12月7日(月)曇り

8時過ぎ起床。天気がよかったけど走らず。そのうち曇ってきた。ベッドの中で「ギャラクシー街道」に関する記事、できるだけ悪口とか酷評みたいなのを見つけてきて、いくつか読む。

仕事をする気にならず、昼過ぎまでダラダラしていた。メールの返事や事務作業などをちょこっとする。仕事ってマッチポンプだな……という気持ちになる。僕が関わっているのは、言ってみれば時には「ギャラクシー街道」みたいなものができてしまったのに、それを「おもしろいですよ」と言って売り出さなければならないみたいな仕事だ。「ギャラクシー街道」の広報のひとって、当時どんなメンタリティで仕事をしていたんだろう、みたいなことを考える。

夕食は最近頻繁に行っている寿司屋で飲む。行く道すがら、妻に上記のようなことを話す。結局、仕事って「自分がいかに納得しているか」がものすごく重要だ、という話になる。折り合いをつけることも含めて、仕事で納得したことなんて、この数年経験してないかもしれない。納得しないまま働くのって心にゴミを貯めていくようなもので、ゴミ箱がパンパンになってしまったときに、あるいはパンパンになる直前に、辞めるか〜となるんだろうな。

帰って風呂に入り、1時に寝る。朝運動しなかったら1日ダラダラ過ごしてしまうことがわかった。明日は走ろうかな。

12月8日(火)晴れ

7時半起床。リングフィット+ランニング4キロ。

午後、オンライン会見というものに初参加。25人くらいが同時にZoomに接続。これまでのオンラインミーティングに比べると、「個」の価値が相対的に低くなったような気分。

夕食に湯豆腐を食べながら、先日借りた「スペシャルアクターズ」を観る。コンフィデンスマンJPをあそこまで予算をかけずに作ったみたいな感じ。よくできてる。その後、「姉ちゃんの恋人」を見る。あまりおもしろくなかった。もともと面白くないんだけど。

風呂に入って12時半に寝る。

12月9日(水)晴れ

7時過ぎ起床。リングフィット+ランニング2キロ。走っている最中に朝マックを食べたくなって2キロでやめ、急いで帰ってマックへ。急いで買って帰って急いで食べる。

今日は10時からオンラインミーティングが3本。これでほぼ1日潰れてしまう。議題が違うと使う脳も違うので、疲れる。

夕食時、「美味しんぼ」を見終えてしまった我々は、「美味しんぼ」ベストセレクションを観ることに。初回の今日は「恥ずかしい料理」という名作を観る。ベストセレクションの名に恥じない名作であった。

FNS歌謡祭に小沢健二が出ているというので見る。今日のために小沢健二が自らデザインしたという歌詞が映し出されて、それがげんなりするような「改悪」だったのでげんなりする。その後出てきた東京事変と比べると雲泥の差で、ほんとマジ小沢健二なんなんという気持ちになった。

1時過ぎ、怒りの就寝。

12月10日(木)晴れ

7時起床。妻が遠くの病院に検診に行くというので、それに合わせて起きた格好。目覚ましに起こされると眠気がねばついて残るような感じがする。妻が8時前に家を出る。天気もいいし走ろうかなと思ったのだけど、途端にモカがめちゃくちゃ甘えてきて、腕にしがみついてくるので、モカと二度寝した。妻がいるとここまで甘えてこないんだけど、妻がいなくなった途端に女って感じを出してきた。モカかわいい……。

起きて、9時半だったので走らずにファミレスに行って集中して仕事。2時間で終わらせようと思ったのだけど、1時間ちょっとで終わる。

その後、引き落としとかなんとかで銀行を回って帰宅。一息ついたタイミングで妻も帰ってきた。妻は先日の枕営業のおばちゃんに勧められた14,000円の枕を買っていた。

4月に、おそらくコロナとは無関係の文脈で行きつけの居酒屋が突如潰れてしまい、そのすぐ後に新しい店ができたのだけど、なんとなく敬遠してしまっていたその店に、今日初めて行った。料理はうまいしお酒もこだわって仕入れているようで、なかなかよかったのだけど、店内の雰囲気が前の店とほとんど同じで、なんだか複雑な気持ちになった。結構食べたからかもしれないけど、会計が高かった。嫌いじゃないけどそんなに行かなくてもいいかなと思った。

帰って流れで「寝ても覚めても」を観る。これ撮ってる最中、でっくん(東出昌大)と唐田えりかはプライベートでもいちゃいちゃしてたんだろうなあ〜と思うと、素直な気持ちで観られなかった。映画自体は非常によかった、と思う。tofubeatsがいい仕事をしていた。あの映画から「RIVER」を作れるのはすごい。

「寝ても覚めても」の英題が「Asako Ⅰ & Ⅱ」と知って、めちゃくちゃいい翻訳だなと思う。

12月11日(金)晴れ

8時起床。ランニング5キロ。ひさしぶりに5キロ走った。まあまあ調子がよい。

家事を一通り済ませて、12時からオンラインミーティング。今日もミーティングが3本あり、午後がまるまる潰れてしまった。

夕食は妻がシチューを作ってくれたので、それを食べながらAmazon Primeオリジナルの「誰かが見ている」を見る。すでに1話は見ており、2話目。これ「ギャラクシー街道」と同じくらいおもしろくないぞ。妻はそれほどでもないようだったけど。もう見なくていいかな。

風呂に入って12時に寝る。

12月12日(土)曇り

7時起床。早く寝たのでよく寝た気分。ランニング3キロ。

今日は北九州で仕事。3時間かけて移動して夕方出勤。仕事はさくさく終わり、その後、先輩のイベントに顔を出すつもりにしていたのだけど、仕事仲間とサシで小一時間ほど飲む。軽く酔った状態でイベントで。こちらも小一時間ほど滞在して帰る。

帰宅。服がタバコ臭いのがわかる。なんだか懐かしい。

風呂に入って2時半に寝る。

12月13日(日)晴れ

酔いの残った状態で7時に目が覚めたりして、酒が抜けるまで寝直すことにした。二度寝して10時半起床。

夕方から出勤。それまで最低限の仕事をさくさく捌く。仕事した後に出勤って、二重労働じゃない? と思ってしまってなかなかやる気が起きない。

事務所勤務はあっさり終わり、5人で食事へ。会うのも年内最後っすねとか言いながら。気がつけばなにもしていない2020年も終わろうとしている。