1月18日(月)雨

8時起床。実家の部屋が寒くて、あまりぐっすり眠れなかった。

朝、家でできる仕事を捌いてから出勤。

夕方からオンラインミーティングなので、それまでに仕事をさくさく片付ける。退勤して、新幹線で帰る。

帰宅即オンラインミーティング2時間。疲れてて、正直内容が頭に入ってこなかった。

今日は誕生日の前夜祭ということで、妻がごちそうを用意してくれた。しかしその前に、疲れ果てていたので風呂に入らせてもらう。20時から夕食。

「BISTROT  GRIS-GRIS」と書かれた旗や箸袋などが用意されていた。妻は体験をつくるのがうまい。たのしく酔いながら、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」という不快なドラマを見た。俺は前世でこの脚本家になにか悪いことをしたのか? というくらいキツいものがあった。脚本家の価値観が「平成になってすぐ」くらいで止まっている。

その後、「新しい王様」をおもしろいおもしろいと言いながら観た。

かなり酔ってしまって、23時過ぎに寝る。

1月19日(火)晴れ

5時半に目が覚める。酔いすぎた。8時ごろ再び寝て、10時に起きる。

朝一で誕生日プレゼントをもらう。シルバニアファミリーの、にじいろようちえんバス。「赤ちゃんたちが12人も乗れる、2階建てのようちえんバス」とのことだが、15人くらい乗ってもらう。かわいい。

うんぐらちゃんから、なんでAmazonのウィッシュリストを晒していないのかというDMがきた。うんぐらちゃんは毎年年賀状もくれるし誕生日プレゼントも送ってくれる。律儀な漢だ。今年は気持ちだけでよいよ、ありがとうと返事。

polkaporteのヤカパンから、LINEでAmazonギフト券が送られてきた。そんな……いいんですか……ありがとうございます……。早速、高い本を買うのに使わせてもらった。

夕方、Amazonさんからなにかが届いており、見るとガンタマさんからの誕生日プレゼントだった。こちらはなんと、シルバニアファミリーの「ほしぞらネコファミリー」! うちのシルバニア村に初めて大人がやってきた。うち赤ちゃんしかいなかったので。みなさまありがとうございました。

仕事はひたすら地図描き。妻にも5,000円取っ払いで手伝ってもらう。

夕食はピザ。誕生日はピザパーティーをしたいと兼ねてから妻に言っており、それを実現した形。「新しい王様」を観ながら食べる。

風呂に入り、12時半に寝る。

1月20日(水)快晴

5時半に目が覚める。「実は40歳というのは数え間違いで、ほんとは37歳」という夢を見た。10の位が繰り上がるの、結構嫌みたい。寝直して、9時起床。

腰痛筋トレ+リングフィット。そして2週間ぶりに走る。マスクをつけて走ることにしたので、今日は2キロで切り上げる。

遅めの朝食でピザの残りを食べて、仕事。地図の仕上げ。

夕食はお好み焼き。妻が焼いてくれた。妻はお好み焼きを焼くのが上手い。

19時から2時間オンラインミーティング。時間的にしんどい。その後、今日中になんとかしてくれ案件があったため、23時前まで仕事をこなす。めちゃめちゃ疲れた。

風呂に入って12時半に寝る。

1月21日(木)快晴

7時半起床。腰痛筋トレ+リングフィット+ランニング3キロ。朝の運動だけでトータル1時間ちょっとかかるようになってしまった。

今日は午後一で出勤。その後別現場掛け持ち。忙しい。昨日オンラインミーティングで会った面々と対面する。なんだこれ。

今日から約1か月、仕事の都合で実家暮らしの予定。準備のためにいろいろ荷物を持って帰ることになり、とにかく重かった。

20時に終わって、電車を乗りついで帰る。地元の駅がICカードを使えず、現金精算させられた上に、明日JRの駅で処理しないとカードが使えないという。地元の駅、昭和で止まっている。無人だし。

帰って風呂に入る。

あっという間に日付が変わり、1時過ぎに寝る。

1月22日(金)雨

9時起床。やはり実家の部屋で寝るのは難しい。暑さ寒さの加減がまだわかっておらず、何度か目が覚めた。ぐっすり眠りたい。

朝食後、腰痛筋トレ+リングフィット。

午後一で出勤。打ち合わせの後、もりもり仕事を捌いていく。かなりいろんなことをやっつけた。17時過ぎに退勤。

帰りに書店に寄る。100分de名著の「ディスタンクシオン」「資本論」を買う。ひさしぶりに紙袋に本を入れてもらった気がする。帰路で「資本論」の方を読む。

帰って夕食。

23時ごろに仕事の連絡でFacebookのメッセンジャーにやたらと連絡が来る。キリのいいところで風呂。風呂から上がったら、メッセージがひとつも来てなかったので安心した。

明日はひさしぶりに休みの予定。なかなか寝る気になれず、2時過ぎくらいまで起きていた。

1月23日(土)雨

8時起床。朝食後、腰痛筋トレ+リングフィット。

今日は仕事をほとんどせず、「新しい王様」の残りを一気見した。めちゃくちゃおもしろかった。しかし実家にいるとダラけてしまうので困る。いろいろやりたいことがあるんだけど、それ以上に「ダラダラしたい」が勝ってしまう。

夕食、風呂。

100分de名著の「資本論」を読むうちに眠くなり、12時半に寝る。

1月24日(日)曇り

8時半起床。よく眠れるようになってきた。朝食後、腰痛筋トレ+リングフィット。

机の引き出しの整理。いろいろおもしろグッズが見つかる。

午後からオンラインミーティング2本。計5時間。もうすぐ市議会議員選挙があるらしく、朝から晩まで選挙カーがうるさい。オンラインミーティグ中は立場上基本的にミュートにしているのでいいのだけど、ほんとミーティングに差し支えるくらいうるさい。

19時に終了。完全に疲弊する。

夕食、風呂。

Among Usをやったりダラダラしているうちに日付が変わる。しかし寝る気になれない。疲れているからすぐに眠れるだろうけど。なんとなく文章を書いておきたくて、書いてアップする。

3時に寝る。