9/6
ワクチン接種の日。夫婦揃って同じ日に予約したのだけど、副反応のことを考えると予約日をずらせばよかったかなと今さら思う。そのことを妻に話すと、同じ日だからワクチン打ちに行くのが面倒くさくないし、たのしく打てるからよいとのこと。それもそうか。
針を刺すのがすっかり苦手になってしまってから初めての注射で、ちょっと緊張する。血を抜かれるのは慣れつつあるけど、なにかを入れるのは不安がある。そうでなくてもコロナワクチンはいろいろ言われているので、余計に不安。結論から言うと、不安になる時間もないくらいにさくっと打ち終わった。痛みもほとんどなかったし。
病院の近くのうどん屋で、天ぷらうどんを食べる。
帰って、もう今日は副反応でなにもできないということにして昼寝。覚悟していたけどまったく熱などもなく、少し頭痛がするくらい。夜には腕が少し痛くなってきた。
痛みで眠れなかったら嫌だなと思い、睡眠改善薬をひさしぶりに飲む。眠気に襲われながら、SCUDELIA ELECTROの1stや2ndを聴いた。音のひとつひとつを丁寧に聴き、初期の楽曲はほんと神がかってるな、と思いながら寝た。

9/7
生ジョッキ缶の発売日らしく、まだ生ジョッキ缶を飲んだことがない妻が飲みたがっていたので、近所のコンビニなどを回るも全滅。
今日も副反応でなにもできませーんということにして、ほとんどなにもしなかった。メールを2通送ったくらい。これ副反応っていうか単にやる気がないだけだな。
夜ふたたびコンビニに行くと、生ジョッキ缶があった! 4本買って帰る。
寝る前に「ジョーカー」を観た。最近2時間を超える映画を観られるほどの精神力がなくなっていたのだけど、これは余裕で観ることができた。変に救いがなくてよかった。中途半端な救いは結局なにも救わない気がするから。

9/8
やる気がでてきたので動画の編集。Premiere Pro、音声から自動で文字起こしをしてくれるのがすごい。完璧ではないものの、ひとつひとつ入力するのに比べるとはるかに楽だと思う。半分くらいまで進める。
寝る前に「フェリチタ!」を観た。タイトルは「幸福」という意味のイタリア語だけどフランス映画。コメディらしいのだけど、あまり笑えなかった。これを「幸福」というタイトルにしたのがすごい。刹那的な幸せが切なかった。

9/9
あさイチでレバニラ炒めを作っていたのを見て、レバニラ炒めを食べたくなる。
朝から助成金のオンライン説明会(任意)に参加。参加してよかった。
妻が火事の夢を見た、火事の夢は金運アップを暗示しているらしい、ナンバーズを買うぞというので買った。ふたりで2口ずつ買ったのだけど、全滅。
夕食でレバニラ炒めとゴーヤチャンプルーをつくる。ゴーヤは自家製のもの。レバニラ炒めはまだ改善の余地がありすぎる出来だった。
縄跳びは相変わらず続いてはいるものの、なにかが上達しているという実感が持ちにくくて、モチベーションを保つのが難しい。ランニングと同じで、上達とか考えない方がいいのかな。
寝る前にDMMブックスで「自虐の詩」を買って読む。思ってた以上にちゃぶ台をひっくり返していた。4コママンガで2コマちゃぶ台ひっくり返すのなんてザラにある。ひとつ、5コマ中4コマでちゃぶ台をひっくり返す話もあって、わかってやってんだな、と思った。下巻の途中で眠くなったので寝た。

9/10
朝一で「自虐の詩」を読み終える。すごいマンガだった……。読んでよかった。勢いで、著者の業田良家氏のマンガをほかに2冊買って読んでしまった。いずれの作品も、読者をいびつな世界に引きずり込むのが非常にうまい。
午後、Amazonで注文していたブローティガンの「東京日記」が届いたので読む。日記とあるけど詩集。ブローティガンが初めて日本に滞在した1か月半ほどの間に書いた詩がつづられている。読みながら、映画の「ロスト・イン・トランスレーション」を思い出した。言葉の通じない土地にひとりでいる孤独。さびしさに引っ張られて奇行に走っていた(と今なら思う)過去を思い出した。
ブローティガンのことをほとんど知らなかったので調べてみると、最期はピストル自殺をしていたそうで、最期までさびしかったのかな、と思った。
夜、妻が友達とオンライン飲み会をするというので、その間に「インセプション」を観た。何重もの明晰夢の中に入っていくという話。なにを考えて生きてたらこんな複雑な話を思いつくんだろう。めちゃくちゃ複雑なことをやっているのに、目的が「渡辺謙のライバル会社を倒産させる」という、俗っぽいところもよかった。

9/11
最寄りの小学校に段ボールを捨てに行き、帰りに立ち寄ったコンビニでまたも生ジョッキ缶を見つけたので購入。朝からビールを飲んで、1日を台無しにしようぜ、我々には失うものなんてないんだしの精神で、朝からビールを飲んだ。飲みながらprime videoの「ザ・マスクド・シンガー」を見る。マスク(というか着ぐるみ)の正体を、ヒント映像と歌声から推察するという趣旨で、くだらないものが見たいなと思って見始めたらちょっとハマってしまった。特に妻がハマってしまい、1日で見られる分は全て見てしまった。
昼から野球。ホークスは1回の裏に11点も取られてしまい、大惨敗。先発が1回の途中で50球投げて交代するなんてことあるんだ。

9/12
今日もホークスは負け。今年は主力選手がバンバン抜けたのもあってか、なかなか勝てませんね……。
夕食の買い物に行ったら生ジョッキ缶がまだあったので、6缶買う。スパークリングワインに合うものを作ったつもりだったのだけど、最初に生ジョッキ缶を開けてしまったために、スパークリングワインに移行しにくくなってしまい、結局飲まずに終わった。
寝る前に「ホームステート」という映画を観る。90分以内の映画に名作はない(少ない)と思っていてそこまで期待していなかったのだけど、はたしてこれがとてもよかった。「相手をうまく愛せないときは離れたほうがいいのさ(but when you don’t know how to love, sometimes it’s better not to be around the ones that love you.)」という台詞が響いた。観終わってFilmarks開いたら、退屈とかなにも起こらないとか書かれてて、評価があまりよくなかった。日常のなかでも、じゅうぶんなにか起こってるんだけどな。