12月14日(月)曇り

7時過ぎ起床。寒い。

今年最後の出勤の予定。早めに出勤したのに、結局夕方までみっちり働くことになってしまった。

高速バスなどで福岡へ。帰りに妻と合流して飲んで帰る。先日観た「寝ても覚めても」の話で盛り上がる。いい映画だったっぽい。

帰宅して風呂に入り、めんどくせえと思いながら日記の更新。4時に寝る。

12月15日(火)晴れ

7時過ぎ起床。走らず。

朝イチで「前に頼んでた仕事、急ぎなんだけどどうなってる?」との連絡が入り、急ぎともなんとも言われていなかったのでカチンとくる。このひとの案件はこういうのが多い。仕方なくファミレスにこもって怒りの集中作業。4時間で完成させる。

夜はおでんを妻が作ってくれた。先日IKEAで買った鍋が非常にデカくて、おでんが山のようにできた。18時前に夕食をとり、19時にはもう暇になってしまった。

睡魔が襲ってきたのでベッドに入り、そのまま風呂にも入らず9時に寝る。

12月16日(水)曇り

3時半に目が覚め、7時に寝直し、10時半に起きる。当然ランニングなし。

昨日風呂に入っていないので朝風呂。

妻の親戚からカニなどが届く。今年はカニをもらいまくっている。夜は当然カニを食べることに。

ちょこちょこと仕事を捌いて、あとはダラダラ過ごす。

夜はカニと、昨日の残りのおでん。「孤独のグルメ」の静岡おでん回を観ながら食べる。

母はカニが大好物で、カニをほじり出すのが非常に得意だ。その「カニ喰いの息子」として育った僕も、当然カニほじりは心得ている(ちなみに僕はカニはそこまで好きというわけでもない)。バラバラになったカニの脚から、なるべく身を崩さないように絶妙な力加減で身を取り出しては妻の皿に並べていく。妻が「早い」と感心していた。

小沢健二の息子がやっていることでおなじみの「Among Us」というゲームがSwitchで配信されたので、ポイントを使ってダウンロードする。宇宙版人狼みたいなゲームで、チャットを駆使しなければならないのだけど、Switchでチャットは結構難しい。そのあたりの不便さもゲーム性に寄与してそうな気がする。一度インポスター(人狼側)になったのだけど、誰かが見ている前で堂々と殺人を働いてしまい、「こいつが殺してるの見ました」と言われて速攻で宇宙に放り出されてしまった。人を殺すのって難しいですね。

風呂に入って12時に寝る。

12月17日(木)曇り

8時前起床。ランニング3キロウォーキング1キロ。

まさに雑務と言うべきレベルの仕事をこなし、Among Usをちょっとやったり昼寝したり。

朝から外出していた妻が天神から帰ってくるというので、途中で落ち合って王将で飲む。「吉岡里帆は腹三分目で止めているらしいが、三分ってどれくらいの量なのか」という話をする。

帰路、あまりの寒さにローソンでコーヒーを買って、飲みながら帰る。

風呂に入り、上がって「カンブリア宮殿」を流し見。ワークマンはすごい。12時に寝る。

12月18日(金)曇り

8時起床。めちゃくちゃひさしぶりに8時間通しで寝た。疲れが溜まっているのか?

散歩がてら遠くのコメダ珈琲まで歩いていって、モーニング。妻はシロノワールを食べたかったとのこと。半分くらいで「もう満足した」と言っていた。

コメダ横の、滅多に来ないイオンへ。おもちゃコーナーという、今ではもう絶滅したと思っていたコーナーがあったので見に行く。シルバニアファミリーのおともだちたちがおり、「赤ちゃんなりきりシリーズ」が4つあったので2つお迎えする。ペルシャネコの小さい赤ちゃんが欲しかったのだけど、まさかのみるくウサギの赤ちゃんダブり。引きが強い。

その後、TSUTAYAに行ってDVDを借りる。「20世紀少年」1〜3章と、「7月24日通りのクリスマス」の4本。「20世紀少年」は映画が不評っぽかったのでたのしみ。「7月24日通りのクリスマス」はむかし妻が映画館で観ておもしろくなかったとのことなのでたのしみ。

帰ってゴロゴロ。

夕食は鍋。カニの残りが少しあったので、殻ごとぶち込んでダシが出るのを期待し、白菜や春菊などを入れる。鍋はたくさん野菜が摂れていい。「20世紀少年」1章を観ながら食べる。おもしろかったとは思わないけど、おもしろくないわけでもなく、感想がむずかしい。

風呂から上がって寝る前までAmong Usをやる。30分くらい。この前おそらくAmong Usの影響だと思うけど宇宙っぽいこわい夢を見たので、今から寝たらどんな夢を見るんだろうと思いながら、2時前に寝る。

12月19日(土)曇り

8時前起床。大した夢を見ていない。サラダを作り、走りに行こうと思うものの、リングフィットで満足してしまって走らず。妻と優雅な朝食を摂る。

昼、なんかAmong Usをいっぱいやった。すっかりハマってしまった。Dawn Societyでゲーム部があるといいなー。部活動をどうやるのかわからないけど。

夕食は、酒の肴にお菓子をつまみながら「20世紀少年」を見ることに。買い物に行き、先に風呂をすませ、19時から映画鑑賞。2章だけ見るつもりが、そのまま3章まで見てしまった。見てしまったっていうか、3章ほとんど寝ていた。半分くらい寝てたと思う。2章3章と進むにつれて、もともとディテールが雑な原作を映画用に編集することによって、より雑になってて、ツッコミを入れながら見るくらいがちょうどよかったと思う、寝たけど。3章のレビューが軒並みヒドかったのだけど、そこまでひどくもなかった気がする、寝たけど。

1時にちゃんと寝る。

12月20日(日)晴れ

8時起床。最近よく寝ている気がする。うれしい。走らず。

妻に誘われ近所の喫茶店でモーニング。この日記をまとめるなど。

昼は自宅で、ひさしぶりにキムチクリームスパをつくる。鉄板メニュー。

その後、15時過ぎくらいからずっとAmong Usをやっていた。飽きる域を超えて、まったく飽きなくなってしまっている。滅多にインポスターになれず、クルーばかりやっている。

夕方切り上げ、買い物に行くつもりだったけど、妻が寿司を食べたがっていたので近所の回転寿司屋で軽く寿司を食べる。

帰って風呂。23時半ごろベッドに行き、日付が変わる前に寝る。