fmmzk35

11/22
6時起床。何時に寝ても6時に目が覚めるのはいいことなのかどうなのか。今日は朝から出勤。雨が降っているのでランニングはなし。
個人的に宇多田ヒカル再評価の波がやってきており、Apple MusicでDEEP RIVERを入れる(改めて、すごい時代だ)。あと、なんか無性に聴きたくなってEGO-WRAPPIN’の「だるい」も入れる。
10時に出勤して18時前に退勤するまで、昼食時以外休みなしで働いてくたくたになる。もうふつうの会社勤め無理だな。
夜はとある集まりでかなり早めの忘年会。みんなたのしそうでよかった。僕は最近あまり内臓が元気ないので、ほどほどにしようと思いながらまあまあ飲んでいた。
帰って意識して水を多めに飲んで寝る。

11/23
2時半ごろ汗びっしょりで目が覚める。眠れないのでそのまま小さな音で音楽を聴いて過ごした。寝入りばなにエンドレスで流した「だるい」がとてもよかった。そんな思い出なんて存在しないのになつかしく感じる、変な夢をいくつか見る。
6時に寝て9時前に起床。実家の冷蔵庫とテレビが立て続けに壊れてかわいそうなので、足しにとお金を置いて家を出る。高速バスに乗って天神へ。そこから地下鉄で大濠公園まで行き、福岡市美術館へ。「NEWGRAPHY Fukuoka Art Book Expo 2021」という、妻が行きたがっていたZINEのイベントに行く。妻とは現地集合。
福岡市美術館の外の特設ブースみたいなところでの販売で、あいにく雨が少し降ったり晴れたり、冷たい風がずっと吹いたりしていて、出店者がかわいそうだった。Mさんもおり、「Mさんですよね、fmmzkです」「あっどうも」みたいな挨拶をする。Mさんによると昨日は悪天候で中止になったみたいで、このイベントは主催が結構な出店料を取ってたと思うんだけど、雨風には晒されるわ4日のうちの1日が中止になるわで、出店者からしたら結構しんどいのでは? と思った。客でもちょっとつらかったもんな。とはいえ気になるものをいくつか買えて、買い物自体はとても満足した。その後寄ったジュンク堂でも気になっていた本を買えた。
西通りでメイド然としたメイドの女の子が街行く人々に「萌え萌えしませんかあ〜?」と声をかけてて、「萌え萌えて」と思った。2021年の終わりにまだそんな直球投げてくるんだ。思わずバットを振るところだった。妻に「試しに萌え萌えしに行ってみる?」と訊いたけど、結局行かずじまい。
喫茶店に入りコーヒーでも飲みながら小休止を、と思ったら隣の席のひとがマンツーマンで英語でのプレゼンの練習をしてて、varietyの発音を何度も繰り返したりしてた。さすがに感染者数減ってはきたけど、そういうのちょっといままだ厳しいかな……と思って早めに出た。
夕食は近所の回転寿司屋ですませた。まとまった睡眠ができていなくてさすがに眠く、なのに風呂から上がって1時間弱ダラダラ過ごし、1時前に寝た。

11/24
7時起床。6時間で目が覚める奇病に罹っているんです。ひさしぶりにまとまった時間眠れた気がする。忙しいわけではないのに。
天気がかんばしくなく、寒そうなので走らず。今日は10時から歯医者もあるし。
歯医者では前回土台を作ったところに被せ物をするのかなと思いきや、麻酔を打って歯周ポケットの奥にある歯石を取っていきますと言われた(全6回)。歯肉炎は炎症だけど、歯周病は病気、という言葉が印象に残る。先生、絶対治しましょうね歯周病、という気持ちになる。
歯医者からそのままファミレスに行って仕事。時間がかかる仕事をやっつけていく。帰ってまた家でしかできない仕事をこなす。
夕食は、ひさしぶりに近所の居酒屋へ。ほどよく飲み食いする。
寝る前に「ミツバチのささやき」を観る。不思議な感触の映画だった。きちんと味わうもの、みたいな。またいつか観返したい。

11/25
7時前起床。ひさしぶりにランニング5キロ。これで福岡オンラインマラソンは完走。
適当な朝食を済ませ、午後から社長とミーティング。社長がわざわざこっちまで高速バスに乗って出てきてくれた。カラオケ館に入り、歌わずに黙々と仕事。社長がデスクワークに没頭している間に、ホットペッパーでマッサージを予約した。日記も書いた。好き勝手しとるな。そういえばクリスマスの仕事がなくなりました。やったー。
マッサージを挟み、湧いて出てくる仕事を捌いて帰る。
夕食は、妻が昼から仕込んでおいてくれたおでん。
3年くらい前の誕生日プレゼントに買ってもらったまま手入れをしていなかった革靴を磨いてみようかなと思い立ち、妻に教えてもらいながら磨く。靴磨きの世界は奥が深そう。自分用の手入れセットを買おうかな。少しずつ、いいものを手入れしながら使う生活にシフトしていきたい。
風呂から上がって、猛烈に眠かったので早めに寝ることにする。睡眠改善薬を飲んで23時前に寝る。

