10月5日(月)晴れ

7時半起床。よく寝た。

ここ半年くらい気になっていた、ちょっとした頭痛について調べてもらうため、実家の近所の脳外科へ。脳の写真も撮ってもらう気まんまんでいたのだけど、おそらく神経痛だと思うので、脳のCTを撮らなくてもよいだろうと言われ、診察だけ受けて帰る。

帰って仕事。昼過ぎから眠くて昼寝。2時間くらい寝た。

夕食後、走ろうと思ったのだけど思っただけでやめる。明日の朝走ろう。

風呂に入って1時前に寝る。

10月6日(火)晴れ

8時起床。結構眠れるようになってきた。

週末のオンライン10キロマラソンに向けて、まずは45分間走に挑戦。行けるだろうと思ってたけど思ってたよりキツかった。外的要因もいくつかあるけど、それにしても。気持ちの問題が大きいような気がする。

僕のマリさんから「日記がよかった」との連絡が。そんなこと言われたことがなかったのでうれしい。ありがたい。と同時に、自分の1日を記したものなので、自分ではよさがあまりわからないな、とも思う。2~3月ごろの日記を読み返すと、自分のことなのに覚えていないことがたくさんあっておもしろい。日記をおもしろがるには、適度な距離が必要なのかもしれない。

10月7日(水)晴れ

8時半起床。朝走ろうと思っていたけど、なんだかんだでダラダラ過ごしてしまう。

夕方45分間走。やっぱりキツい。景色が単調なのも原因のような気がする。

1周330mの公園をひたすら走る

夜、打ち合わせのため外出。一時期よく行ってたのだけど、考えてみるともう1年くらい行ってなかった店に行く。

帰ったらホークスが逆転負けしていた。

風呂に入って12時過ぎに寝る。

10月8日(木)曇り

9時半起床。9時間寝られたのはかなりひさしぶり。うれしい。

午後から事務所で取材。30分程度で終わり、事務所のみんなが大変そうなので、唐揚げを買って差し入れ。

今日はGoToトラベルの恩恵にあやかって、地元のホテルに泊まってダラダラする日。書店で文庫を2冊買い、スーパーでお酒などを買い込んでからチェックイン。

部屋に入るとそのままビールを1本開け、買った文庫を読む。『私の嫌いな10の人びと』という本。今朝スマートニュースか何かで見かけ、面白そうだったのでメモしておいたもの。もう1冊は書店でたまたま手に取った本で『哲学の先生と人生の話をしよう』という本。どちらもたまたまだけど哲学者が書いた本で、それなのにさらっとしていて読みやすい。

夕方眠くなったので一眠りして、起きてから大浴場に行く。風呂上がりにビールを飲みながら、DAZNの野球中継をつけっぱなしにして読書。

こだまさんからDMが来て、さんまかカニのどちらかを送ってくれるとのこと。なぜ。おしまいの地は秋にいちばんいいものがとれるらしい。ありがたくカニを送っていただくことにする。

眠くなかったけど、2時半ごろ就寝。

10月9日(金)曇り

4時半起床。2時間、寝たのか寝てないのかわからない感じの覚醒具合。肩と腰が痛い。仕方がないので起きて本を読む。

GoToトラベルのクーポンをもらったので、コンビニでサンドイッチと、おもしろそうだったので雑誌のTarzanを買う。

10時前チェックアウト。本を買いたかったので書店を回るも、お目当てのものがなかったので、うどんを食べてから帰宅。

寝てなさすぎなので、1時間ちょっと寝る。起きて仕事。

夕食を食べ、風呂に入り、日付が変わる前に寝る。

ホテルでゴロゴロ、リフレッシュできるかなと思ったけどそうでもなかった。せっかくなのでいいホテルに泊まった方がよさそう。

10月10日(土)曇り

6時半過ぎ起床。今日は早朝出勤。

事務所に出勤後、同様に早朝出勤していた同僚と少し話した後、車で30分ほど離れた図書館へ。図書館でのワークショップが約3時間。

事務所に戻り、即退勤。昼食をとり、本を1冊買って、高速バスで福岡に戻る。バスの中ではほとんど寝ていた。

夕方、1週間ぶりに帰宅。帰宅後すぐに梨を食べさせられる。妻の実家から大量に送ってもらったとのことで、甘い上に大きいのが8個くらいあるので、驚異的なスピードで食べなければならない。

梨を食べたせいであまりお腹が空かず、20時ごろにようやく「何か食べてもいいかな」という感じになってきた。買い物に行って作ってというのが面倒だったので、近所のファミレスへ。食べてサクッと出る。

風呂に入って12時ごろ寝る。

10月11日(日)曇り

1時過ぎ、かゆみで目が覚める。蚊に3か所刺されている。蚊て。3時ごろ寝る。

8時過ぎ起床。今日は10キロマラソンを走る予定。アプリで計測して、記録をオンラインで登録するというもの。何時からどこを走ってもよいのだけど、走り慣れた近所の公園を11周することにする。夕方に向けて整えていく。

17時から10キロに挑戦。10キロ走れるか不安だったけど、意外といけた。さすがに1時間ちょっと走りっぱなしだと足が少し痛くなる。

帰って、打ち上げと称して生ハムパーティー。妻がクラウドファンディングで生ハムなどの詰め合わせを買ってくれていて、飲んでないスパークリングワインがあったので、それらをやる。「孤独のグルメ」を観ながら。2019年の年末のやつで、福岡と釜山に行く話。「孤独のグルメ」に出てくる福岡人、みんな強引な気がする。

風呂に入って1時に寝る。