4月6日(月)快晴
7時前起床。よく寝た気がするが睡眠不足。ランニングは2キロ強。やはり膝が痛む。運動不足だからか? 仕方ないので2キロほど歩く。
雲ひとつない公園を歩きながら、日本は、世界は、どこで間違えたのだろうと考える。間違いなんてなくて、最善と思う選択をしながらここに「漂流」しただけなのではないか。だとすれば、来週、来月、3か月後、半年後、一体どこに漂着しているのだろうか?
朝食後、買い物に行って作り置きのおかずを作ったり昼食を作ったり。
ひさしぶりに走ってほどよく疲れ、睡眠不足が蓄積してもいたので昼寝。起きると社会福祉協議会から電話が。明日行く予定だった施設に行かなくて済むようになった。コロナの現況を鑑みて、郵送でやり取りをするとのこと。
明日とうとう緊急事態宣言が出されるとのことで、福岡もその対象に入っているため、緊張感が高まってきた。夕食の買い物に行くと、買い占めが起こりつつあるのか、野菜などがすでに品薄になっていた。花粉症の影響でティッシュの消費量が尋常じゃないので、ティッシュを買っておく。
夕食はクラッカーとワインなどを買ってパーティー。「ラブコンプレックス」を観ながら食べる。
風呂に入って1時に寝る。
4月7日(火)晴れ
6時起床。先に朝食をとってからランニングという初めてのパターン。やはり左膝が少し痛むので、3キロ走って2キロ歩く。
「夕方、緊急事態宣言が出される」ということだけがわかっている状況で、事務所の方も緊張感が高まっている様子。リモートで仕事しているので、事務所内の実際の空気はわからないけど、緊張感だけは伝わってくる。なにしろ初めて緊急事態宣言が出されるわけで、宣言が出た後の職場内でのガイドラインが一切ない。みんな手探りで緊急事態に対処している。
個人の日記なので不謹慎なのを承知で書くけれども、心のどこかで、この状況をたのしんでいるところがあることに気付いた。もともと不測の事態をいかに解決するかを考え、粛々と進めていくのが好きで、そのスキルで仕事をもらえているところもある。今は明日がどうなっているのか本当にまったくわからない。仕事がなくなっていきながらも、不測の事態に備える仕事は発生している。申し訳ないけどこういうとき生き生きしてしまうのだ。性分だから仕方ない。事態が収束に向かい、日常を取り戻したときに、通常業務を淡々とこなすだけの味気ない日々に戻ることをリアルに想像して、少し戸惑ってしまった。少し戸惑った自分を認識して、そのことにも戸惑った。
18時前に緊急事態宣言が出され、具体的に強制力を持った何かがあるというわけではないけれども、それなりに緊張感が増した。ひととの接触を8割減らしてほしいとのこと。可能とは思えないけれども、可能とは思えないことでも言わなければならない時期に来たのだろう。
首相の宣言を受けて各都府県知事が個別に指示を出すとのことで、福岡県知事の会見を見たかったのだけど、どこで見られるかわからなかった。夜アップされた福岡市長のブログで大まかな内容を把握。接触を減らそうとのことだけど、とはいえ明日出勤で、職場がどういう方針を打ち出すのかが気になる。
4月8日(水)曇り
5時半起床。よく寝たと思う。ランニングなし。
妻の親戚から布マスクが届く。今日は出勤後実家に帰る予定だったので、妻が実家にマスクを差し入れてはと提案。近所の和菓子屋で両親の好きなお菓子を買ってきて、持たせてくれる。よくできた妻だ……。
3時間弱かけての出勤は、ひとも車も少なく快適になっていた。3時間弱が2時間強で済む。
出勤しても職場の雰囲気がよく掴めない。営業を止める話も出てなくはないけれども、本当に止めるのか、止めるとしたらいつからなのか、予想や噂の域を出ない。
明日の打ち合わせの準備を済ませ、そのほかにも簡単な打ち合わせを済ませ、早めに帰る。
母が今月頭から体調を崩しているようで(胃腸の調子がよくないとのこと)、昨日からやっと食欲が戻ってきたという。時期が時期なだけに、どんな体調不良でも悩ましい。コロナっぽい症状ではないのがせめてもの救い。
風呂に入って1時に寝る。
4月9日(木)晴れ
7時前起床。ランニングなし。
何の事前告知もなく職場が営業を休止した。事務所機能はまだ動いている。働いている人間への通達より先に、対外的なアナウンスが出た形。午後出勤の予定なのだけど、事務所内は混乱していないのだろうか。混乱しているからこんなことになっているのだろうか。
出勤して打ち合わせ。社内イントラには何も上がっていないけれども、大人数での打ち合わせはやめるよう言われているとのこと。
