4/24

天気が悪いので、筋トレだけ。
ちょこちょこと仕事を捌き、あとはダラダラ過ごす。
夕食時、「ギリシャ・サラダ」2話を観る。妻が、ヨーロッパの監督の多くが作品に移民の要素を入れるようになってきた、と言う。
寝る前に村上春樹の「一人称単数」を読む。いい作品を読むことでしか得られない何か、使い古された言い方で言えば「心の栄養」みたいなものがある。

4/25

8時前起床。普段よりは長く眠れたけど、夢をたくさん見た気がする。
朝から心療内科へ。雨なのでバスで。
病院後は歩いて天神へ。本を見たり中古レコードのセールを見たりするも、なんだかあまり気持ちが動かない。そういえばなんとなく体調がよくないような気がする。トラベラーズノートのリフィルだけ買って早めに帰る。
編集者の髙石さんが、まんきつさんの「犬々ワンダーランド」を宣伝するツイートを見かけ、そのまま予約した。髙石さんが勧めるものは、無条件に受け入れられる。音楽で言えば「信頼できるレーベル」のようなひとだ(クリエイション・レコーズとか)。
妻がハンバーグが食べたい、ビールも飲みたいと言うので、スーパーに買い出しに行き、帰ってハンバーグを作る。今日のはふわふわしてておいしかった。
夕食をとりながら「ギリシャ・サラダ」を観る。LGBTの要素も入ってきた。多様性の認め方にも正しい方向(トレンド?)があるよな……。

4/26

7時半起床。眠りの質はよくないものの、今日も長く眠れてうれしい。
晴れたので、筋トレ後ランニング。
仕事を捌き、昼寝(最近毎日している)、夕方からオンラインミーティングが1本、その後夕食。
ホークスは5連敗でストップ、ひさしぶりの白星だった。野球が連敗ムードになるたびにスピッツの「さわって・変わって」という曲が思い出されるようになった。学生のころバンドでやった覚えがあるけどもう全然弾けない。

4/27

妻が早起きしたので、ささっと筋トレ+ランニングを済ませて、ひさしぶりにモーニングに行く。喫茶店で睡眠に関する本を4冊速読した。同じ系統の本をまとめて読むと、「こいつこの本のここパクったな」というのがよくわかる。
なんか仕事が落ち着いてんな、と思ったら単にLINEの通知が来なくなっただけで、まれに開くと未読が16とか出てて「えー」と思う。どうもiOSをアップデートした影響っぽい。Gmailも通知が来なくなっている。

4/28

ミーナ天神がリニューアルオープンしたので行く。
俺たちのブックオフはなんとなく狭くなったように感じる(なんとなくでもなく実際そうなんだろうけど)。ものはいっぱいあった。
パルコで「私たちが撮りたかった女優展」を観る。知人がカメラマンとして参加していたので。知人の写真と、あと蒔田彩珠さんが写ってるのがとてもよくて、思わずふたつともポスターを買ってしまう。

4/29

雨なので筋トレとリングフィットのみ。朝からきちんと朝食をつくる。
昼、買ったままあまりやってなかったバイオハザードRE:2をクリアする。終盤、なんかツッコミどころが多いのが気になった。登場人物たち全員があまりにも理不尽な目に遭いすぎて、正常な判断能力がなかったんだろうと思うことにする。
明日からの仕事に備えて、夜のうちに実家に移動。雨なので億劫だけど、明日移動する方がもっと億劫になるのでがんばる。

4/30

昼過ぎまで仕事。
遠方から知人が来ており、飲みに誘われる。サウナ集合で、汗を流した後近くの雑な中華屋で飲む。最近飲んだ次の日に使いものにならなくなることが増えてきたので、こまめに水を飲み、帰りにラムネとウコンも買って摂取。とてもインターネットには書けないようなことばかり話して楽しかった。