11月2日(月)雨

6時起床。胃が重い。自覚はないが暴飲暴食していたっぽい。今日は自重する。胃腸薬を飲む。

妻とモーニングへ。自重するとか言いながら早速コーヒー。アメリカンだけど重い。今日はこれ以降自重する。「ボクたちはみんな大人になれなかった」読了。SPA!のエッセイをまとめたものだとばかり思っていたけど、小説だった。あまり期待せずに読み始めたのだけど、文章はさることながら構成もすばらしくて、とてもおもしろかった。続けて松尾スズキ「ギリギリデイズ」を読む。世紀末〜2000年はじめごろの日記。エネルギーがある。

帰って古書グリの準備。明日は1年に一度の古本市なのだ。気づけば3年目。この1年はあまり「仕入れ」をしなかったため、去年の在庫処分が主。値付けなどを行う。

夕食は、あまり胃腸の調子がよくないので湯豆腐。明日に向けて整えていく。

12時に寝る。

2時半ごろ、モカが布団におしっこして起きる。僕は具合がよくなかったので、妻が布団の処置をしてるのにも加勢せず寝ていた。

11月3日(火)晴れ

7時起床。今日は1年に一度の「古書グリ」の日。天気もよくてたのしみ。

妻の親友が手伝ってくれるというので、彼女の好きなサイラーのパンを買いに行く。キッシュがなくて残念。

9時に迎えに来てくれて、会場となる福岡城跡へ。車で20分くらい。

準備をして、10時半くらいから緩やかに開店。場所がよすぎて(毎年クジ運、じゃんけん運がいい)、午前中にガンガン売れる。まんきつさんの「アル中ワンダーランド」(大きい版)があっさり売れる。ご年配の男性が買っていかれてリアリティがある。

食べる間もなくひとが来るので、交代で休憩。妻に炭酸飲料を買ってきてもらう。「さわやかなやつ。コーラじゃないの」と言ったら妻がすかさず「マッチな」と言ったのがめちゃくちゃツボにハマってしまった。炭酸のさわやかなやつがマッチて。こういうとき、妻と結婚してよかったと思う。

能町女史の本に「能町さん」、こだまさんの本に「こだま」と付箋を貼って売っている猛者を見つけ、「さんづけの基準、どこなんだ」と思って店主を見たら掟ポルシェさんだった。情報量が多い。

今年は会場がよかった上に出店スペースもよく、いままででいちばん売れた。売り上げ記録を更新することもさることながら、家にあった本がごっそりなくなる(=新しいものを迎え入れることができる)喜びの方が大きい。

日がな一日外にいると、思いのほか体力が削られていた。帰宅後、打ち上げをする気力もなく、家でうどん。

風呂から上がって「おげんさんといっしょ」を観ながらハイボールで軽く打ち上げ。

疲れ果てて12時に寝る。

11月4日(水)晴れ

7時過ぎ起床。疲れが取れてない。

「暴れん坊将軍」の再放送(最終回)を観ながら朝食。妻が「現代で言えば菅総理が総理であることを隠し、刃物で悪を直接斬っていく話」と理解し、恐れていた。

朝食後、整形外科へ。先日のMRIの結果から診断して、これ手術ですねとなるコースしか想像できなかったので怯える。お気持ちのくすりを飲んでいく。

診察は、まったく異常が見られないとのことで、なんらかの炎症が起こっているのだと思うので、湿布で様子見と言われる。安心したものの、湿布で様子を見てたらこんな感じになってしまったので、もう少しケアをする必要があるのではないかと訴えて、サポーターをもらうことに。もらうというか9,000円で買うのだけど。左手が「真・女神転生Ⅱ」の主人公みたいになってしまった。

「真・女神転生Ⅱ」の主人公

夕方、徒歩15分くらいの距離にある風呂に行く。今日のサウナはあまりととのった感がなかった。帰り道の途中にある居酒屋に入ってみる。妻が以前から鶏皮がおいしいらしいと聞いていた店。近所の老夫婦が営む居酒屋がなくなってしまってつらかったのだけど、ここもなかなかおいしくて安いので、一発で気に入ってしまった。家からは少し離れているため、そんなに頻繁には来れなさそうだけど。うまいうまいと飲み食いしていたら、1万近くいってしまった。安い居酒屋でふたりで飲んで1万近くいったの初めて。満腹。

帰って1時くらいに寝る。

11月5日(木)晴れ

3時半ごろ、食べ過ぎでお腹が苦しくて起きる。6時に寝る。9時起床。

今日はオンラインミーティングで2本動画収録。2本目の収録の直前に、担当が「参加が無理なのであとは任せた」という非常に雑な投げ方をして、内心めちゃくちゃキレたものの、仕事は仕事だし、収録相手には罪はないので、冷静にこなす。こういう雑な仕事をされると、非常にイラッときてしまう。もう今年度限りで請け負うのやめようかな。

夕方、妻が図書館に本を返しに行くのについていって、帰りに飲む。実は今日が古書グリの打ち上げなのだけど、昨日の飲みが思いがけず盛り上がってしまったので、打ち上げ感が薄れてしまった。

ほどよく飲み、満足して帰る。

風呂に入って12時に寝る。

11月6日(金)晴れ

7時過ぎ起床。ひさしぶりにランニング4キロウォーキング1キロ。

明日早朝出勤なので、今日のうちに移動して実家に1泊。

帰ると部屋の網戸などが取り去られていた。新しいものに交換するとのこと。

夕食を食べ、風呂に入り、風呂で自力で髪を切り、早めに寝るぞと思ったものの、スケットダンスを読み返すのが止まらずに2時に寝た。

11月7日(土)雨

7時前起床。モカが通うねこの幼稚園の運動会を見に行く夢を見た。

朝テレビを見ながら、母がひろゆきのことを「フランスに住んでる男の子」と言っていて、間違ってはないけどわかりづらいな、と思った。

今日は朝から出勤。図書館でワークショップ最終回。終わった後、事務所に直帰せずとんかつを食べて帰る。

事務所に戻った後、早々に退社し、ブックオフに寄って帰る。おもしろそうな本を3冊買う。

夜からオンラインミーティング。

すっかり疲れてしまい、風呂に入って12時に寝る。

11月8日(日)晴れ

7時過ぎ起床。ちょこちょことした仕事を捌いていく。

昼少し遅い時間に、高速バスなどを乗り継いで、妻のいる家に帰る。移動に2時間かかるのはやっぱりしんどい。

帰って一息ついたら夕食の買い物へ。妻が煮込みハンバーグをつくってくれるという。

ボリューミーな煮込みハンバーグを、「孤独のグルメ」を観ながら食べる。

風呂に入り、早めにベッドへ。12時くらいに疲れて寝る。