6/22
ナチュラルに日記の更新を忘れていた。アップしようとした矢先に、以前頼んでいたエアコンの清掃の方が来る。格安だったのでどういうひとが来るのかちょっと不安だったけど、ふつうに感じのよい方だった。
不思議だったのが、我々以外の人間の気配がするとすぐ押し入れの奥に隠れてしまうモカ(ねこ)が、なぜかこのときばかりはにゃあにゃあうるさく、清掃業者さんを見たがっていたこと。モカの初恋かもしれない。
エアコンは買って2年しか経っていないのだけれど、墨汁のような黒い汁がたくさん出ていた。すべてカビとのこと。
先日Amazonで頼んでいたものが届く。ブリタの浄水器など。実家でこの浄水器を使っていて、初めて濾過した水を飲んだとき、あまりのおいしさにびっくりしたのだけど、妻がこのおいしさを知らないというので、どうしても飲んでほしかった。妻も感動していてよかった。
我が家では毎月炭酸水を2箱買っているのだけど、とうとうソーダストリームも注文してしまった。ブリタのおいしい水で炭酸水が無限につくれるようになってしまう。QOLが爆上がりする音が聞こえる。

6/23
モカが朝ごはんを食べ終わったあと、僕の上でナチュラルにおしっこをした。おかげで早起き。布団にもおしっこがついたので、早朝から洗濯。
今日から史上最大の鬼デザイン案件が始まる。企画がまだかっちり固まっていないにも関わらず、7/1がチラシの入稿日ということだけは決まっている。14時に原稿が来るというので、その前に妻とラーメン屋に行き、戦に備える。今回ばかりはもう妻も雇うことにした。我が家ではデザイン案件は互いにギャラを払って手伝ってもらうことがある。
予想していた通り、14時に原稿が来ず、夕方になるとの連絡が入ったので昼寝。起きたら原稿が来た。そのまま19時半まで作業。
夕食の買い物に行こうとしたら、エントリーしていた福岡マラソンが中止との連絡が。「オリンピックができるんならマラソンもできるはずだろ」という気にしかなれない。価値観を政府がめちゃくちゃ破壊しているのを実感する。
遅めの夕食を終え、遅めの縄跳び。月がきれい。満月のちょっと前の月はいつもきれいな気がする。今日はthe pillowsの「Star overhead」という曲が、縄跳びにより最適なテンポだとわかった。あと、5分×4セットでもあまり息が切れなくなってきた。体力がついたというより、無駄が減ってきただけのような気もするけどどうなんだろう。
寝る前、先週の日記を間違えて今週の月曜分までアップしていたことにようやく気づく。

6/24
先日頼んだダイニングテーブルが届く。塗料のにおいなのか、なんだか臭い。数日経てば飛ぶらしいけど。テーブルは若干大きくなり、そしてかなり立派になった。家がそれっぽくなった。
チラシづくり。妻も手伝ってくれて進みが早い。
AdobeのCCを年間契約したので、クラウドに保存してデスクトップとiPadでデータが共有できるようになったはいいものの、たまに(というかまあまあな頻度で)クラウドドキュメントが開かないエラーが発生して焦る。クラウドを信頼しすぎると後で泣きを見そう。トレースが終わったらローカルで作業することにする。
原稿を受け取って24時間も経たないうちに、ラフだけど初校を送ることができた。明日初校出せればいい方と思っていただけに、かなり早い。
と、また配達の方が来て、今度はソーダストリームが届いた。ブリタの浄水で炭酸水をつくる。炭酸の強さを自由に変えられるのがいい。我が家のQOLが音を立てて上がっていく。

6/25
朝からシン・エヴァ2回目を観に行く。このタイミングでしか行けなさそうだったので。
2回目のシン・エヴァはエモの塊だった。初老にはトイレ的に厳しい上映時間であることをすっかり忘れていて、映画館に行く前に飲んだアイスコーヒーが膀胱から出たがっていた。シン・エヴァは簡単に言えば前半が1時間、後半が1時間半という構成なのだけど、前半と後半の境目でトイレに行った。境目だったので事なきを得た。
急いで帰って、夕方からオンラインで受講するタイプのオリエンテーション。先日結構な額の補助金を文化庁からいただくに至ったのだけど、そのオリエン。ほぼ書類を読めばわかる内容だったのだけど、書類を読まないひとが多いってことなんだろうな。
窓の外から、今年初の蝉の声が聞こえた。2日前にも聞こえた気がしたけど気のせいで片付けていた。もう気のせいじゃなく夏が来つつある。

6/26
延々チラシづくり。脳がクタクタになってるのがわかる。23日の夕方に原稿をもらった案件が、もうあと一息で校了というところまで来た。先方が本気なので、本気で応え甲斐があるというもの。妻を雇ってなかったらさすがに無理だったな。

6/27
朝から会社決算のミーティング。法人の決算、最初は全然わからなかったけど、ここ2年くらいで急に俄然わかるようになってきた。
それから、この夏にかけて取り組む事業の顔合わせ。これから2か月間、どうぞよろしくお願いします。
もろもろ終わって妻がいる家に帰ると、妻が夕食を作ってくれていた。いろいろ手の込んだ料理。おいしくいただく。
なんとなく左肩が痛くて、リンパが滞っているか筋肉痛かなんかかなと思って風呂でマッサージ。風呂から上がって晩酌をし、さて寝るかと思うとだんだん肩が痛くなってきた。痛くて寝られないくらい。どういう体勢になっても痛い。ググったら「四十肩では?」みたいなことを言われて納得。四十になったもんな。湿布を貼って痛みに耐えながら寝る。