8月10日(月)曇り

8時半起床。今日は台風が来るらしい。

午前中、雨が降り出す前に図書館に行く。道中で雨が降り出す。降ったり止んだり。

帰ったところでザバッとくる。少し台風っぽくなったけど、7月の豪雨に比べるとまったく大したことない。異常気象慣れしつつある。

妻とデザインや自分の感性についての真面目な話をする。

夕食を作るのが面倒だったので、近所の居酒屋で軽く飲む。この店はまったく臭くなくておいしい生たまねぎを出してくれるのだけど、今日のは酸っぱくて、もしかして……と思って食べなかった。臭みを取るために、酢水にさらしてただけかもしれないけど。

帰って映画を観るつもりだったけど、風呂に入って1時に寝た。

8月11日(火)雨

7時起床。

PCR検査受けての出張がほぼ決まりになった。最悪。この時期にとあるフェスティバルが催されることになり、その仕事。フェスティバれる時期じゃないだろ。バカなのか?

仕事はそれ関連の事務作業。事務局からすごいピッチで物事が進んでいる連絡が来るが、かなり間に合わせの印象。間に合わせようとできる事務能力はすごい。仕事ができるひとたちが集まっている。

夕食の買い出しがてら、ねこの巣に行く。顔のパーツが漢字の「北」っぽいので北と呼んでいるねこが、毛を刈られてめっちゃ細くなっていた。

夕食後、ひさしぶりに走る。3.5キロ。

風呂に入って、12時に寝る。

8月12日(水)晴れ

6時起床。

仕事は件のフェスティバル関連の事務作業。

明日から盆休み。この盆は帰省をしないので、代わりに「合宿」をすることに。前回の合宿がやや惰性で過ごしてしまった反省から、今回の盆の合宿は、マジで本気出して取り組まないといけないようなことをしようと決める。観たい映画をめちゃくちゃ観る、読書しまくるなどのアイデアが出るものの、スケジュールは未定。とりあえず読書合宿の可能性に備えて、近所のブックオフに行く。

ブックオフのDVDコーナーでふと、「ツイン・ピークスの一気見」はどうだろうかと思いつき、妻に提案。すぐに賛同が得られた。

夕食後ランニング3キロ。夜なのに31度あった。帰って筋トレ、風呂。

寝る前に、「オバケイドロ」というゲームをTwitterの方々と少しする。人間とオバケにわかれてケイドロをするというもの。シンプルながらおもしろかった。

1時に寝る。

8月13日(木)晴れ

6時半起床。

今日から「ツイン・ピークス」を一気見。リンチ作品にしては筋が非常にわかりやすくおもしろい。途中、今日に限ってめちゃくちゃ仕事の連絡が来まくり、仕事してツイン・ピークスを観て仕事して、脳がめちゃくちゃ疲れてしまった。

仕事の残念な話としては、出張が決まりかけたりなくなりかけたり、やっぱり正式に決まったりした。この時期に行われるある種のフェスティバルにスタッフとして参加することになった。最悪の一言に尽きる。全国各地からひとが集まるので、それだけでリスキー。住民のなかにはフェスに反対しているひとも散見され、お気持ちはとてもよくわかります、と思う。

いろいろあって脳が疲れたけれども、7話まで観た。後から知ったのだけど、ファースト・シーズンをすべて1日で観ていたことになる。

12時半就寝。

8月14日(金)快晴

6時前起床。ゆるりと過ごしたあと、ツイン・ピークスをひたすら観る。

今日だけで8時間15分観たことになる。今日は間に仕事が挟まらなかったので、余裕があった。

夜、妻と公園を歩く。ツイン・ピークスの話などをしながら3キロ。

いい具合に汗をかき、風呂。上がって酒をやりながらツイン・ピークスを2本観る。酒が進む。

2017年の続編も観たくなり、勢いで全TVシリーズが入ったDVDセットを購入。明日届く。すごい世の中だな。

12時過ぎに寝る。

8月15日(土)快晴

6時起床。最近の睡眠のなかで最も質がよかった。妻も同じタイミングで起きていた。

起床即ツイン・ピークス。まずは2本入れる。朝食をとりながらさらに1本。10時半ごろふたりとも眠くなり、寝る。

12時半に起きる。変な夢を見た。起きてまた1本。こだまさんが帯にコメントしているZINEが出ていたことを思い出し、即購入。俺たち夫婦はいま、「ツイン・ピークス」とつくものに対して財布の紐が極端に緩くなっている。

途中、仕事の都合上観なければならなかったオンライン演劇を観る。ライブ配信をしていたのだけど、かなりの技術で、リアルタイムかどうかわからないくらい質が高かった。こうなると逆に、生じゃなくて良質に編集されたものを流すのでもよくなってくる。演劇のライブ配信はどこかつたなさがないと生々しくないということなのだろうか? 奇妙な感じがする。

それからまたツイン・ピ再開。観られるだけ観る。残すところあと3話となってしまった。2017年の続編もまだまだあることはあるんだけど、それでもすこし淋しい。あと、思った以上にわかりやすくて楽しめているので、余計に淋しさに拍車がかかる。

12時半に寝る。

8月16日(日)晴れ

8時半起床。今日も最高の睡眠。ツイン・ピークスを1日7時間以上観ると、ひとは最高の睡眠を得られるらしい。

起床即ツインピ。オリジナル・シーズンも残すところ3話だったので、一気に観る。最終話だけがデヴィッド・リンチらしすぎる感じ。比較的話の筋がわかりやすくてよかった。

小休止ののち、リミテッド・イベント・シリーズ(「The Return」)を1話だけ観る。冗長で眠くなった。

昼食にラーメン食べに行こうとなり外出するも、この死暑(ししょ)のなか3組くらい外で待っていたので、サイラー(パン屋)で最高のパンを食べることにする。正解だった。あのままラーメン屋に並んでいたら、死暑で死んでいたかもしれない。

帰ってテレビをつけるとホークスが試合をしており、オリックスをメタメタにやっつけていた。ツインピを観ずにダラダラ過ごす。

昼食のパンがしっかりしていたのでお腹が空かない。とりあえずウォーキング3キロ。最近妻も歩くようになってうれしい。そのまま買い物。

帰って風呂に入り、酒をやりながら「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間」を観る。ツイン・ピークスの映画版。25年後に続編が作られることを知っているいま観ると、「ふーん」くらいで済むけど、これでまったくもって解決しないので、当時のファンはふざけんなとなったのも頷ける。

12時半に寝る。