fmmzk29

10/11
先週から、関西の有名な大学の先生から、講義の受講メールが届いている。zoomから自動的に送られたものらしく、この調子だと下半期毎週届きそう。こちらに届くのはまあよいとして(あまりよくはないけど)、講義が受けられない学生がいたらかわいそうだからと思い、連絡先になっている教授のアドレスにメールしたところ、「うるせ〜〜!!!!! 知らね〜〜〜〜!!!! FINAL FANTASY」みたいな返信が来た。かなりデフォルメして書いてはいるけど、内容としては「俺は知らん、お前がまず大学の窓口に行って自分でなんとかしろ」みたいなことがぶっきらぼうに書かれていて、しかも書き出しが「○○君へ」となっており、君づけされる覚えもなかったので、ブチ切れてしまった。
かなり冷静に、しかし怒りは確実に伝えるメールを返し、指示通りに大学の窓口に直接電話した。担当の方と話している最中に、教授から「○○さんへ」から始まる謝罪のメールが届き、「いやそこはさん付けじゃなくて様だろ、こっちはずっと○○様と書いてるのに」と思った。その後さらに「様と書くべきでした」という謝罪のメールが届いた。この教授が有名な大学で経営とか起業とかについて教えてると思うと、大丈夫かなという感じがする。あと、仮にこちらが学生であったとしても、そのメールの文面はダメだろ。と、話題になっていたプロコンのパワハラ案件動画を見ながら思った。
怒りで食欲がなくなり、わかりやすく「ストレス!」という感じになったので、公園に走りに行く。汗を流したらすっきりするだろうと思ったけれども、走りながらその教授の悪口ばかりが思い浮かんで、精神衛生上よくなかった。
縄跳びをしようとしたらこちらの存在ガン無視で小学生たちが近づいてきたので、これもストレスに感じた。
11月に行われる福岡オンラインマラソンに申し込む。2週間の累計で42.195km走ればよいというもの。2週間といえども、42キロも走れるかなあと躊躇したけど、2週間で走ればいいんだからラッキーと思うことにした。いきなりフルマラソンに挑むよりよっぽど楽だしがんばろう。
寝る前に「はじまりの街」を観る。DVが原因でローマからトリノに逃げてきた母とその息子が、新しい生活を始める話。これもとてもよかった。僕の感想、とてもよかったか普通か面白くなかったかの3つしかないです。トリノの街が小汚くて治安もあまりよくなさそうで、あとずっと曇りがちなのが意外だった。イタリアって毎日晴れてそうな印象がある。

10/12
今日から出張で愛媛へ。フェリーに乗ること7時間。普段は夜出て早朝に着くのだけど、臨時でダイヤが変わっていて、日中7時間なので過ごし方が難しい。
ダウンロードしておいたなかでいちばん時間が長い「リアリティのダンス」を観た。2時間10分くらいの大作。途中で寝たり、観る場所を移動したりしながら、3時間くらいかけて観た。ホドロフスキー作品を観たことがなかったので、自伝的作品と言われてもふーんと思うくらいだったのだけど、80過ぎてこういう作品がつくれるその魂がすごい。映画にすると、過去を赦せるようになるのだろうか。赦せるようになったから過去を作品にできたのだろうか。なんでこの作品を「リアリティのダンス」と名づけたのだろうか。
その後、買っておいたドーナツを1時間に1個のペースで食べ、電子書籍を読んで過ごした。予定より20分早く着くというアナウンスが流れ、甲板に出てみると、向こうに陸が見えた。
フェリーが着くや否や、最寄りの駅まで走る羽目に。キャリーバッグを引きながらなのでかなり大変。汗だくになりながら、1時間に2本しかない電車に乗り込み、そこからまた終点まで1時間。
終点で降りると、駅のほんとうに目の前の居酒屋で、社長と仕事相手の方が飲んでいたのでそのまま合流。その場は1時間弱でお開きになり、そこから宿で飲み直し。宿は知人(金持ち)の別宅で、今日から3日ほど、社長とそこで暮らす。
変な飲み方食べ方をしてしまったため、ずっとお腹が苦しくて、朝方まで眠れなかった。

10/13
6時過ぎに寝て8時半ごろ起きる。朝食をとりながら、今日の打ち合わせに向けた下話。
正午ごろ、昼食をとりながら1本目の打ち合わせ。打ち合わせというより情報交換に近い。寝不足と朝食が遅めなのとで、あまりお腹が空いていなかった。
打ち合わせ終わりに、近くの温泉施設に行く。ひさしぶりにサウナに入った。サウナは激熱の割に水風呂がぬるかった。命を削ってサウナに入っている感じがあった。脱水症状気味になり、ふらふらしながら上がる。
帰って夕方まで、宿で夜の打ち合わせの下話。社長はそこからオンラインミーティング。僕はそれには不参加なので、近所を自転車でぶらっとする。17時過ぎに、小学生が町中の放送で早めの帰宅を呼びかけていたのがよかった。夕食の買い物をして帰る。
夜の打ち合わせ。宿に相手が来てくれて、そこでいろいろ話す。
打ち合わせが終わって、ホットプレートで焼肉。部屋が焼肉の匂いになった。