夏に実施予定の催事について、想定されるパターンを整理し、進め方を確認する。我ながらこういうのが上手くなったと思う。
19時にひと通り終える。気づけばほとんどのひとが退社していた。ここからまた3時間弱かけて帰る。
ひとも車も少ないので、「混む」というストレスがない。2時間強で帰りつく。
帰ると妻が家にあるものでごはんを作ってくれていたので、「ラブコンプレックス」を観ながら食べる。3話分一気に観てしまった。
風呂に入り、1時に寝る。
4月10日(金)晴れ
7時前起床。ランニングなし。
朝からUberEatsで朝マックを頼み、「ラブコンプレックス」をひたすら観るという所業をしてしまった。全11話を観終える。「ドラマを一気に全部観た」というのはかなりの達成感が得られることがわかった。何か成し遂げた気持ちになれるのは、この自粛期間をやり過ごす上でとても重要なのではないか。
新型コロナに伴う融資申請の書類が届いており、今日中に郵便局に持って行きたかったので、書類を完成させて郵便局へ。その流れで近所の書店や100均にも行く。妻の友人の子どもへの誕生日プレゼントに、かなりとがった絵本を買った。「きりのなかのサーカス」というもので、どうも絶版になっているらしく、中古が高値で取り引きされている。新品を見つけられてラッキーだったのだけど、表紙がボロくなっていて残念。あと、ナンプレ(数独)の本も買う。この機会に賞金を稼ぎまくる予定。本当はたかさんの『契れないひと』を買いたかったのだけど、この本屋には1巻も置いてなかった。
帰るともう夕方。身体がなまりそうだったので軽く筋トレをする。軽いのにキツい。軽いのにつらい。
19時ごろ買い物。近所の居酒屋がどこも「お持ち帰りやってます」とのことだったので、老夫婦が営む居酒屋で焼き鳥を3,000円分買う。この事態が落ち着いたときに行きつけの居酒屋が潰れていると悲しいので、こうしてお金を落としていくしかない。
ひさしぶりに「美味しんぼ」を観ながら食べる。次回の予告で山岡さんの一言が終わったタイミングで一時停止して、いま聞いた情報から次回のタイトルを当てるというゲームを編み出す。
風呂に入って、日付が変わるか変わらないかくらいの時間に寝る。
4月11日(土)曇り
7時前起床。ランニングせず。
仕事関係の複数の知人が「今だからこそ意味ある行為」を無理やりにやっているのを見て、『セトウツミ』を無性に読みたくなってきた。「この川で暇をつぶすだけの青春があってもええんちゃうんか」というフレーズが頭をよぎったからだ。とりあえず近所のブックオフで1~2巻を買う。ほんとは新品を買えるといいのだろうけど、いまAmazonは日用品の方に注力しているということを知り、日用品ではないものの購入がためらわれる。
「美味しんぼ」を観ながら夕食。次回予告のタイトル当てゲームが白熱し、30分近くやってしまった。すでに観た回でもタイトルを当てるのは難しい。
風呂に入り、日付が変わる前に寝る。
4月12日(日)雨
5時、ねこの顔を蹴られて目が覚める。今日は眠りが浅いのがわかる。改めて寝る。7時、妻の悲鳴で起床。妻はときどき悪夢でうなされることがある。結構ドキッとする。
朝、妻の実家から食材などがどっさり届く。昨日産んだばかりの卵もあったので、夜は卵かけご飯パーティーをすることに。
星野源が「うちで踊ろう」と歌う動画に、首相が乗っかったものがTwitterで話題になる。「週末の今日はうちにいよう」と呼びかける意図があったのだと、ネットニュースを読んで理解したのだけど、パッと見でその意図が伝わらないところが完全に悪手。結果的に多くの人々の癪にさわることになり、ひさしぶりに純粋な「油」を見た気持ちになった。
夕食は、卵かけご飯パーティーをしながら「美味しんぼ」の「黄身と白身」という回を見る。「国際目玉焼き会議」という雑な設定の架空の会議の回。予想通りの「見なくてもいい回」だった。
風呂上がりに妻に髪を切ってもらう。動画で切り方の学習から始まったので、性格の違いを感じた。やはり素人がいきなり動画の通りに切れることはなく、後ろが「常に寝癖になっているひと」みたいになった。僕自身は常に自分の髪型が見えているわけではないのでそこまで気にならないのだけど、妻は「変」と言って笑っている。明日、近所の1000円カットの店で切りそろえてもらうことにする。
寝る前に星野源が件の首相動画についてインスタでコメントしているのを見る。動画については批判も肯定もせず、多くのひとがもやもやとしていたらしい本人や事務所の関与についてのみ最小限の言葉で語られており、首相のそれとは対照的に非常に考えられたコメントだったのが印象的。
2時過ぎに寝る。
初老