8月3日(月)晴れ

6時起床。実質4時間くらいしか寝てない。8時前に眠くなって再び寝る。10時半起床。

部屋の片付けをちょこっとして、仕事のメール等を捌き、あとはゴロゴロダラダラ過ごす。最近Switchを買った父親が調子づいているのだけど、今月末誕生日なので、近所のコンビニでニンテンドーストア用のプリペイドカードを買って渡す。

夕食後、部屋に戻ると、ホークスが緊急会見というニュースが。19時開始の予定がなかなか始まらず、Twitterでいろいろな憶測が飛び交っている。結果的に1軍スタッフ1名が陽性とのことだった。

走ろうかなと一瞬思ったけど面倒くさくてそのまま風呂。

1時に床についたのに眠れず、3時前くらいに寝た。

8月4日(火)晴れ

8時半起床。

午後から出勤。某所に行って打ち合わせ。止まっていた時計を無理やり少しずつ進めているような感覚がある。また止まりそうな時計を進める意味をまだまだ見出せん。仕事だからやるけれども。

夕方事務所を出て、妻のいる家に帰る。帰路が2時間半。同じ県内の移動なのに。

帰って風呂に入って、12時過ぎに寝る。

8月5日(水)快晴

史上最悪の悪夢を見て4時半に起床。しばらく心臓がドキドキしていた。7時半に再度寝る。また悪夢で思わず「うわっ」と言って飛び起きる。なんなの。三度目の寝をして10時半起床。

妻が朝食を作ってくれた。その後、昨日妻へのおみやげに買って帰った炭酸水をふたりで飲む。映画「パラサイト」で金持ちの家に山ほどあったアレ。VOSSというやつで、375mlで500円(+税)。高え~。我が家では普段から炭酸水を箱買いしているので、利き炭酸水をしてみる。もう炭酸の音から違う。飲むと、まったく雑味がない。炭酸が抜けてもじゅうぶん美味しく飲める。妻は「のどで消える」と表現。わかるような気がする。

昼、家にいても仕事しないだろうと思い、マックで仕事。モリモリ進む。夕方妻と買い物。明日から黒ねこをお迎えするかもしれず、その準備。モカにもその緊張感が伝わっているのか、ドキドキしているっぽい。

風呂に入ろうとしたらしたら電話がかかってきて、PCR検査受けて出張行ってもらうことになるかもみたいな話をされた。ハハハ。そこまでして働く意味を感じないんだけど、仕事ってすごい。

風呂から上がり、今日は悪夢を見たとしてもこんこんと眠りたかったので、ハイボールを飲む。妻も風呂から上がっていっしょに飲むうちに、盛り上がって3時くらいまでドラマとかアニメとかシルバニアファミリーとか映画とかを飛ばし飛ばし見た。「NANA」「NANA2」を初めて見たんだけど、半分くらいのキャストが変わっても「2」を撮った大谷監督、ハツ(心臓)が強ええなと思った。その上おもしろくないからすごい。

3時ごろ寝る。

8月6日(木)晴れ

8時半起床。今日は黒ねこを迎えるかもしれないので朝からソワソワ。ケージの準備をしたり、手土産を買ったり。

午後、黒ねこを見に行く。結果から言うと、黒ねこは我が家の一員にはならなかった。警戒されて、捕まえることもできなかった。3匹いてみんなそれぞれかわいかったので、引き離すのも心苦しく、まあ結果オーライかなというところ。

若くして、己をかわいく見せるあざとさを知っているねこ

夕方帰宅。思いのほか体力を奪われて、夕方から2時間くらい寝てしまった。

起きてホークスの試合を見るともなく見る。ようやく楽天に一勝。

風呂に入り、床についてついついゲームをしてしまって、2時に寝る……と思いきや、モカが毛玉を吐いたので、その処理などをして2時半に寝る。

8月7日(金)曇り

8時半起床。

近所のファミレスに行き、遅めの朝食と、簡単な仕事捌き。近所のファミレス、コロナが流行って以降初めて来たかもしれない。ドリンクバーが様変わりしていた。仕事はサクッと終わり、2時間くらいで退店。今日は1日仕事という妻に、差し入れを買って帰る。

夕食は豚キムチなどを作って食べる。

風呂に入って、ついダラダラ過ごしてしまって3時ごろ寝る。

8月8日(土)曇り

6時起床。うまく眠れなかった。9時ごろ二度寝。10時起床。

仕事がほとんどないので、ゴロゴロダラダラ過ごす。

今日から世間は3連休とのことなので、また「合宿」を行う。夕食から「万引き家族」を観る。月並みな感想だけど、名作だった。その後、「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」を観る。「奥田~」は大根仁の悪い意味で悪いところが詰まった作品だった。渋谷直角のマンガだからギリ成り立つ世界を、大根仁が絶妙なバランスで間違えており、奥田民生と水原希子の無駄遣い具合が観ててつらかった。奥田民生が好きなだけに余計に残念。

合宿1日目を無事終え、2時半に寝る。

8月9日(日)曇り

8時半起床。妻がご飯を炊き、鮭を焼いて朝食をつくってくれた。立派な朝食。

朝食時に観ていた「美味しんぼ」で、山岡さんが「やしおおいつ」という聞き慣れない言葉を言っていて、ググっても全く出てこないのでTwitterで訊いたところ、即レスがあった。曰く「野趣横溢(やしゅおういつ)」とのこと。意味は「野生を感じさせる風味を持つ料理」のことらしい。いいインターネットがまだ生きていてよかった。

午後、ダラダラしたり昼寝したりして過ごす。

夕食時に「ベスト・キッド」を観る。今日はこの1本でおしまい。3部作観てやろうかなと思ったけど、1だけでもう満足してしまった。

眠くて12時ごろ就寝。