9月7日(月)晴れ

5時ごろ目が覚めて、7時前に寝直す。9時半起床。

台風はどこへやら。ベランダから見える景色に限って言えば、天気がいい。

徒歩2キロのところにある風呂まで歩いていく。ここは10日前、今回の出張のいちばんはじめに訪れた風呂だ。風呂に入る前に、うどん屋でうどんを食す。以前愛媛でうどんを食べたときには、さすがはうどん県香川を抱える四国、どこでもうどんがうまいのかと思ったのだけど、今回のうどんはめっちゃ普通だった。というか九州の方がおいしいくらい。

お腹がふくれたところで、風呂に入る。事前にいいシャンプー・コンディショナー(使い切りのお試しみたいなやつ)を買い、いいシャンプー・コンディショナーを施す。一通りの風呂を堪能してからサウナ。ローカルニュースやキューピー3分クッキングを見ながら、この10日間のことを振り返る。

風呂から出て、近くのブックオフを経て、路面電車で宿に戻る。宿の方のご厚意で、チェックアウトは何時でも大丈夫とのことだったので、夕方までダラダラする。とっ散らかしていたものたちが次第に片付いていく。冷蔵庫のなかも空になる。米だけは2kgを食べきることができず、宿の方に一言伝えたうえで、置いていくことにした。

18時前、完璧に空になった宿を後にする。21時のバスまで3時間。適当な居酒屋に入って飲み食いしているうちに2時間くらい経つだろうと思っていたのだけど、独り飲みは30分くらいで事足りてしまって、2時間半ほど暇になってしまった。

くじらのたたき

カラオケが目に入ったので入る。いまカラオケは全く誰とも会わずに入店から退店までこなせるようになっていた。なんとなく恥ずかしくてひとりカラオケできなかったひとは、いまがチャンスだと思う。1時間のつもりが、1時間半熱唱してしまう。ひとりで飲んで酔ってカラオケっていいな。

21時過ぎにバスが来る。帰路は薬を飲んで眠る作戦。寝倒してやるぞと思っていたけど、ダラダラ過ごすうちにあっという間に1時になっていた。時間が溶けるのが早い。

9月8日(火)晴れ

1時ごろ寝て、途中何度も起きつつも、5時のパーキング休憩に入るまでがんばって睡眠を取る。山口の出口(壇之浦PA)で最後のパーキング休憩。九州に通じる橋を見ながら朝の空気を吸う。

6時前に到着。帰りは北九州で下車。見慣れた風景を歩く。小汚い路地に入り、小汚い店で肉うどんを食べる。そのまま実家に帰る。

帰って荷ほどきをした後、寝る。活動を始めたのが15時ごろ。

簡単な仕事を捌いて、夕食、風呂。

ダラダラ過ごして、日付が変わるか変わらないかくらいの時間に寝る。

9月9日(水)曇り

8時起床。

午前中デスクワーク。補助金の申請書類を書くなど。

打ち合わせで午後から外出。電車に乗っていると、雨がざっと降って止んだ。傘を持っていなかったけど、まったく濡れずに済んだ。

打ち合わせ2本。仕事が以前の感じに戻っていく感がある。嫌だな。

帰って夕食、風呂。そういえば忙しさにかまけてすっかり走らなくなっていた。明日から徐々に走ろうかな。

9月10日(木)晴れ

5時過ぎ起床。

午前中、デスクワークをいくつか。あとは半日ゴロゴロしていた。早起きだったので、1時間くらい昼寝したり。寝起きに血圧が低くなっていたのがよくわかった。

夕食後、走るつもりだったのだけど結局ダラダラしてしまう。先週の疲れが抜け切っていない。

寝る前に酒が飲みたくなってしまい、近所のコンビニにビール2本とおつまみを買いに行き、飲む。

2時ごろ寝る。完全にダラけてしまっている。身体がだるい。

9月11日(金)曇り

10時過ぎ起床。今日は午後から出勤。

今日明日が出勤日なのだけど、場合によっては今日だけで仕事が終わるかもしれない、と言われ、結果その通りになった。ラッキー。家に帰るのが1日前倒しになる。妻に「明日帰る」と連絡。

仕事後、軽く飲みに誘われたけれども、今週ずっと疲労が抜けきってない感があって眠かったので、誘いを断って帰る。

風呂に入って、父がゲームするのを見ながらビールを1本飲み、12時過ぎに寝る。

9月12日(土)曇り

7時過ぎ起床。実家なのに食べるものがなかったので、なにも食べずに帰ることに。9時過ぎに家を出て、昼前に帰宅。この2週間でAmazonなどから届いたものがたくさんあった。

グリが、グレートノーザンホテル(ツインピークスに出てくるホテル)から手紙を送ってくれていた。死んでから自由だな、グリ。

夜は仕事の打ち上げと称して、近所の居酒屋に飲みに行くことに。退店時におやじから「実はここ10月をめどに閉めることになりまして……」とボソボソ言われ、ここもとうとう閉店か……と思っていたら、もう少し我が家寄りの店に移転するとのこと。実はその移転先が一度行ってみたかった店で、このコロナ禍でフェードアウトするように閉店してしまっていた。ついさっき「もしかしてここ閉店したのかな」と話していたんだけど、本当に閉店していたのを、この会話で知った。「えー、移転じゃないですか、すごい」と妻が言うと、「いや、倒産みたいなもんですよ……」とおやじ。このおやじ、ボケが全然ボケのラインに届いてなくて、笑いが生まれないんだよな。なんにせよ、この店がまだ安泰とわかってよかった。

帰って風呂に入り、1時過ぎに寝る。

9月13日(日)曇り

9時起床。起きてから走ろうと思っていたけど、かなり寝た上に疲れが全く取れておらず、だるくてなにもせず。

午後から野球中継。ホークスはしょっぱなにソロホームランを打たれ、結果的にこれが決定打となる試合だった。1-0で負け。

夕方、スーパーで買い物。おそうざいや刺身などを買う。ひさしぶりに「美味しんぼ」を観ながら食べる。そういえば餃子対決の前編を見た状態で止まっていた。ようやく後編を見る。

食後に公園を散歩しようと思っていたけど、だるくてやめる。

風呂に入って、12時過ぎに寝る。