fmmzk36

11/29
6時前にお腹が痛くて目が覚め、二度寝して8時起床。ランニング5キロ。公園に「FXXKING Covid-19」と書かれたシャツを着たひとがいた。威勢がいい。
朝食後、詰めていなかったチラシの細かい部分を調整して、午後には提出。意外と手間がかかった。今日はもうお仕事これで終わったかな〜と思っていたら、先日からちょこちょこやりとりをしている別案件の連絡が来たので、それも捌く。
仕事がひと通り落ち着いたので、自転車でB・B・B POTTERSへ。お目当てのペンケースを買う。その後、マクドナルドでわーーっと書き物をしたり、向かいのやず本やで本を買ったりして帰る。
夕食は妻のリクエストで近所の回転寿司へ。珍しい。回転寿司には先日も行ったのだけど、そのとき妻は寿司を食べずにおつまみ的なものだけしか食べていなかったので、それ以来寿司の残像が見えていたのだそう。
帰って風呂に入り、DbDをちょこっとやってから1時前に寝る。

11/30
5時半起床。もう6時間睡眠でも6時前でもなんでもなく単に寝不足。起きて、DbDをしながら朝焼けを眺める。藍色の空がすごいスピードでオレンジ、ピンク、薄い水色の順に染まっていく。そのうち朝が来る。
いい天気だなと思っていたけど9時ごろからくもってきた。今日は11時から歯医者で、その前に走りに行くこともできたのだけど、眠くなって30分ほど寝た。走らず。
歯医者では、前回同様麻酔をかけて歯周ポケットの奥の歯石取り。右下が少し膿んでいると言われ、レントゲンを撮った。右下の親知らずが、喉側から歯側に向かって真横に生えていることを知った。なにそれ。
歯医者のあと、ファミレスで仕事と読書。昨日買った本をじっくり読む。仕事をするためにファミレスに行く、というのができるようになったのはよかったな。
ひさしぶりにきちんと雨が降る。雨音をノイズキャンセリングで消してみる。
夕食は妻がチキン南蛮などを作ってくれた。かなり満腹になる。
一息ついているタイミングで、昨年度でもう仕事受けるのほぼ終わったと思ってたひとから、またつらい案件の連絡が来た。あのさようならはなんだったの。「こんな大変な仕事を、格安で取ってきたのねん」みたいなキングボンビーのようなことを言われる。お金も時間もやりがいもない、行政の(おそらく予算消化のための)案件。世の中が元に戻るってこういうことなんだよな、と思う。

12/1
5時半起床。もう奇病でもなんでもなく、なんらかの患いだろこれ。ちゃんとした睡眠専門のクリニックに行ってみようかな。
朝早くから洗濯して、日課になりつつある朝焼けを見ようとしたら、小雨が降っていた。洗濯したのに。干すころには止んでいた。シャツにアイロンをかけ、次第に晴れてきたので走ろうかなと思ったけれども睡魔が勝った。睡魔なんなの。
今日は夕方から出勤。夕方出勤とはいえ移動に3時間弱かかるので、昼前に家を出る。
16時に事務所に行けばよかったのだけど15時過ぎに着いたので、出勤前に「こぐまちゃんとしろくまちゃん」という、絵本作家のわかやまけんさんの展示を観に行く。こぐまちゃんシリーズの絵本は、特色6色で版画のように刷られていることを知る。実際に手を動かして何かをつくる、ということの凄みを感じた。
出勤して事務仕事を少し行ったのち、今日のメイン仕事の「撮影立ち会い」へ。いま請け負っているチラシデザインの一環で、今日の撮影に立ち合わせてもらうことに。全員手探りななか、ディレクター的なことをやらせてもらう。僕も含めてほんとうに全員が素人なので、工夫しあってどうにかするしかなく、それがおもしろかった。
日帰りできる仕事だったのだけど、移動に往復で6時間弱も乗り物に乗っていたくなくて、実家に1泊することにする。最近買ったテレビがテレビ台に乗らず、床に直に置いてあったのがおもしろかった。実家ではテレビを見るときみんなシューゲイザーみたいになる。
睡眠負債がものすごいことになっていそうで、多めに寝るべく睡眠改善薬を飲む。身体のすみずみに眠気が行き渡るまで、「さよなら2001年」を小さな音で聴きながら過ごした。

