fmmzk31

10/25
6時起床。5キロ走る。少し慣れてきた。
帰ってシャワーを浴び、再び外出。朝マックを買う。妻を起こし、朝食。
10時から仕事。今日は仕事をめちゃくちゃ捌くことに決め、もりもり仕事。2時間でだいたい片付いた。
あとはDbDをしたり仕事をしたり。
夕方整骨院へ。一瞬気絶してしまい、施術中にビクッとなった。
帰ってから、妻と最寄りの風呂へ。サウナ→水風呂のコンボがうまく決まらず、なんか寒気がずっと続いた。
帰りに、風呂帰りによく行く小汚い店で瓶ビールをやっつけながらおつまみなどを食べる。レバニラが「えっ、これで700円⁉︎」と言いたくなるほどの少量で出てきて、悪い夢を見ているみたいだった。
帰って、まだ少し寒気がしたので、22時過ぎには寝てしまう。

10/26
6時起床。昨日のうちにできなかった日記のアップをするついでに、仕事も片付ける。 5キロ走って、夜やろうと決めた縄跳びを全然やらないので、縄跳びもする。きつい。無理。
午前中のうちに家を出て、今年いっぱいで閉園するかしいかえんへ。シルバニアファミリーの聖地だ。バス・地下鉄・電車を乗り継ぎ到着。時代に取り残されたような寂れたたたずまいがすばらしい。シルバニアさんたちも経年劣化が感じられた。悲しいユートピアみたいだった。
帰る前に寄り道して、海を見る。静かに寄せては返す波の音がめちゃくちゃよくて、録音していたのだけど近所の犬がしきりに鳴いてて嫌だった。

fmmzk31

天神に出る。以前「長谷川博己はめちゃくちゃいい匂いがする」という記事を何かで読み、サンタ・マリア・ノヴェッラの香水が好きらしい、ということまでわかったので、長谷川博己の匂いでも嗅ぎに行くか、と軽い気持ちでサンタ・マリア・ノヴェッラの旗艦店へ。なんだかんだで18,000円近くする香水を買ってしまった……。おれはこれからしばらく長谷川博己の匂いのする男として生きていく。
その後、おそらく今年初のサイゼリヤへ。サイゼに行くことがレアになってしまってさびしい。ラムの串を頼んだときについてくるあのスパイスを買ったので、今後家でサイゼができる。
12時に寝たら10分後くらいにモカが布団におしっこをしたらしく、妻が文句を言いながらシーツなどを取り替えていた。僕はもう全く起きる気力がなくて、妻がてきぱき作業をするのを聞きながら寝ていた。

10/27
6時半起床。ちょっと多めに寝た気持ちになる。ランニング5キロ。じっくりいこうと思ってたのに、かなりペースが早かった。
午後、妻が散歩がてら図書館に行くけどついてくるかと聞いてきたので断った。眠かったので昼寝。モカがニャーと言いながら布団に入ってきた。かわいい。
夕方、妻の知人にもつ鍋をごちそうしてもらう。ひさしぶりに、ベルトをめちゃくちゃ緩めないと苦しいというくらい食べた。お土産にフルーツまでいただく。
妻が今後底抜けに明るくなりたいとのことで、「底抜けに明るい」という歌詞なのにとても暗い歌をうたっていた。

10/28
5時半に目が覚める。ランニング5キロ。かったるいな〜と思ってても5キロは走れるようになってきた。3キロ走れれば、あとの2キロは惰性でいける。
朝から歯医者。いきなり「じゃあ神経抜いとこっか」みたいな話になり、別に神経にこだわりがなかったので、あ、はい、と答え、神経を抜くことに。
そもそも歯の生え方がおかしい箇所で、外向きに生えている歯が神経に届くくらいの虫歯になっているのを、削って、神経を取って、かぶせものをする、みたいな処置をすることに。口の開きっぱなしであごがめちゃくちゃ疲れて、しんどいと伝えたところ、複数回に分けて処置しましょうということになった。隠れ顎関節症かもと言われたのだけど、これあごが疲れないひといるのかなあ……。
早起きしてお腹がすいたので、妻とブックオフ経由でファミレスへ。妻はブックオフで海外文学の文庫を5冊くらい買っていた。
夕方からキノシネマへ。「ドライブ・マイ・カー」を観に行く。2時間くらい経ったあたりで前の席のひとの携帯がずっと点滅し始め、気になったらもう映画に全く集中できなくなり、そのうち自律神経にまで来たようで、妻(と荷物)を置いて外に出てしまった。ざわざわが収まるまでに30分くらいかかった。思い出しても怒りしかない。2時間おもしろく観ていただけに、余計に腹が立つ。今日で上映も終わりらしいし、また3時間観るのもダルいし、ほんとやりきれない。
その後、夕食を食べに行くも、朝処置した箇所が痛くてあまり噛めない。なにも悪いことしてないつもりだけど踏んだり蹴ったりだな。

