fmmzk33

11/8
何度か起きて寝て8時半に起床。10時からランニング4キロ。
明日歯医者で神経を抜く予定だったのだけど、出張で時間的に厳しくなってきたので、今日できないか電話で相談。12時から予約が取れたので行く。
前々回の処置でなにをどうするかだいたいわかったので、結構リラックスしていたのだけど、急に緊張の波が襲ってきてちょっとだけ中断。以前迷走神経反射が起こって以来注射が苦手になり、麻酔かけられてるなーと思うと急に緊張することがある、などと説明。
僕は歯医者自体にはそこまでの恐怖心がなくて、どちらかというと注射全般が苦手になってしまったというだけなのだけど、僕以上に歯医者が苦手だったり、注射がもう絶対ダメってくらいのひとがいたりして、そういうひとたちに比べるとほんとラッキーだな、と思う。
40分ほどでもろもろの処置が終わる。お金めちゃくちゃかかるだろうなと思ったら1,850円でびっくりした。
昼食は近所の店でうどんを食べた。店のテレビで、九州新幹線内で放火しようとして捕まったひとのニュースを知る。明日新幹線に乗るので、ちょっと勘弁してほしいなと思う。
帰って急ぎ目の仕事を捌いて、眠くなったので昼寝。
お腹が空かなかったので、家にあるもので夕食を適当にすませて、明日からの出張の準備をした。

11/9
7時半起床。ランニング5キロ。
今日から2泊で出張。駅の待合室で新幹線の遅れのアナウンスがあるたびに、待っている客がざわっとする。さすがに2日続けて新幹線で放火なんてことはないだろうけど。
駅弁を買って乗車。乗ってすぐに「パリ、嘘つきな恋」を見始める。嘘つきがパリで恋する話。観終わるころには岡山についていた。
博多は雨が降っていたのに、東に進むに従って晴れたりくもったりまた晴れたり。着いたらほんの少し雨が降っていて、傘を開いたら、傘にまだ福岡の雨が残っていた。こういうときうまく言えない不思議な気持ちになる。
ホテルにチェックインして一息ついたら仕事へ。同僚と現地集合して打ち合わせなど。一時期仕事でよく来ていた場所なのに、コロナもあって縁遠くなってしまった。この仕事の数少ない好きなことのひとつに、同業者とはいつかまたどこかで再会できるというのがあったのだけど、それも今や叶いにくくなった。ひさしぶりに来られた場所で、ひさしぶりに会えたひとたちと飲みながら、なにかいま大事なことをわかりかけているような気持ちになるけどすぐに忘れそう。

11/10
7時ごろ起床。眠りが浅くてずっと夢を見ていた気がする。
昨日買っておいたサンドイッチを食べて、ランニングの代わりに散歩へ。頭の中に周辺地図ができていないので、こっちに川がある、というつもりで真逆に歩いていたりする。
昼前からミーティング。1時間で終わるかなと思ったら全員で行き詰まって2時間かかった。非常に厳しい感じの宿題が出たけど未来の自分ががんばってくれるであろうことに期待。
夕方から、いい感じに老舗っぽい居酒屋で友達と飲む。自覚はなかったけど振り返ると結構飲んでいた。こんなこと、ほんのちょっと前まではできなかったんだよな……。楽しく過ごせて、終わりが名残惜しい感覚をひさしぶりに味わった。
明日の朝食などを買い、ホテルに戻って風呂に入ったりして、1時過ぎには寝る。

11/11
寝てすぐ目が覚めてからなかなか眠れず、BSでやってた1時間焚き火が映るだけの番組などをつけっぱなしにしたまま過ごした。
朝方少し寝て、起きてチェックアウトまで仕事。今日やった仕事は情報が行き交いすぎてて、これは結構厳しいなと思う。
チェックアウト後、歩いていたら汗をものすごくかいてしまって、脱水症状っぽくなってきたので慌てて水を買う。水を飲むだけで具合の悪さがみるみる治っていった。
イオンモールなどをぶらっとしてから駅に向かう。お土産を買って新幹線に乗る。
福岡に着くと、雷が鳴って雨もひどかった。博多駅がすっかりクリスマスの装いになっていて淋しい。帰ってきた場所がにぎやかなのって、なんだか淋しさを感じる。
帰って近所のラーメン屋で夕食を済ませる。
眠くて眠くて23時半には寝た。

