった。そんなこと望んでないのに。1km7分くらいのペースでじっくり走りたい。
妻が「福岡でいちばんおいしいらしい」と勧めてくれたハンバーガー屋さんで昼食。アメリカ人男性がひとりでやっていて、1組ずつ捌きながら「busy……」と言っていた。日本語が片言だったので、こちらも片言英語で話す。店内にホークスのサイン入りグッズが多く、聞くと店主はホークスの外国人選手みんなにとっての「福岡の父」らしい。帰りに「Thank you. また明日」と言われた。また絶対来たい。
KBCシネマで「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」を観る。これは観たことがなかったのだけど、前半かなり眠くてうつらうつらしてしまった。

せっかくなのでふだん行かない通りを歩く。「あめ買い寺通り」という不思議な名前の通りを歩いた。行こうと思った中古レコード屋が閉まっていたので、そのままajiroへ。ここに来るのはオープンしてすぐ以来で、本がかなり多くなっていて驚いた。一目惚れした本を買う。
ケンタッキーを買って帰って、家で「ゴースト・ドッグ」を観る。過去2回観ていてあまりおもしろくなかった印象があったのだけど、改めて観たらまあまあおもしろかった。

11/5
7時半起床。疲れが溜まっているっぽいけどランニング5キロ。今日はできるだけ遅めで走ろうと意識したけれども、やっぱりランニングを再開したころよりかなりペースは速い。このくらいのペースなら6キロもいけそうだな。
昼前にラーメンを食べにいき、そのまま出勤。出勤とさらっと書いているけど、出勤に2時間半かかります。
出勤してから比較的真面目に働く。職場のひとたちが次々に胃腸をやられており、胃腸炎が流行っているっぽい。隣の席の同僚も胃痛で1週間ほど出勤していなかったらしく、ストレスから胃にきていたとのことだった。「どうすればストレスなくなりますかねえ」と相談されたので、「退職」と答えた。「でもお金の心配がねえ……」「そもそも賃金がずっと安いのがいけないんですよ」「ですよね」「自民党が悪い」ということで、同僚の胃痛は自民党のせいになった。

11/6
ランニング5.5キロ。実家の近所の公園は1周が350mくらいなので、3周走って約1キロ。タイマーをかけて30分走った。近くで野焼きをしているようで、マスクをしないと苦しいけどマスクをして走るのも後半それなりに苦しい。マスクしたまま走れるペースで走る。
午後から、友人が出演しているお芝居を観に行く。おもしろかったのでよかった。
大きめの書店に寄り、探している本がないか確認。残念ながらなかった。
帰ってメールを捌いて風呂に入る。22時くらいから寝るまでずっとDbDをやっていた。ちょっと前からマッチングの方法が変わって、なんというか難易度が下がった。ちょっと前まで生きるか死ぬかゲームだったのだけど、最近割と生き延びられるようになったので、カボチャとか蹴り壊したりしてて、緊張感がなくていい。

11/7
5時半起床。睡眠時間がだいたい5時間半〜6時間で定着してきた。
今日は朝早くから出勤して、図書館へ。図書館で夕方の手前まで仕事。図書館にいる間に、来週出張が正式に決まる。忙しいな。
夕方の手前に仕事が終わり、高速バスに乗って帰る。最近仕事でくたくたになったまま高速バスに乗って昏睡するのが好きになってきた。仕事でくたくたになりたくはないけれども。
目を覚ましてから、妻に飲みにいくことを提案。福岡でのみ使えるGo To Eatの食事券があるので、それが使える居酒屋を探したところ、たまに行く風呂の近くの店でしか使えないっぽかったので、じゃあ風呂にも行くかということに。
風呂でサウナと水風呂を堪能。水風呂で、心の底からの「あ〜〜〜〜〜」が出た。
サウナ後のビールがついつい進んでしまい、細胞にアルコールが行き届くのを感じた。いい酔い具合で店を出て、22時を過ぎたのに書店がまだ開いていたので立ち寄る。「ウィッチウォッチ」の3巻が出ていたので買う。こんな夜中の本屋さんっていいなと思う。