7月20日(月)晴れ

7時半起床。曇り。今日は雨の予報。

10時過ぎにザバッときた。ベランダに干していたタオルを取り込む。雨は一瞬で止んで、結果から言うとこの後ずっと快晴。入道雲が元気よく空に生えてて、夏が確実に来ている。

週末サボっていたので、今日は集中して作業。チラシ案件Bの初校出しと、先月分の請求書作成~送付。サクッと終わってしまった。

午後からはナンプレを解く。仕事以上に脳が疲れた。

夕食は各自で適当に済ませることに。冷凍食品のたこ焼きを食べる。

夕食後ランニング5.5キロ。20時過ぎなのに30度ある……。そこまで蒸し蒸ししてないので走れたけど、8月はもう朝も夜も走るの無理なんじゃないか?

風呂に入って1時に寝る。

7月21日(火)晴れ

8時起床。

チラシ案件Aの戻りが来ていたので修正と、指示がよくわからなかったところを確認。

土用の丑の日なので、スーパーで若干安くなっていたうな重と、刺身を買う。ホークスの試合を観ながら食べる。いい感じでリードしていたのだけど、7回に打たれまくって逆転負け。

夕食後走ろうと思っていたのだけど、にわか雨の予報が出ていたのでやめる。結局雨は降らなかった。

野球中継のあと、嫌がらせ弁当がなんとかとかいう映画をやっていたので、ながら見。もう親側の気持ちになって見てしまうな、と気づく。

風呂に入り、12時に就寝しようとするも、寝る前にSUEMITSU & THE SUEMITHがSUEMITSU & THE SUEMITH名義での活動を再開していたことを知り、ブチ上がって曲を聴き狂っているうちに2時になってしまった。

7月22日(水)晴れ

8時半起床。ひさしぶりに朝走る。3キロで限界。死ぬ。死んでしまう。これオリンピックとか無理だろ。ないけど。

チラシ案件Aの返事が来たので指示箇所を修正して送付。

昼食に近所の魚介系ラーメン屋に行ったところ、定休日なのか閉まっていた。仕方ないのでサイラーという立派なパン屋で立派なパンを食べる。かなりお腹が満たされた。

帰ったら、チラシ案件Bが若干の修正で校了とのことだったので、サクッと修正、入稿。

夕食は、スーパーで味付き肉やもやしなどを買って適当に炒める。野球を観ながら食べる。今日のホークスの試合は、7回裏が非常によかった。0-2で負けていたところ、打線がつながり松田のタイムリーヒットで逆転、そのまま勝った。ヒーローインタビューも松田。松田今年あまり調子よくないみたいだけど、大事なところでは打つよね。

7月23日(木)雨

7時半起床。死ぬとわかっていながら今日も朝走る。4キロ。30度をほんの少し下回っているだけで、体力の奪われ方が全然違う。

今日から世間は4連休とのこと。仕事も落ち着いたので、ただ家でゴロゴロダラダラして過ごすだけの日々になりそう。外出もなんだかはばかられるし。

ギターの練習をしたりストⅢしたりナンプレ解いたりして過ごす。雨が降ったり止んだり降ったり。連休ずっとこんな感じっぽい。

夕食はふと思い立って、冷凍していた鶏肉で唐揚げを作る。衣にチキンラーメンを砕いたものをまぶす。あとみそ汁を作る。ホークスの試合中継がないので「美味しんぼ」を観る。東西新聞社の社員は全員山岡さんに親を殺されたのか? というくらい山岡さんへの態度が酷い。酷すぎる。

油を摂ったので、夜も少し走る。外に出ると雨がパラついていて、帰ろうかなあとも思ったけれども2キロだけささっと済ませる。

帰って風呂に入り、1時に寝る。

7月24日(金)曇り

8時起床。

我が家ではたまに「合宿」と称して夜ふかしを楽しむことがある。ふだんカレンダーにそこまで関係ない生活をしているとはいえ、世間が4連休なので、この期間に家で合宿をすることにした。なるべく多く昼寝をして合宿に備える。今回の合宿では映画を観ることにした。初日の今日は、「Us」「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を観る。

「Us」は昨年公開されたホラー映画で、劇場で予告編を観て、珍しく夫婦ともに「ホラーなのにおもしろそう」と思った作品。予告編を観てイメージしたものの方が怖かった。ひとが殺されたりするものの、エグい描写はあまりなく、謎感の方が強いので、「ひぃ、怖い、観たくない」という感じにはならなかった。実はオチが最初の方で読めて、その通りの結末だったので「ありがち~」と思ってしまった。観終わった後にネタバレ記事を読み、結構深いテーマが隠されていることを知る。

「SUNNY 強い気持ち・強い愛」は大根仁監督作品。予告編を劇場で観た気がする。そのときから「ちょっとこれは厳しいぞ」と思っていたのだけど、実際厳しかった。これは決して悪い意味ではないです。よい意味でもないけど。あのころ女子高生じゃなくてよかった。女子高生だった悶えて死んでただろうな。夜中に2本目に観る映画としてはなかなかよかったと思う。

最後に「シルバニアファミリー ミニストーリー」を観る。1話3分で12話まである。2話の「わくわく!森のたのしいようちえん!」が尊すぎた。シマネコの赤ちゃんがかわいすぎる。シルバニアファミリーを一気に好きになってしまった。

心地よい疲れを感じながら、4時前に寝る。

7月25日(土)曇り

9時起床。合宿2日目の始まり。

昼、ホークスの試合。初回に満塁ホームラン、その後も追加点で6点リードして、こりゃ勝ったなという内容。途中眠くて2時間くらい昼寝してしまう。寝ている間にホークスが大逆転負けしていた。

夕食は昨日買ったけど食べなかった肉を焼き、適当に済ませる。

合宿第二夜に備えて風呂に入り、もろもろ準備をした後、ジム・ジャームッシュの「ブロークン・フラワーズ」を観る。途中で眠くなってしまい、1時に寝た。

7月26日(日)雨

8時半起床。「ブロークン・フラワーズ」の続きを観る。あと、シルバニアファミリーも観る。

昼、先日サイラーで食べたルーベンサンドの味が忘れられず、また行ってしまう。本を読んだりしてゆっくり過ごしたかったのだけど、雨が降りそうだったので退店。帰っている途中で大雨になってずぶ濡れ。

帰ってホークスの試合。今日は好調だった。

雨がひどいので買い物に行かず、夕食は家にある材料で適当につくる。

妻が結構前から楽しみにしていた「リモートで殺される」を観る。オチがなんとなく2パターン読めてしまった。お約束の「真相はHuluでね!」だったので、やはりそうきたかという感じ。検索でオチを調べると、思ってたよりショボいというか、酷かった。秋元康のドラマって感じ。

その後、またシルバニアファミリーを観て、検索して、悶え、気づけば2時を過ぎていた。