11/12
8時間眠れた! 妻とちょっとしたことから口論になってしまい、朝から3時間近く話す。我が家での口論は、一応は「生活上のちょっとした問題を解決しましょう」というゴールをお互いに持っているので(そのルートが違うから口論になる)、最終的には解決策を決めて終了する(ことが多い)。そしてそのルートの違いというのがたいてい価値観や信念の違いによって生じるものなので、「お前は何を大事にしているのか」が問われる。今日、自分のことについてとても大きな発見があったので、口論にはなったものの結果的にはよかったと思う。
11時前から走りに行く。2日ぶりだからかわからないけど、まあまあ速いペースで、それほど疲れることもなく5キロ走れた。走っている途中で一瞬天気雨。最近天気が妙。
シャワーを浴びて、今日はとにかく仕事を捌く日なので覚悟を決める。家でしかできない仕事をざっと片付けて、妻と近所のファミレスへ。先日のミーティングの厄介な宿題を牛歩で進める。妻は本を1冊読み終えていた。
帰って支度をしてからKBCシネマへ。レイトショーで「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を観る。少しざらついた白黒の画面がかっこいい。過去に2〜3回は観たと思うけれども、覚えているラストと違った。覚えてることなんて結構いいかげんだ。

劇中、「TVディナー」という粗末な飯が出てきて、登場人物曰く、肉・ポテト・野菜・デザートからなるものらしいのだけど、それを食べてみたくなり、帰りのバスの中でTVディナーについて調べる。大筋を掴んだので、帰る前にコンビニに寄って、妻と「1,000円以内で自分の考える理想のTVディナーデッキを組む」という勝負をする。買い物を終えた妻が「食べたいものを買った、パンとか」と言うので、趣旨が違うやんけと突っ込むと、「これは未来のTVディナー」と言われた。
帰宅して、それぞれのTVディナーを支度。以下が我々の編み出したTVディナー。

TV_fmmzk
僕の考えたTVディナー(盛り付けの汚さ込み)。総額500円くらい
TV_fmmzk2
妻の考えたTVディナー。パンは4個入りくらいのやつ

妻が言うところの「未来のTVディナー」はOLのランチにしか見えなかった。

11/13
睡眠時間4時間で起床。もっと寝たいけど目が覚めてしまう。初老〜。
ランニング5キロ。5キロは余裕で走れるようになってきた。ペースが結構速い割にそんなに疲れてないので、ペースを落とせばもう少し走れそう。
今日はやることが盛りだくさん。昨日の仕事の続きを地味に続け、夕方からオンラインミーティング。1時間で終わるかなと思ったら2時間かかった。2時間ミーティングがいま流行ってるのか?
明日は朝早くから出勤しなければならないので、今日のうちに実家に移動。ミーティングが終わって急いで家を出る。バスを待っている間に「お前クリスマス仕事な」みたいなメールが来る。了解です。
家から実家まで2時間かかるのだけど、先日の出張と照らし合わせると、時間と距離の感覚がバグる。
帰ると「あんたが帰ってくる1時間半前に冷蔵庫が壊れたよ」と、母から寿司屋の逆(「いま出たところです」)みたいなことを言われた。そんなに食べる気はなかったけど、ぬるくなりかけている発泡酒を飲む形で冷蔵庫の中身を減らす協力をする。

11/14
6時半起床。目覚ましをかけて寝てる日は、目覚ましの時間まで目が覚めないでほしい。
今日は朝早くから出勤。社用車で図書館へ。
今日で図書館での仕事は終了。いいお仕事でしたね……という感じで解散。
事務所に戻る車の中で、「ひととしてかっこよくなりたい、おれにはなにが足りないのか」みたいな相談を同僚にしたところ、「そういうところ、評価を求めているところがかっこよくない」とすごい切れ味の刀でスパッと切られて、思わず大声で「もうやめて! 聞きたくない!」と言ってしまった。今年いちばん納得した。
事務所に戻ってすぐに退勤、高速バスで1時間弱気絶する。
天神でバスを乗り換え、そのまま家の近所のファミレスを目指す。今日中に厄介な宿題を提出しなければならず、心を殺しながら淡々とやっていく。コロナも少し落ち着きつつある中、こういうマッチポンプみたいな心が死ぬ仕事が結構復活してきたな……。
夕飯の買い物をして帰宅。妻のご実家から送られてきた大量の野菜を使って鍋。
今日から2週間、エントリーしていた福岡オンラインマラソンの期間。2週間で累計42.195kmを走ればよいというもの。1日5キロ走っても1週間以上かかるし、天気や仕事の都合で走れない日も出てくるので、できるだけ走っておきたくて夜走る。楽勝楽勝と思ってタイムを見たらめちゃくちゃ遅くて、1日の疲れが如実に出ていた。