10/29
6時半起床。今日は1キロ歩いて縄跳びをする。二重跳びが壊滅的にできず、後ろ跳びも壊滅的に下手。映像を撮って確認すると、縄の回し方に問題がありそう。後ろ跳びを経て前跳びをすると、縄の回し方が少しよくなったような気がする。
縄跳びをするときにはマスクを外すのだけど、マスクを外した途端に金木犀の香りがわっと漂ってきた。そういえばここしばらく秋に金木犀の匂いがしないなと思っていたけど、マスクのせいだったのかな。
10時から歯の治療。昨日の続きかと思いきや、歯石取りだった。治療の続きは次回とのこと。
心療内科の予約も取り、午後から診察に行く。およそ半年ぶりらしい。春と秋は自律神経が自律しなくなるのだろうか。受付の方がひとり変わっていた。
その後、平尾のotherへ。展示を見がてら、Nさんと話す。日記に書けないような話が弾む。ここに来るとケツを叩かれたような気持ちになる。
帰ると妻が鍋をつくってくれていた。鍋をつつきながら「おかえりモネ」の最終回を観る。おちょやん下げモネ上げみたいなムードで始まった割にはあんまりおもしろくなかったな……。

10/30
ランニング5キロ。
午後イチで、ご招待いただいたオンラインイベントを観覧。「観る」と「参加する」の中間くらいの催しで、不思議な感触だった。
それから急いで家を出て、天神で社長と打ち合わせ。自転車で行こうと思っていたのだけど、これからずっと雨の予報で、仕方なくバスで行った。結果的に雨は降らなかった。
街にひとが増えてきたので、マックなどでの打ち合わせもなんだかね、ということでサイゼに行った。いきなりワインを飲み、まあまあ酔い、途中から悪口みたいな話が増えた。社長と飲むとこうなる。
帰ると妻が夕飯の用意をしてくれていたので、食べて、風呂に入って、夕方からの酔いのせいで眠気がすごくて22時過ぎには寝た。

10/31
ランニング5キロ。ワイヤレスイヤホンの充電ができていなかったらしく、走り始めて早々に「battery low……」みたいなことを流暢な英語で言われたかと思うと、すぐさま「power off」と言われ、音楽なしで5キロ走った。音楽がない5キロはキツい。たぶん音楽を聴くことで、集中しなければならないものが絞られるから楽なんだろうな。
今日は予定盛りだくさんの1日。10時から近所の公園で行われる防災訓練に行き、投票に行き、近所の団地でやるという「団地まつり」に行き、午後から天神に出て文学フリマに行き、その後KBCシネマでジム・ジャームッシュの「ダウン・バイ・ロー」を観る、というスケジュール。防災訓練が1時間半あるらしく、早々に断念。投票→団地まつり→時間的に余裕があれば防災訓練を覗きに行く、という流れに。
投票所に列ができていて、ドラクエ3の発売日みたいだった。
その後、団地で団地まつりを堪能。この2年、町のお祭りが中止になったので、その鬱憤を晴らすかのごとく子どもたちがはしゃいでいたのがよかった。小さなステージもあって、町のひとたちがフラダンスとか太極拳とかを披露していた。
帰りに防災訓練の会場となる公園を通ると、消防車が止まっていて、締めのあいさつをしていた(っぽい)。拍手して終了、という場に立ち会い、満足感だけを得た。
一度帰り、それからバスで天神へ。ツナパハでカレーを食べたのち、文学フリマへ。初の文フリ。昨日のうちに気になるところをいくつかピックアップしていたものの、実際に見本を見ると印象が変わる。エリーツの方々が参加していることを知って、ブースに行ってみたらまさかの全員参加でびっくりした。わかしょ文庫さんの「うろん紀行」など、もともと買いたかった本のほかに、見本を見ていいなと思った本をいくつか買うと、1万近くがあっという間に溶けた。
会場を後にするも、映画までまだ時間があるので、市役所前の人工芝の広場でゴロゴロする。文字通りゴロゴロする。周りを見ると、家族連れのお父さんは基本ゴロゴロしている。屋外でゴロゴロする機会なんてほとんどないので気持ちいい。雲ひとつない空を見ていると、「よくこれに落っこちないな」と思う。北半球にいると落ちないからいいけど、南半球のひとはすごいな。
KBCシネマで「ダウン・バイ・ロー」。おそらく観るのは10年ぶりくらい。お客さんがまあまあ入っていた。そこここでうっすらと笑いが起こっていて、それを聞きながら、ずっと前に部屋でひとりで観ていた映画が、自分だけのものじゃなくなっていく感覚を覚えた。
観終えたらもう夕方で、夕食を食べて帰ることに。映画の最後あたりでイタリア料理を堪能する場面があり、イタリア料理を食おうぜということで、当然サイゼに行きますよね。2日連続で行くとは。ほどほどに飲んで食べて帰る。