10/14
7時起床。午後の打ち合わせまで部屋で打ち合わせと雑談の狭間みたいな話をする。
昼食を兼ねて打ち合わせ。あっさりと終わる。今日の夜飲み会になるのではないかという話もあったものの、なさそう。
近くにフリーWi-Fiのスペースがあることに気づき、そこでダラダラ過ごす。この町にはファミレスも書店などの類もなく、暇をつぶすのがむずかしい。「起源図鑑」という本が置いてあって、パラパラ読んだ結果、鼻くそに関する知識が3つくらい増えた。ひとは気づかないうちに鼻くそを体内に取り込んでいるらしい。
夕食を買って帰って社長と飲む。話が盛り上がり、ワインが2本開いた。6時間くらい飲んでいた。

10/15
6時起床。そのままうつらうつらしながら8時まで過ごす。10時からフリーWi-Fiのあるスペースで社長と手分けして仕事。スペースに向かう道すがら、蝉の声を聞いた。
夜、フェリー乗り場に移動する直前に1件打ち合わせ。30分ほどで切り上げて、電車に乗りフェリー乗り場へ。駅で駅員のおばちゃん(?)と客と思しきおじさんに親切にしてもらい、最後にエモい気持ちにするなよ、と思った。
乗船開始後すぐにフェリーに乗り、出航前に入浴と夕食を済ませる。やることの80%くらいが終わってしまった。
出航後、「サンキュー・スモーキング」を見始める。以前観て好きになった映画。二度目もやはりよかった。
映画を見終え、はみがき。滅多にない機会なので、甲板に出てみる。星を眺めながらのはみがきはとてもよかった。オリオン座はもちろんのこと、普段はきっとほとんど見えていないであろう星も見える。満天の星空だった。月並みな表現だけど、空に吸い込まれそう。宙に落ちそうになる。これで足元がふらついて船から落ちるなんてことがあっても、全然不思議じゃないなと思った。

10/16
朝5時前にフェリーは到着。7時まで船内にいられたのだけど、お腹が空いていたし始発で帰れた方が楽だったので下船。歩いて駅に向かう。
普段なら24時間営業している退廃的な居酒屋が、開いてるといいなと思いながら向かうと、はたして開いていた。この街らしい方々が、もうなのかまだなのか知らないけど飲んでいる。帰ってきた感がある。
ここは安い割になんでもおいしく、肉うどんも気前がいいやつが出てくるのでそれを頼む。
6時の始発に乗って帰る。そのままアラームを12時にセットして寝る。
ひさしぶりに心置きなく寝て、まだまだ寝足りない。寝不足を自覚した身体を引きずるようにしてシャワーを浴び、外出。知人がやっている一人芝居を見に行く。もしかしたら僕は芝居の質うんぬんよりも、料金の方が大事なのかもしれない。1,000円で気軽に見られる、というのがよかった。
外に出ると、雨が降り出していた。この後出勤しようかどうしようかと思っていたのだけど、やめることにした。事務所に電話を入れ、出勤せずにすみそうなことを確認。その後、星乃珈琲店に行ってのんびりしようかなあと思うも、混雑していた。そういえば人手がすごい。これまで過疎地にいたから余計にそう感じるのかもしれない。土日ってこんなにひといたっけ?
身体がバッキバキなのを自覚していたので、整骨院に行く。背中かたいっすね、と言われる。ですよね。
結局それ以上ぶらぶらする気にもなれず、帰る。明日も朝が早いので、早めに寝る。

10/17
今日は朝早くから出勤。昼過ぎに仕事を終え、高速バスで妻とねこのいる家へ今月初の帰宅。連日の睡眠不足が蓄積して、高速バスに乗るや否や気絶。ずいぶんしっかりと眠り、起きたらまだ高速にすら乗っていなかった。超熟睡。
夕方帰宅。ひさしぶりに帰ると、この3週間弱で頼んだものなどがいろいろと届いていた。

fmmzk29
かわいい皿も届いていた

妻がかなりいろいろご飯を作ってくれたものの、おなかいっぱいで残してしまった。明日も食べられると思うとうれしい。見逃し配信で「真犯人フラグ」1話を見て、そのまま2話を見る。いまのところあまりおもしろくない。出てくるひとが多すぎる……。
日付が変わる前に就寝。めちゃくちゃたくさん寝たい。