8月31日(月)晴れ

7時起床。やはりクーラーとの兼ね合いが難しい。下手したら風邪をひいてしまうな。

8時に米が炊け、朝食。納豆と卵。昼も同様のメニューで、夜カレーにしようと思っていたのだけど、炭水化物まつりだ。お金を使わないよう心がけると、食事がこうなるのか。不健康に太りそう。

朝食後、やることもないのでいつやってもいいような仕事をする。

夕方、またも散歩がてら、別の古本屋へ。めぼしいものは少なかったが、クラフト・エヴィング商會の絶版になっている文庫を見つけたので購入。

今日が近所の風呂屋にゆっくり行ける最後のタイミングであることに気づいて、行く。可もなく不可もなくという感じだったので、たぶんもう行かないと思う。

23時ごろにわーっと仕事が降ってきたので捌く。0時で終了。

布団を敷いて、本を読んで、1時過ぎに寝る。今日は布団の向きを変えてみる。1時半、なんだか寝付けずお酒を飲みたい気持ちになってきたので、近所のコンビニで安い発泡酒2本とおつまみを買う。夜中の街は酔っ払ったひとが道に転がっていた。2時半に寝る。

9月1日(火)晴れ

8時半起床。今日の夜から本格的に仕事が始まる。

夕方までは相変わらずダラっと過ごす。寝るときのクーラーとのバランスが難しく、少し風邪気味になっているので、常に財布に一包入れている葛根湯を飲む。

妻が、絵葉書かなにかにちょこっとコメントを書いて毎日投函していたアーティストがいる、という話をよくするのだけど、今日からそれを真似することにした。はがきを5枚買う。明日から毎日投函する。

夜からがっつり仕事。23時に仕事が終わるとどうしてもそこから飲みたくなってしまう。ビールを、明日の分も含めて買う。

帰って風呂に入って1時に寝る。

9月2日(水)曇り

7時半起床。こっちに来て初の曇り。台風が近づいているらしい。

朝から晩まで13時間がっつり仕事。この時期のマスクをつけながらの作業はかなりハード。ペットボトル500mlの水やお茶を3本飲んだ。

雷が鳴り始める。台風が確実に近づいている。妻によると、いまの9号はともかく、週末の10号は九州に直撃しそうとのこと。こっちにも影響あるかな。

雨に降られずに帰宅。風呂に入って1時に寝る。

9月3日(木)晴れ

7時起床。北村有起哉をマッサージする夢を見た。なぜ。

今日からずっと天気が崩れるとのことなので、朝一でコンビニに行って傘を買う。ついでに食材とビールを買う。

13時間労働。2日目にして精神的に来る。

飲まんとやってられんと思い、コンビニでビールとおつまみを買う。マイバッグを取り出したところ、ビニール袋に入れられ、「袋いらなかったんですか」と嫌そうに言われ、「いらなかったんですけどもういいです」と嫌そうに言い返すという悲しい事件が起きた。精神に追い打ちをかけられた気分。

帰って風呂に入ってビールを飲みまくり、2時前に寝る。

9月4日(金)曇り

9時過ぎ起床。起きてすぐ洗濯。

今日は12時入りなので、遅めの朝食兼昼食を多めに食べる。

そこから11時間労働。11時間労働を短かいと思う身体になってしまった。

なんだか今日ふと、「ひさしぶりに現場にいるんだな」と実感した。

帰って即風呂そしてビール。

12時半に寝る。

9月5日(土)曇り

7時半起床。

9時から11時間労働。楽な気がするけど間違っている。今日明日が本番。無事に今日を迎えることができたので、ソロ打ち上げ。20時には解散になったので、近所の風呂に行く。まさかまた来るとは思わなかった。可もなく不可もなくだった風呂が、可しかない風呂になっていた。心の底から「あ~~」が出た。疲れが軽くなっていくのを感じる。

帰ってビール3本。500mlなので、1.5リットルだ。ベロンベロンの気持ちのまま、スヤッと眠る作戦。11時半くらいに寝る。

9月6日(日)曇り

3時半ごろ気持ち悪くなって目が覚める。6時前までぐったり。寝直して7時半起床。

二日酔いのまま仕事。とりあえず今日ですべて終わり。最後までつつがなく進み、片付けまで終了。軽く打ち上げ。

なぜだかわからないけど、とにかく疲れた。寝慣れない部屋で約10日過ごし、疲れを毎日持ち越したまま駆け抜けたからか。台風の接近に肝を冷やしたが、結果的に大きなトラブルもなく、すべて終わることができてよかった。

帰って部屋の狭い風呂に入り、床に着く。明日の夜の便で帰る。明日はほぼ1日オフだ。天気が悪くなければ、こっちに着いて最初に行った風呂に行き、ほとんどしなかった外食をして、最後の日を満喫したい。肩の荷が下りたのを感じながら、12時過ぎに寝た。