7月27日(月)雨

8時起床。

仕事をほとんどしなかった。何もないって素敵。

午後、昼食~読書をすべく、近所のフレッシュネスバーガーへ。「ブックオフ大学ぶらぶら学部」を読了。レンタルなんもしない人の本も少し読む。

帰りに夕食の買い物をする。夕食は鶏肉と野菜を蒸したものを妻が作ってくれた。「美味しんぼ」を観ながら食べる。

風呂に入って1時ごろ寝る。

7月28日(火)雨

8時半起床。晴れていたのでランニング。暑いのと先日のスクワットで筋肉痛が来ていたのとで、2.5キロしか走れなかった。

洗濯して干そうというころになって雨。そこから割とずっと雨。少し離れた書店に、自転車で行きたかったのだけど断念。

SPA!の爪切男さんの連載最終回を読む。毎回欠かさず読んでいたので、終わるのが淋しい。お疲れさまでした。

チラシ案件が簡単な修正で校了という連絡が来たので、サクッと修正。メールを送ると基本1週間くらい返事が来ないので、入稿は1週間後になるかもしれない。

夕食はめんどくさくて近所のラーメン屋ですませる。妻が奢ってくれた。

ホークスの試合は、序盤西部に負けていたけど中盤に追いつく。そのまま逆転勝ち。

夕食後ウォーキング4キロ。

風呂に入って2時ごろ寝た。

7月29日(水)雨

8時起床。雨が降っていなかったのでランニング2.5キロ。蒸し暑い。

雨がバーッと降ったりめちゃくちゃ晴れたり。晴れたタイミングで、少し離れた書店に行く。横にあるブックオフにいるときに土砂降りになって、仕方ないのでそのまま雨が上がるまで滞在。2,000円近く本やCDを買い、満足してしまった。雨がまた降るといけないので、晴れ間に急いで帰る。

中を見てめちゃくちゃびっくりした本

夕食は近所の居酒屋へ。テレビでホークスの試合を流してたけどよく見えない。勝ってるっぽいことはわかった。よく食べ、よく飲む。痩せたいので明日から食事に気をつけます。

帰って風呂。2時に寝る。

7月30日(木)晴れ

7時起床。ランニング3.5キロ。気温は31度だったけどカラッとしていたので走りやすかった。走りやすいといっても限度はある。

今日から約1週間仕事の都合で実家暮らし。今日の仕事は打ち合わせ。近況報告も含めて3時間くらいしゃべった。しかし4月から仕事をやる気がまったくないので(それでもやってるけど)、多くのひとが働いているのが不思議な気持ち。みんなモチベーションをどこに持てているのか。

夕方実家に帰る。数日滞在するので、本や押し入れの整理をすることにした。まずは本棚。すべての本をいったん取り出して仕分け。

夕食後、風呂に入り、1時過ぎに寝る。

7月31日(金)晴れ

7時起床。寝慣れていない環境だと疲れが取れない感じがする。

午後から出勤。ひさしぶりにリモート参加者も含めて10人くらいで打ち合わせ。準備中に妻から連絡が来て、生後1か月の黒ねこの里親を探しているひとから連絡があったという。黒ねこ! グリが亡くなって以来、次に飼うとしたらまた絶対黒ねこの女の子にしようと決めていたので、とうとうそのときが来たのかもしれない。まだオスかメスかわからないそう。どうしよう。そわそわする。

会議は参加者10人だとかなり広い部屋を使う必要がある。こまめに消毒などを行う。手間がすごい。

会議後、任意のメンバーでご飯に行く。焼酎を飲んでいたらかなり酔ってしまった。妻以外の誰かとオフラインで飲んだの、そういえばひさしぶりかもしれない。

12時ごろ帰宅して、風呂に入らずに寝てしまった。

8月1日(土)晴れ

7時起床。起きてから夕方くらいまでずっとオードリー関連の動画を観て笑っていた。

何もしないのもなあと思って、押し入れの中を片付け。その途方もなさに途方にくれる。適当なところでお茶を濁してやめてしまう。

夕食、風呂、オードリー。ホークスの1軍選手が新型コロナ陽性というニュースが入る。明日の試合が中止に。起こりうる事態とはいえ、一気に緊張感が出てきた。

今日は1日大したことしてないなあと思いながら、2時前に寝る。生活がだらしなくなっている。

8月2日(日)晴れ

8時起床。意を決して押し入れの中の大片付け。高校くらいからの「しまい込んでていい思い出」が入っており、自分の半生に向き合うことになってしまった。自分の若さと青さと未熟さに当てられてしまう。それと同時に、いつこの熱を失くしてしまったんだろうとも思う。

精神的に疲れて夕方寝てしまった。

夕食後、ランニング3.5キロ。実家の近所の公園は、走っているひとがほとんどいなかった。

風呂に入り、1時過ぎに寝る。そういえば日記が半年続きました。