6月29日(月)雨

9時起床。酒を抜くために軽く散歩。今日で閉まるという美容室の前を通るも、今日で閉まる旨はどこにも書いていない。本当に今日で終わりなのだろうか?

仕事のメールが続々届く。明後日締め切りにしていた案件の返事が今日立て続けに来て、内容を確認する。

夕食は妻が家にある材料で適当にチキンのトマト煮込みを作ってくれた。おいしい。「美味しんぼ」を観ながら食べる。

風呂に入って12時前に寝る。

6月30日(火)曇り

6時起床。散歩1.5キロ。昨日で終わったという美容室を見に行く。もう撤収作業が始まっていた。相変わらず貼り紙などはなく、忽然と消えた感が強い。

近所の潰れたパン屋の跡地にまたパン屋ができていた。挑むなあ~。中に入ってみると、パンがコロナ対策でひとつひとつ袋に入れられていた。仕方ないとはいえ、シズル感を損なっている感じがする。5つくらい買って帰り、妻と食べる。仕方ないのだけど、どうしても前のパン屋と比べてしまう。高くてまずくなった印象。これはかなり厳しいのでは……。

最低限の事務仕事をパパッとこなす。今日はこのひと月ちょっと準備してきた仕事のお披露目の日。やることはほぼ終わっているので、公開を待つだけ。

明日はファーストデーなので、ひさしぶりに映画館に映画を観に行くことにした。ジム・ジャームッシュの「デッド・ドント・ダイ」が明後日で終了らしく、これにする。予約時の座席指定ではソーシャルディスタンスが取られていた。

夕方、夕食の買い物のついでに件の美容室を見てみると、撤収作業がすっかり終わっていた。経緯を知らなかったら夜逃げと思ったかもしれない。帰り道、商店街にいる半野良の黒猫をひさしぶりに見かけた。

夕食は刺身と唐揚げを買い込み、ホークスの試合を見ながらパーティー。酒、つまみ、野球が揃うと人生最高という気がしてくる。延長10回で1-1の引き分けという試合だったのだけど、見ていて飽きなかった。さくさく進んで、放送予定時刻よりだいぶ前に試合終了。

筋トレをして、風呂に入り、11時過ぎに寝る。モカが朝方起こしてくるのを見越して、就寝時間を早めた。

7月1日(水)晴れ

5時半にモカに起こされる。ランニング4.5キロ、ウォーキング2キロ。

午後、ひさしぶりに映画館に行き、ジム・ジャームッシュの「デッド・ドント・ダイ」を観る。ジャームッシュ作品史上もっともふざけた映画だった。こんなコメディも撮れるんだ、という印象。

夕食は焼肉に決定。予約の時間まで少し暇ができたので、無印へ。枕を買う。枕が合わないことが首の痛みの原因だったのではないかと思うのだけど、今後改善されることを期待したい。

それからひさしぶりの焼肉へ。数か月分の肉欲が一気に満たされた。お肉はいいですね……。

帰って風呂に入って12時前に寝る。枕がある。ふかふか。

7月2日(木)晴れ

やはり5時半ごろモカに起こされる。そこから二度寝して7時半起床。走らず。晴れだけど涼しく、走るにはちょうどいい気候だったのに。

昨日買った「デッド・ドント・ダイ」のパンフを読む。ジム・ジャームッシュの過去作品をまとめて観たくなってきた。「ゴースト・ドッグ」、話はあまり好きじゃないんだけど音楽がよかったなあと思い、サントラを探す。聴きたい曲が入っている方のサントラはサブスクで配信されていなくて、CDを買うしかない。今後中古屋で探そう。

午後、週に一度の頻度になってきた整骨院へ。「また何かあれば来てください」と言われる。突然の最終回っぽい感じだった。

夕食は麩チャンプルーをつくる。初めてにしてはまあまあの出来。

夕食後ウォーキング6キロ。

風呂に入り、寝ようかというところで、妻とデザインについて談義。白熱して2時近くまで話す。疲れて寝る。

7月3日(金)雨

8時起床。雨なので走らず。

仕事はボールのほとんどを他のひとに渡した状態。やることがほとんどない。

このところ睡眠の質が悪く、毎日2時間近く昼寝をしてしまう。どうにかしたい。

夕食はお好み焼き。買い出しに行くと、お好み焼き粉、たこ焼き粉、薄力粉が売り切れていた。昨日テレビで「粉モンが健康にいい」みたいなのをやってたのか? 仕方ないので小麦粉とダシなどを混ぜて生地を作る。これが結果大当たりだった。我が家のお好み焼き史上最高においしいものができ、妻とふたりでうまいうまいと言いながら食べた。レモンサワーがガンガン消えていく。最高の夕食だった。

その後風呂に入り、まったりと過ごす。妻が早々に眠くなったと言い、11時には寝た。ダラダラ過ごして12時に寝る。

7月4日(土)曇り

8時起床。走らず。

仕事はボールが打ち返されてきた状態。再度打ち返す作業を黙々と進める。

14時からホークスの試合があったので、とりあえずテレビをつけっぱなしに。8回までに7点リードするも、8回裏で3点返され、さらに追加点を取られるか、という展開になりヒヤヒヤする。結局8-3で勝つも、安心して見られないところがある。

夕食は昨日の残りのお好み焼きと、作り置きしていたおかずなどで済ませる。

夕食後、ウォーキング5キロ。

なんとなくダラダラ過ごしてしまい、3時に寝る。

7月5日(日)曇り

8時起床。眠りが浅くて寝た気がしない。湿度が高そうなので走らず。

仕事はほとんどない。

夕方図書館まで散歩。帰りしな、自分が撮った架空の映画(カンヌで賞をとった)について話す。「猫大爆発」という、猫が爆発的に増加した日本を描いた作品。

帰って近所の居酒屋へ。長らく行っていなかったけど、潰れてもらっては困る店。なるべく通うことを誓うべく、焼酎のボトルを入れる。おいしく飲み食いして満足。

帰って風呂に入り、1時に寝る。