9月14日(月)晴れ

8時前起床。ひさしぶりの朝ランニングに行く。3.5キロ。ひさしぶりすぎて身体が重い。

朝食を妻がつくってくれた。食べた後ゴロゴロして、昼過ぎから少し仕事。夕方、書いてなかった分の日記を埋めていく。そのままアップ。

夕食後、4キロウォーキング。野球もないし、特筆すべきこともない1日だった。平和。

9月15日(火)晴れ

7時前起床。ランニング4キロ。涼しくなってきたので、少しずつ身体を運動に慣らしていきたい。

新型コロナによるイベント等の入場者数の制限緩和を受け、野球の試合も例に漏れず、19日以降の試合のチケットの追加販売が始まった。行きたかったけどチケットが取れなかった鷹の祭典のチケットを申し込む。抽選。19日の試合に行きたいのだけど、17日に結果が出る。すごいスピード感だ。当たるといいな。

午後、『つくづく vol.6』が届いた。「タオルブック」と題された雑誌で、中身はタオル。ほかにいくつかの読み物が同封されている。『つくづく』はもはや雑誌というよりもそれ自体が概念になりつつある。

夕食後、ウォーキング4キロ。

風呂に入って1時に寝る。

9月16日(水)雨

8時前起床。朝からツイッターが「#出版物の総額表示義務化に反対します」で賑わっていた。調べてみると、書籍などの出版物に、総額表示(税込の金額を記載すること)の義務が課せられることがほぼ確定したとのこと。現在、期間限定の猶予期間中ということは知っていたけど、こうも消費税がコロコロと変わる状況では、出版社の負担が大きい。スリップ表示での対応も可能という一応の逃げ道が作ってあるものの、スリップの付け替えもタダでできるわけじゃない。対応できない出版社が潰れる→貴重な書籍が手に入らなくなるという流れが予想され、誰にもメリットがないように感じた。

今日は夕方から近所の(といっても家から徒歩20分弱のところにある)風呂に行くことに。コロナが流行りだしてから行ってなかったので、おそらく半年ぶり。昨日届いた『つくづく』のタオルも持っていく。ひさしぶりに入って思ったのだけど、そして妻も言っていたのだけど、ここのサウナは比較的熱く、水風呂は冷たい。かなりととのった。途中空腹で血糖値が下がったのかふらふらしたけど、ととのいが勝った。

そのまま、うちの近所の老夫婦が営む居酒屋に行く。駆けつけ生ビール。至福を超えて極楽であった。食でもととのっていくのがわかる。かなり愉快に酔ってしまった。

酔って気持ちよく眠れそうだったにもかかわらず、意味もなく4時くらいまでダラダラと過ごしてしまった。

9月17日(木)曇り

8時起床。寝てないから当然疲れも取れてない。せっかくサウナでととのったのにもったいない。

19 日の鷹の祭典のチケット(引換券)が当選。今日中にコンビニで支払いを済ませないといけないとのこと。すごいスピード感だ。

夕方、チケットの支払いに行った後で、妻がそばが食べたいというので、近所のうどん屋でそばを食べる。

夕食が早すぎて、夜お腹が空いてしまった。空腹をごまかすには、早めに寝るに限る。と思っていたのに、今日も意味なくダラダラと過ごしてしまい、結局5時に寝る。

9月18日(金)雨

9時前起床。明日は野球を見に行くので、今日は昼寝などは絶対にせずに、夜スパッと寝ることを決意。

夕方、妻が本を返しに行くというので、いっしょに図書館に歩いて行く。帰ってご飯を作るのがだるくて、回転寿司へ。最近外食に頼りすぎだ。明日もおそらく外食になりそうなのに……。

風呂に入って、12時に就寝。と思っていたら、布団がくさいのに妻が気づく。モカが(おそらく午前中に)布団におしっこをしていたらしい。うっすら濡れている。モカ……。

ということで布団生活を今日で終わりにして、ベッドで寝ることにする。布団は明日、野球を見に行く前に洗う予定。

9月19日(土)晴れ

6時にモカに跳び乗られて起こされる。そのまま起きて、布団をコインランドリーに持っていく。9時半ごろのバスに乗る予定だったのだけど、コインランドリーを往復しているうちに、なんだかんだで9時になっていた。

バスに揺られてPayPayドームへ。チケットを引き換え、とりあえず11時の開場と同時に入場。選手がアップをしているのが見放題。座席を確認して、いったん退場。最近できたE・ZO FUKUOKAや、先日痛ましい事件が起こったMARK ISを見る。そういえば、今度MARK ISに行ったら、トイザらスで限定のシルバニアファミリーを買おうと話していたのだった! と思い出し、ようちえんのおともだちを我が家に迎え入れることに。みんな助け出してあげたかったけど、そんなお金はないんだごめんね。

いい時間になったので昼食をとり、再びドームへ。今日の試合は(寝不足+動きまくったのもあるけど)とにかく眠かった。家で見てたらたぶん途中1時間くらい昼寝してたと思う。声も出さず、静かに見るというだけで、こんなに球場体験が損なわれてしまうのか……。試合結果も負けだし、試合後に鷹の祭典の花火とか見てもなんだかなあという気持ちになった。

ドーム閉めたままで花火。かなり音が大きい

天神に出て、ベトナム料理屋でご飯を済ませる。バスに乗って帰る。充実した1日だったが、非常に疲れた。

風呂に入って、12時前には気絶してしまった。

9月20日(日)晴れ

8時起床。ランニング2キロ、ウォーキング2キロ。

昼からテレビでホークスの試合。昨日よりも試合展開が早く、今日の方が楽しかっただろうなと思った。結果は負けだったのだけど、最後なかなか白熱した展開でよかった。

夕食はひさしぶりに家で作ったものを食べる。作ったっていうか、肉を焼いただけだけど。

夜ランニング4キロ。夕食後に走ると、「食べた物がエネルギーに変換されてんな」と実感できていい。帰って風呂。

12時に寝る。うとうとしていると、モカが掛け布団におしっこしており、家族ガン萎え。