12/2
5時半に目覚めてげんなり。薬を飲んでいたからか、すんなり二度寝に成功し、8時過ぎに起きる。一息で7時間寝たい。
窓を開けたら天気がとてもよく、走りに行くには絶好の日和なのだけど気乗りがしない。走るのに気乗りもなにもないのだけど。
要らないものを随時実家に持って帰っているので、実家の収納可能なスペースが埋まってきて、机の引き出しなどを整理。これでまた要らないものを置けるようになった。
家に帰ってから仕事しようと思っていたけど、やる気があったので実家で捌く。面倒だけど、やれば終わる。
「家(実家)を出ないと家に帰れない」という当たり前の事実を、存じ上げてはいるのだけど腰が重い。14時ごろようやく家を出る。
モノレールから高速バスの接続が非常にスムーズで、そのうえ道路も混んでいない。天気はくもりで昨日から引き続き「さよなら2001年」を聴いている。12月感があって最高。1時間半ずっと「さよなら2001年」を聴いていた。
天神で、ちょっとした外出に使えるようなかばんを探す。めちゃくちゃシンプルでいいのに、そういうのに限ってない。
なんだか無性に餃子の王将に行きたくなって、妻に連絡。現地集合で、家の最寄りの(とはいえ結構遠い)王将に行く。
帰り道、妻にちょっとした人生相談をしたところ、何気ない言葉が不意打ちで刺さって泣きそうになってしまった。悪い意味じゃなくて、いい方の意味で。自分の仕事が社会の、誰かの役に立っていてほしいと思いたいけど思えないところに、ストレートに刺さってしまった。
なんとなく夜ふかしをしてしまう。イヤホンで小さな音でRayonsの「Halfway」を聴いたら、これがとてもよかった。雨が降り出したみたいで、雨音といっしょに聴くのがかなりよかった。うとうとしつつ、2時半ごろきちんと寝る。

イヤホンで小さな音で聴いてみてください(できれば雪の日に)

12/3
モカ(ねこ)に丁寧に踏まれ、6時半に起きる。もう6時間睡眠すら無理になってきたな。
外はくもり。かろうじて朝焼けっぽいものが見られたので写真を撮る。そのうち雨が降ってきたので、今日も走らない。
超急ぎと頼まれていたチラシ案件が、昨日「さらに急ぎで」となり笑う。でももう9割方できていて、タイトルだけしっくりくれば初校は出せるという段階。その「しっくり」がなかなかこないから困る。
昼食に、近所のフレッシュネスバーガーへ。本を読んだり書き物をしたり。眠くなったので雨が小降りのうちに帰る。帰って寝る。
1時間ほど寝て、起きてチラシ作業。完成させて初校を送る。もともと初校は明日提出の予定だったので、1日巻いた。4日後には校了していることになるらしいのだけど、ほんとに?
夜、otherに灰野敬二氏のライブに行く。ポリゴノーラという不思議な打楽器の演奏会。コンパネで作られた土台の上に置いてある鉄板を、いろいろな槌で叩いて音を出すのだけど、カンカンとかキンキンとかいう「金属を叩いた音」以外に、別の音がずっと聞こえる。おそらく耳の位置によっても聞こえ方が変わるんじゃないかという、不思議な音の体験。ポリゴノーラうちにも1個ほしいな。
帰りながらエリツィンとLINEでやりとり。数日前、オンラインでいっしょにバンドやろうぜと誘ったところから、少しずつ話が転がり始める。エリツィンも僕も、それぞれ誘いたいひとに声をかける。こういうのは始まる前がいちばん楽しい。
10月に愛媛に行った際、近くのスーパーで買ったアルパカの紫のやつが安い割にかなりおいしくて感動したのだけど、それを見つけたので買って帰る。妻がなにも食べていないというので、レンジでできるチーズフォンデュやパン、生ハムも買う。それでワインをやっつけ、興に乗った妻がチャミスルも飲み出し、結構酔っていた。

12/4
6時半起床。すっきりしているのでこのまま起きる。6時間弱寝たのかな。
ランニング6キロ。オンラインバンドのことを考えてたら楽しくなって、もうちょっと考え続けたいと思って多めに走った。
今日提出のはずだったチラシの初校も昨日送ったし、仕事がない状態。
近所のブックオフで1,000円以下のCD・DVD・Blu-rayが半額とのことなので観に行く。ミスチルのアルバムをはじめとして、かなりのCDを買った。サブスクでも聴けるんだけど。「SENSE」と[(an imitation) blood orange]はなんか買う気にならなかったので買わず。ミスチル好きな方にはその気持ちがわかってもらえると思いますが。
夜、妻がしゃぶしゃぶの食べ放題に行きたいというので行く。ひさしぶりに腹15分目くらいまで食べた。
風呂に入って、12時半くらいに寝る。

SENSE嫌いじゃないんだけどなんか暗い印象が強い

12/5
3時半に目が覚める。なんなんだ。数日前からときどき咳が出ていたのだけど、夜中咳が止まらなかった。6時半ごろ寝て、9時に起きる。睡眠がもういよいよめちゃくちゃになってきたな。
12月に入って初めて天気がよくなったけど走らず。無理してもいいことないし。
朝食をきちんととって、昼からまたブックオフに行く。なんかCD補充されてるといいなと思ったけどめぼしいものはなく、「アメリ」のDVDを買うにとどまった。肺がなんか「咳して疲れました」みたいな感じで全身がだるい。帰って寝る。寝られるときに寝ればいいやという方向に切り替える。
なんか肉とか食べたら元気になるのでは? という安直な発想から、厚めの肉を買ってきて焼き、ワインを飲む。
オンラインバンドの方は、エリツィンが誘った方々からお返事が来て、めでたく結成? の運びとなる。どうなることやらわからないけど、楽しむことを第一にやっていきたい。
夜、チラシ初校の修正の連絡が来る。「ちょっとそれは無理では」みたいなのから「がんばります」まで、まあ1日でなんとかなりそうなボリューム。明日の自分ががんばると思う。「明日がんばりまぁ〜す」みたいな返事をする。
睡眠改善薬を飲んでから30分くらい本を読み、12時に寝る。