1月11日(月)晴れ

9時起床。8時間半寝た。やはり疲れていたっぽい。よく寝た。

今日は腰痛筋トレだけに留めて、身体を少し休める。体力づくりして体調を崩したら意味がない。

地図づくりが佳境なので、ファミレスで集中して仕事することにした。おおむね作業を終える。

帰って、夕食を作る気になれなかったので、近所の回転寿司で寿司の持ち帰りを頼むことに。

寿司の受け取り時間の少し前に、お世話になっている方から電話があり、それが思いのほか長話になってしまったので、話しながら寿司屋に向かう。

帰って寿司。これで2,000円くらいならいいか、という内容。今日からプライムビデオで「新しい王様」を観ることに。以前、サウナでたまたま初回を観て、面白そうだったので観たかったのだけど、結局観なかったドラマ。妻は全部観たっぽい。

風呂に入り、12時に寝る。

1月12日(火)曇り

8時起床。佐川急便に起こされる。朝早くからご苦労さまです。そしてよく寝た。最近睡眠の質が爆上がりして、あんなに6時間以上眠れなかったのが嘘みたいになってきたのでうれしい。

腰痛筋トレ+リングフィット。腰痛筋トレ、腹筋と背筋なのだけど、腹筋がキツくなくなってきた。回数増やした方がいいのかな。

朝からモーニング。佐川急便の荷物が、妻がフランスから取り寄せたソフィ・カルの書籍で、ソフィ・カルをオンラインでディグる。愛猫のトリビュートアルバムが出ていたことを知る。

1時間ほどで帰る。

地図を提出する予定の日だったので、作業をしないといけないのだけど、全くやる気が起きない。本業の方の仕事をガンガンこなすうちに、地図を描く気がゼロになった。

夕食は餃子パーティーをすることに。ただ、19時からオンラインミーティングの予定が入っていたので、買い出しだけ済ませてミーティング待ち。19時開始は地味につらいことがわかった。

20時には終わり、餃子を作る。「マツコの知らない世界」を見ながら焼いて食べる。その最中、全くなんの予告もされていなかった案件で、「これ来れんのか」みたいな連絡がいきなり来る。「初耳です」と答えるも、半分無視される。「おそらく行けると思うけど、他の仕事次第」と返信。マジでこのひとの仕事今年度で請けるのやめよう、と決意を新たにする。

食後、一息ついたところで福岡にも緊急事態宣言が出されるという速報が。さっきまでミーティングしていた内容の50%くらいが無意味になりそう。あと、さっきいきなりぶっ込まれた来週の仕事も、おそらく飛ぶのではないか。

風呂に入り、1時前に寝る。

1月13日(水)曇り

7時起床。腰痛筋トレ+リングフィット。

朝一でオンラインミーティング。意外とおもしろかった。

午後からは地図描き。

夕方、福岡にも緊急事態宣言が出された。できるだけ外出を控えることにする。とはいえ仕事の方はそんなのどこ吹く風みたいになっていて、20時までなら何してもよいみたいな感じになっている。違うからな。昨日ぶっ込まれた仕事も飛ばないっぽい。

会見の振り返り映像を見ながら夕食を食べ、風呂に入り、1時前に寝る。

1月14日(木)晴れ

8時半起床。途中モカに起こされたが、よく寝た。

妻がモーニングを作ってくれた。朝食後、腰痛筋トレ+リングフィット。

午後からひたすら地図を描く。キリがないことがわかってきた。締め切りはあるけどキリはない。そして予算は安い。やる気が………………。

夕方まで作業して、夕食。

風呂に入って1時前に寝る。

1月15日(金)晴れ

8時半起床。朝方モカに起こされるも、寝直しに成功。最近7時間は寝られて調子いい。

腰痛筋トレ+リングフィット。

昼間は軽い事務作業をちょこちょことこなす。

夕方からオンラインミーティング。要領を得ず、不毛な感じの内容だった。

夕食は、以前買っていた出汁を使ってコムタン鍋。コムタン鍋って何。おいしかったのでいいけど。

風呂に入って12時過ぎに寝る。

1月16日(土)曇り

7時起床。腰痛筋トレ+リングフィット。

今日、リングフィットのすごいところに気づいた。リングフィットのメニューって、こなしていると途中から「ペースアップ」と言われるんだけど、これって一種の発明なんじゃないか。例えばスクワットなら、最初のうちは5秒くらい足を曲げた状態をキープさせられるのだけど、残り10回くらいになると「ペースアップ」と言われて、足を曲げたらすぐ戻してよくなる。普通に考えると、やることが楽になっているのだけど、「ペースアップ」と言われた途端、よりハードなことをしているような気分になる。こういう小さな工夫が随所にあって、より「やった感」が出るようになっている。すごいな任天堂。

夕方、図書館へ。ひさしぶりに外に出た。

餃子の王将でさくっと食べて帰る。今日から20時閉店なので、駆け込みなのか客がまあまあ多かった。これ逆効果じゃないか? 王将はいつもこんなもんか。

帰って風呂に入る。妻が「その女、ジルバ」を見るのにつきあう。先週の初回を見たのだけど、なんだか軽く不幸が漂っていて、僕はあまり好きではなかった。ゲームなどをしながら見た。

1時に寝る。

1月17日(日)晴れ

9時起床。ぐっすり寝た。今日は筋トレもせず。

妻が午後から、僕は夕方から髪を切りに行く。夕方まで仕事(地図)をこなす。

16時から髪を切る。ここに来るのも3回目。ちょいちょい挟んでくるタメ口にも慣れてきた。美容師さん、オンライン飲み会をしたいとのこと。

ここは機械シャンプーができるとのことだったので、試してみる。シャンプーが混ざったお湯みたいなのが出ているらしく、常にお湯をあてられていた。それがくすぐったくて、かつ、顔に水がかからないようにするためのシールド的なものにシャワーがあたる音がうるさく、「轟音の中で頭皮をくすぐられる拷問」みたいだった。もういい。

明日の仕事のため、今晩から実家へ。妻といっしょに天神に出る。妻とは天神に着いて別れる。高速バスの中で「クリエイティブ・マインドセット」を読む。

20時に帰宅。夕食、風呂。

1時に寝る。