11/26
5時起床。6時間で目覚める奇病。30分くらいがんばって二度寝に成功。8時起床。韻を踏んでみましたがどうでしょう。
ランニング6キロ。これは調子がよかったとかではなくて、完全に間違えた。もうすぐ5キロだよなと思って計測アプリ見たら6キロ近くて驚いた。走ってる距離を意識しなかったらいくらでも走れそう。
仕事は地道なやつがまあまあな感じで並んでいて、ちょこちょこ捌いていく。昨日超急ぎのチラシ案件の相談が来たので、原稿を待っているのだけど来ない。
普段リビングの端の小さな机で仕事をしているのだけど、最近机まわりの環境を整えている。買ってまもなく1年になる(あんま使いこなせていない)mac miniとモニター、最低限の文房具だけを置くようにして、ファイル類は本棚に入れるようにした。mac miniを縦置きするというソリューションがあることを知り、小さな机なりにスペースがまあまあできた。もう物をあまり置かないようにする、ということに慣れたい。
仕事終わろ〜と思ったタイミングでチラシの原稿が来たので、1時間くらいでおおまかにつくる。続きは明日(以降)。
夕食は昨日のおでんの残りと、その出汁を使ってうどん。
風呂から上がって発泡酒を1本飲んだところ、テンションが上がり、酒が足りぬということでコンビニに買いに行く。飲みながら「ブルー・イン・ザ・フェイス」を観る。名作「スモーク」の続編なのだけど、退屈に感じてしまってあと15分くらいで終わるだろうというところで消して寝てしまった。1時半くらいに就寝。

11/27
何時に寝ても6時には目が覚める奇病。ランニングに出たら8℃しかなくて寒かった。昨日は18℃あったのに。5キロ走る。走り終えるころには気温は14℃まで上がっていた。
昼前にマクドナルドに行き、そこから長い散歩の旅へ。ペンケースを買いたくておしゃれ文房具屋を2軒ハシゴするも、しっくりくるものが見つからず。
高宮駅まで戻ってきてから喫茶店に入る。アップルティーを飲みながら読書。ずいぶん前に買っていた佐藤雅彦の「ベンチの足」を読み終える。
「これ一体誰が買うんだろう」と疑問に思っていたPS4の「Dead by Daylight 5thアニバーサリーエディション」が届く。おれが買うんですよ。日本で買ったの僕だけなんじゃないかな。早速やる。
DbDをしている最中に、仕事が「冷静にやればきちんとほどけていく程度にこんがらがった紐」のようになる。もう折り返しの電話待ちながらゲームするの無理、と思ってDbDをやめる。そして仕事をひとつひとつほどいていく。
仕事が落ち着き、妻が週末しか開いていない近所のホルモン屋に行きたいと言うので、電話してみるとすでに満席。仕方がないので他の焼肉屋に行くも、そこも満席。少し離れた系列店に電話したところ、空いているというので予約。そこそこの値段でいいお肉を出してくれる店で、量より質、といった感じ。2人前のコースを頼み、生マッコリを飲んだ。生マッコリがかなり発泡してて、炭酸飲料みたいでおいしかった。
帰って日本シリーズを見る。最長の延長12回までもつれ込み、今日は同点で終わるのかなと思っていたところでヤクルトが1点入れ、それが決め手となってそのままヤクルトが優勝。たまにしか見てなかったけど、いい日本シリーズだったな。どっちが優勝してもおめでとうと思える、いい試合だった。
寝る前にまたちょっとDbDをして、1時前に寝た。

11/28
6時には目が覚める奇病に罹っているのだけど、もう7時間睡眠はあきらめる。6時ごろのきれいな朝焼けを見ながら、長く眠れない自分を残念に思うんじゃなくて、早起きできる自分をラッキーだと思うことにした。早起きして何をするかといえばDbD。1時間くらいやった。この時間帯、キラーが全然襲ってこなくてずっと立ち尽くしたまま武器を振っているだけということが多く、牧歌的でいい。
ランニングは5キロ。昨日DbDといっしょにAirPods Proも買ったので、それをつけて走る。家ではノイズキャンセリング具合があまりよくわからなかったのだけど、外だとなるほど、結構ノイズが消える。でもノイズとして消されるものを僕はあまりノイズと思っていないんですよね。
最近我が家ではダンボールや紙類をまとめて近所のリサイクルステーションに出すようにしており、それらが結構溜まってきたので今日持って行った。その流れでソーダストリームの炭酸ガスなども買いに行く。
帰って仕事。チラシの微修正など。まだまだ詰めきれないのは油断してるからかな。
その後、眠くなって少し眠り、起きてちょっとDbDをした。
8年前に書いた話で(8年!)、ずっと頭の片隅に残ってたものをひさしぶりにきちんと読み返し、8年で変わった自分の価値観をもとに修正したものをサイトに上げる。
夕食はホルモンなどを買ってきて焼き、いっしょに買ったマッコリを飲む。アルコール6%なのだけど、それなりに酔った。
風呂に入って1時半ごろ寝る。